BBQ!焼肉!焼きしいたけマヨ醤油のせ・クリームチーズナッツのおつまみetc.. | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

先日、夫のお休みの日、5人のお客様を招いて庭で焼肉をしましたー!

夫の仕事仲間4人と、その奥様1人。


以前我が家の庭で同じように焼肉したことはあるけど、そのときは器具から何から、お客様が持ってきてくださって。

今回、この庭焼肉を定着させたいのか、イステーブルセット、コンロ?のセットバーベキューセット一式、夫がネットで知らないうちに購入。

ある日どかんと届いてびっくりしました。

なんたって、重い。重すぎ。私一人では持ち上げて移動できない汗


おもてなしに慣れてない我が家。というか、私。

実家でもこんなふうに誰かを招いておもてなしなんてしたことなかったし。

何をどうすればいいのか…あせる

とりあえず、お肉は買ってきてくださるとのことで、スーパーでお酒類を買い込む。

そしておにぎりとサラダを作ってみる。

サラダのドレッシングは混ぜるだけ簡単!お気に入りレシピのこちら→★

おにぎりは塩少々を混ぜた白飯と、かつおぶししょうゆのねこまんまおにぎり(我が家ではかつお節と醤油をかけたごはんを、「ねこまんま」と言います。母がそう呼んでいた)

焼肉のたれ、もしくは醤油を塗りながら網で焼いて、焼きおにぎりにするとおいしいんだよねー^^


あと、おつまみにナッツフルーツ×クリームチーズ

レシピはこちら↓
Cpicon 簡単!ナッツフルーツ×クリームチーズ by シンク

塩気の少ないクラッカーを添えました。

こういうとき恥ずかしくて、作ったんですよーとか言えない…

いや、見た感じバレバレか…あせる


あとは人数分の割り箸。

箸袋はしゅうと一緒にポケモン&妖怪ウォッチの千代紙で手作り。

こういうの大好きなしゅう、喜んでせっせと作ってくれました。


割り箸には一応、目印にマスキングテープを巻いて。

マスキングテープ…。もっと種類欲しいな…微妙に足りひんかった~。

あ、左のはしゅうのMy箸です。割り箸は長いからね。


で、お客様が持ってきてくれたシャンパンでかんぱ~い

(乾杯の画像ではない…↓)

この一枚以外、写真まったく無し・笑

子ども達の相手しつつ、肉を焼き、お酒を飲み、初対面のお客様たちと話をして、慌しく過ぎていきました。


なんか、家族以外の人と話をするのが久しぶりすぎて(しかもみなさまと初対面)、笑いの沸点が低くなっているなあと自覚。

他人との話をする際の距離のとり方がすっかり判らなくなっていて^^;、めっちゃ笑って笑わせてもらって、楽しく過ごしました。

久々にたくさん喋って笑ったせいで、顎が痛くなった。


シャンパン、赤ワイン、日本酒、チューハイ…(ビールは私飲めません)、赤ワインも久しぶりにおいしいなぁとしみじみ。

純米吟醸・八海山、先日の先輩の披露宴でいただいたものをあけましたが。めちゃめちゃ飲みやすかったー。水のよう。くいくい呑める。

あ、同じく披露宴でいただいたマス(家族の人数分)

使わせて頂きました。まだヒノキの香りがすごい。

しゅうとちぃは、節分の日に、これに豆を入れるのを楽しみにしてます。


あー、久しぶりにいっぱい笑った。

そんなこんなで楽しく過ごしましたが・・お客さま方も楽しめたかしら…あせる

しゅうとちぃに「かわいい~」と奥様が目を細めてくださったり、ある人はしゅうに誘われてwiiマリオカートの相手をしてくれたり。

また懲りずに来て下さったら嬉しいなー。今度は至らなかった点を改善しなければ(>_<)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


で、お肉が余ったので数日後、足りない分を買い足しておうち焼肉。

ホットプレートで。

奥が味付きの(たぶん)ハラミ、左がトモサンカク、右がタン。

トモサンカクとは、モモの一部の肉。美しいサシが入り、モモの味わいにコクを加えたとってもおいしい希少部位、だそう。

お子さまたちは柔らかいのしか食べたくない!!、しかも3切れくらい食べるとお腹いっぱいになるので家族4人でこれくらいでちょうどいい。


トモサンカク、1切れ食べるとのっとした…。味付きハラミは一口だけ味見。

(※のっとする=胸焼けする。実家だけの言葉か、方言なのか不明。)

タンを4枚くらい食べてギブアップ。


牛肉を食べるのって年に数回だからかなあ…。

ここまで牛の脂がだめになってるとは…。ほんと食べられなくなったなあ…。。

いちおう、アラサーなのに…(;´Д`)ノ

焼肉はタンとてっちゃんが食べられればそれでいいです。(今回てっちゃんは無し)


あと、1本残っていたこちらも。

庭BBQで食べられなかった夫がほとんど食べてました。

やっぱりこれ、好きだそう(ノ´▽`)ノへへドキドキ嬉しひ~

そしておすすめなのがこちら、焼きしいたけのマヨ醤油のせ!!

チューリップ赤焼きしいたけマヨ醤油のせ
○しいたけ(大)…4枚

○マヨネーズ…大さじ1

○しょうゆ…少々


①軸を切り取って石づき部分を除く。

さっと洗い、みじん切りにする。耐熱皿に入れてふんわりラップをし、レンジ600wで1分~1分半加熱。


②粗熱が取れたら①とマヨネーズ、醤油を混ぜる。


③食べる際、しいたけを焼いて、②をのせながら食べる。


レシピって呼ぶほどか~∑ヾ( ̄0 ̄;ノとも思いますが、この焼きしいたけがおいしい!音譜

すだちをちょっと絞ってからマヨをのせたり。

マヨに柚子胡椒混ぜてもおいしそうだなー

このレシピ→★ の変化形です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ところで。

昨日午前中は大丈夫だったのに、昼過ぎからまたおなか痛くて・・・

さらに胃痛と吐気もあせる

私はなによりも吐気に弱くて、途端に気力マイナスに(-"-;


胃腸炎ってなかなか治らないっていうし、やっぱり風邪かな~。鼻とのども不調。

家族みんなは元気そうで、それが何より。

しゅうやちぃが胃腸炎になるより、自分がなってる方がまだいい。

うん、ほんとそうだ!と心から思えて、ちょっと気力回復した昨日でした。


食欲ありずぎるのも困るけど、食欲なくなるのもつらいね…。あたりまえかヽ(;´ω`)ノ



今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪