めんつゆで簡単!柔らか鶏むね肉のしょうが焼き、つくれぽお礼とつくれぽ! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

まず今日ははつくれぽのお礼をさせてください^^

なおなおさん外サク・中ふわ・腹割れスコーン を作ってくださいました!

スコーンスコーン♡

このスコーンは私の大好きなイングリッシュスコーン。ぱっくり割れてさっくりふんわりおいしそう~!

ありがとうございました!


ぷちみみんさんさっくりふんわり*にんじんスコーン を作ってくださました!

卵バター不使用、オリーブオイルであっさりとヘルシー。
フライドオニオンを入れて作ってくださいました~^^

さんかくスコーンもかわいいな~。ありがとうございました!


ほんとうにありがとうございます♡♡(*v.v)。

ある日の夫弁当にいれてみた、めんつゆで鶏むねのしょうがやき。

美味しかったので、夫が休みの、ちぃと私3人のお昼ごはんにも作りました。

簡単手軽、ぱぱっと♪


チューリップオレンジめんつゆで簡単!柔らか鶏むね肉のしょうが焼き

(2~3人分)

○鶏むね肉…180g

◎片栗粉…適量

◎塩こしょう…少々

○玉ねぎ…1/4個

●しょうがチューブ…4~5センチ

●めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1/2

●砂糖…小さじ1



①鶏むね肉の皮と脂肪をとる。ひと口大のそぎ切りにする。

塩こしょうを振って、表面に片栗粉をまぶす。


②玉ねぎを繊維に沿って薄切りにする。


③フライパンにサラダ油を熱し、②を炒める。

しんなりしたら端に寄せ、鶏肉を重ならないように並べる。

ふちが白くなってきたら鶏肉をひっくり返し、酒少々振って蓋をして、2~3分弱火で蒸し焼きにする。


④蓋をあけて●●●を加えてからめて出来上がり。

冷めても柔らかです^^。


鶏むね肉は皮と脂肪を外して、ひと口大にそぎ切りにしたものを、ラップに小分けして冷凍してます。

お弁当に大活躍(^ε^)♪



****

そしてそして、ブログを見ていて「おいしそうだなー、食べてみたい!」と思ってたこちら、作らせてもらいました!(≧▽≦)

ちょめさんの鶏レバーのすりゴマ甘辛炒め


鶏レバー好きの私。

いつもは塩麹+しょうがで煮るのが好きなのですが、”甘辛”の文字に惹かれて!


にんにくみじん切りをプラスしました( ´艸`)

レバーが柔らかくてジューシーで、そしてたっぷりのすりごまが香ばしくっておいしいー!!


私と好みがいっしょのちぃも、レバー好き。

ふたりでもくもく食べました!

ちょめさんありがとうございます^^ごちそうさまでした!


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


昨日は、夢に、大好きだった人たちが出てきて…。

うれしくてうれしくて懐かしくて、胸がいっぱいになって目が覚めた…。


…のが、夜中1時半。

そのまま朝まで眠れず^^;あはは~笑あせる

こまっちんぐ~。

まいったまいった。まいっちんぐマチコ先生。


****


きのう午前。

じゃばーんじゃばーん、ブランコ。


夕方。

ふよんふよん、うさ耳。めぽ



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ 

いつもありがとうございます。押してもらえるととても嬉しい^^