ヘルシー!豆腐&長芋ソースのとろ~り餅キムチグラタン、ポケモンで国語のベンキョウ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

おもちまだ余ってますか~?

もうないですかね~。

我が家はまだ8個くらいありますよ~。冷凍しています。^^


これ昨年はじめて作ったのですが、今年再び、数回作ってレシピ見直しました。


長芋&豆腐のヘルシーソースに、マイルドな辛さになったキムチと、とろ~りおもち☆

そしてチーズ!(≧▽≦)間違いなくおいしい♪

お餅があればお試しください☆



チューリップ黄ヘルシー!豆腐&長芋ソースのとろ~り餅キムチグラタン

(1人分)

○餅…1個

○絹ごし豆腐…100g

○長芋…100g

○白菜キムチ…40gくらい

◎だしの素…少々

◎しょうゆ、みりん…各小さじ1ずつ

○とろけるチーズ…適量

○ねぎ…お好みで適量



①餅を厚さ3~5mmにスライスする。


②ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡だて器で混ぜて滑らかにする。
そこに皮をむいた長芋をすりおろし、混ぜる。


③②にだしの素、しょうゆ、みりんを入れてさらに混ぜ、キムチを入れて混ぜる。


④グラタン皿に③→餅→③→餅→③と重ね、とろけるチーズをのせてトースター(またはオーブン)200で15分くらい焼く。


⑤お好みでねぎをのせてできあがり。

スライスしてトースターで焼き、とろとろとろり~んになったおもちが本当においしい。

好きです( ´艸`)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


DSのポケモン・オメガルビーを一生懸命プレイ中のしゅう。

ひまさえあれば、厚さ5センチほどもある攻略本を熱心に読み込んでいます。

そしてこれが、意外にも国語の勉強に役立っているようで。


「かぁか~、これ(”建物”)、なんて読むん?」

「たてもの~」

など、漢字の読み方。


「この攻撃は無効になる、の”むこう”ってなに?」

とか、

「かぁか、マスターボールが手に入るおもな場所、”おも”ってどういう意味?」

など、言葉の意味。



私は何かを説明するのが下手で。

本当に苦手。(- -;

家庭教師とか先生とか、ほんとうにすごいと思う。


自分が理解していることと、それをわかりやすく伝えるということはまったく別のモンダイ。

でも、必死に考えて…、例文を挙げてみることにしている。


「んーと、かぁかの”おも”な仕事は、しゅうとちぃのお世話と料理だ、みたいに使うんよ。」

というふうに。


「かぁか、”そんざい”ってなに?」

「存在…。そこにあること。

かぁかの心の支えは、しゅうの”存在”だ。

みたいに使うの。」

にへにへと嬉しそうに笑うしゅう( ̄▽+ ̄*)・笑


空の柱にいるレックウザをゲットするのが目標らしいです。

空の柱ってかっこいいな。

憧れのレックウザ。しゅう画。



****

そのうち、「わからない言葉は自分で辞書ひきなさい」って言うようになっちゃうんだろうけど(子どもの頃父によく言われた)、最近の子は辞書引いたりするのかなあ…。電子辞書なのかな。


自分で辞書ひいて調べると、確かに頭に残るからね。

私も辞書ひきながら本読んだなあ…。


蓋然性が低い」とか、「言質をとる」とか。

推理小説におなじみなフレーズ・笑



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪