簡単ランチにも♪和風*きのこの柚子胡椒バタースパゲティ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


レシピブログさんのモニターをさせて頂いています。

ハウス本きざみ粗切り薬味シリーズ↓↓

↑今回は右の柚子こしょうを使いました。


柚子こしょうってこんなにおいしかったっけーーーー!

という衝撃を、まず受けました。

お・い・し・い!!


あれ、今まで食べてたのってなんだったの!?

こんな爽やかな薬味だったっけ!?
すっかり柚子こしょうの虜になりました♡


そして、その柚子こしょうときのことバターの相性がこれまた・・・!

筆舌に尽くしがたい。←大げさ・・


簡単で、コクがあってアクセントが効いてる、きのこの柚子こしょうバターのスパゲティ。

スパゲティをゆでている間にたっぷりきのこを、レンジで加熱して作ります。

春のおもてなしに、どーぞ♪


チューリップ黄簡単♪和風*きのこの柚子胡椒バタースパゲティ

(1人分)

○スパゲティ…100g

○お好きなきのこ(舞茸、エリンギなど)…150g

○しょうゆ…小さじ1

○みりん…小さじ2

○ハウス粗切り柚子こしょう…小さじ1/2~お好きなだけ

○バター…10gくらい




①たっぷりの湯に塩を加えてスパゲティをゆでる。


②きのこの石づきを取ってほぐし、(エリンギや舞茸は手で適当に裂き)大きめの耐熱皿に入れる。

しょうゆとみりんをまわしかけてひと混ぜする。


③ふんわりラップをしてレンジ600w2分半加熱する。


④③に湯を切ったスパゲティ、バター、柚子こしょうを加えて混ぜる。

器に盛ってできあがり。


石づきはキッチンばさみで取っちゃうので包丁も使いません♪
パスタはおなじみのゆで時間2分のものをつかったので、5分もあれば作れちゃいます。
きのこは数種類使うとよりおいしいですよ~。(今回はしめじエリンギ舞茸使用)


↑写真用にバターと柚子こしょうをトッピングしていますが、これは分量外…^^;

特にバターは、④であつあつのうちに混ぜ込む方がおすすめです。


粗切り柚子こしょう。

粗切りならでは、ときどき遭遇する柚子の皮がたまりません♪

とっても風味よくおいしいです!!

この粗切り柚子こしょうにはまって以来、何にでも入れたくなっちゃいます。


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


先日、急にめっちゃ暖かくなった日。

自分はともかく、子ども達の体感温度が分からない!

何着せればいいの~と悩みつつ…。


陽気に誘われ、チョウチョがひらひら…

「ちょうちょさん、この指とまってよぅ!ねぇ、聞いてるー!?」

と、チョウチョを追いかけ回すちぃ。

お手て、ないない。

砂の中はつめたくて気持ちいいそう。


*****

今日は小学校卒業式なので、しゅうさんお休み。

張り切って6時ジャストに起きてきました。



彼はもともと朝が早くて…、早すぎるので。

いつも「6時までは起きてこないで布団にいなさい!」、と言い渡してある。



ちぃも一緒に起きてきてしまって。

子ども達が朝早いと、午前中・一日がなが~く感じちゃうんよねー( ̄ー ̄;


って、来週から春休みだし、毎日これだな・・^^;

今日はまず、何しようかなー。



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪