思い立ってすぐ!カリッサクッ☆シナモンレーズンクッキー(卵バター不使用) | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

年末にはまって何回か作っていたクッキー。

家族にも好評でした。


甘くないおつまみ系クッキー(バジルとかめんつゆとか)をいろいろ作って以来、クッキーを作るときはサラダ油もしくはオリーブ油で、卵なしで作ることが多くなりました。

簡単だし、思い立ってすぐできるし、なによりカリッとサクっとしつこくなく仕上がるから好き( ´艸`)


今回はシナモン香るレーズン入りクッキー。

ついついあと一枚もう一枚・・。とまりませ~ん。


チューリップ黄カリッサクッ☆シナモンレーズンクッキー(卵バター不使用)

(天板1~2枚分)

○薄力粉…100g

○砂糖…30g

○シナモンパウダー…少々

○サラダ油…30g

○牛乳…小さじ1~

○レーズン…15~20g


①レーズンを刻む。


②ボウルに薄力粉、砂糖、シナモンパウダーを入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。


③サラダ油を入れてヘラでさっくり切るように混ぜる。

牛乳を小さじ1入れてヘラで混ぜ、レーズンも加えて混ぜる。

水分が少なければ、様子を見ながら牛乳を少量ずつ加える。

④最後は手でまとめ、まな板もしくはこね台に出す。

麺棒で3ミリ厚さに伸ばし、型抜きする。


⑤天板にのせ、170度12分くらい焼く。


レーズンのあまいとこがおいしい(≧▽≦)

そしてシナモンの香りがとってもいい~♪



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


昨日、歯医者さんに親知らずを抜く覚悟で行ったのに、まずは薬で落ち着かせてから~、と言われてまた日を改めて…になりました。


ほぁー、なんか拍子抜け。


夫が休みの日じゃないと無理だし、休みのたびにいろいろと予定があって、なかなか…。

となると来月半ば以降…。



ふぅ、予定ばっかこなしてないでそろそろ一人で、ふらふら~っと糸の切れた凧よろしく遊びに行きたいなぁ…。(-_-


とりあえず好きな本でも読んで脳内逃避で乗り切ろう・・



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ぽちっとクリックお願いします。

↓↓ こちらもぽちっと♪