トースターで簡単おつまみ!しいたけのマヨハム乗せ焼き、「耳が痛い!!」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

桜…歩いていても、車を運転していても、昼でも夜でも、ひらひらひらひら…、雪のように舞う。

散り方、花びらの形、薄いピンク。どれもこれも、いとをかし、あはれなり。桜


桜を題材・モチーフにした話や記憶って、その情景も一緒に心に残るから更に印象深くなる。

(だいぶ前に、捨てる準備万端だったプレステ2を引っ張り出してきてしまって)みんなが寝ている早朝から『遙か4』とかやってたもんで…切ない、切ない(ノ_-。)





地味ー!

ですが、これがなかなかおいしいー!そして簡単!


しいたけの軸とハムを細かく切ったものをマヨで和えてしいたけに乗せ、トースター(またはオーブン)で焼くだけ。


何を隠そう、私、小さい頃しいたけってかなり苦手だったんですが、大人になって平気になって、そして最近、トースターで焼くという調理法が、いちばんしいたけ本来の味がして、おいしい!!と気付いた。(←私の基準なので違う!って意見ももちろんあると思うけど)


大きめで不揃いのしいたけが10個以上入って98円だったので思わず購入!


しいたけの味、食感、ダイレクトに味わえておいしいです。(≧▽≦)

ぱぱっとおつまみ。

準備してトースターに放り込んで、お酒の準備して…どうぞ召し上がれドキドキ



チューリップピンクトースターで簡単おつまみ!しいたけのマヨハム乗せ焼き

◎しいたけ…6個(大きめのもの)

◎ハム…2枚

◎マヨネーズ…大さじ1

◎塩こしょう・・・少々

*とろけるチーズ…お好みで適量


①しいたけの石づきを取り除く。

軸の部分を切り離し、みじん切りにする。

ハムも同じくらいの大きさに切る。


②しいたけの軸、ハム、マヨネーズ、塩こしょうを和え、しいたけの笠部分に乗せる。
(お好みでとろけるチーズをのせる。のせなくてもおいしい。)


③アルミホイルの上に並べ、トースター(またはオーブン)200度~210度で10分くらい焼く。


しょうゆをひと垂らし…、と思っていたらこのままで充分おいしかったです!


簡単おいしいって最高ですね~( ̄▽+ ̄*)

この日は旦那がお土産で買ってきた…(確か)、『久礼』と一緒にいただきました~お酒



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


昨日も午前中授業で帰ってきたしゅう。

お昼を食べ、しゅうとちぃと3人で庭で遊んでいると、近所のお友達兄妹が通りかかり、夕方ごろまで楽しくにぎやかに遊ぶ。


いつも3時ごろは昼寝をしているちぃ、そしてしゅう。

しゅうは朝が早いからか、体力がないのか、そういう体質なのか、いまだに昼寝を必要とする。しかも1時間半以上。(これからだいじょうぶなのか…)


ということで昨日は寝る時間を逸してしまった二人、我慢できず5時くらいにうとうと…


と、急に、

「いたい!いたい!耳が痛いーー!」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と泣き叫びだしたしゅうさん…。


えぇええぇぇー…で、でたー…( ̄Д ̄;;


「耳が痛い」…ってほんとに急に始まるんだよなあ…ガクリ ノロもそうだけど…


痛がりしゅう、眠くてしんどくいのも重なってぐずぐずぎゃぁぎゃぁわめく。


運悪く、行きつけの耳鼻科が休診。

以前行ったことのある別の耳鼻科も休診ガクリ


ということで、初めての耳鼻科に診察予約。

2時間後、夜7時、自転車では何度も通ったことがあるけど、車で走るのは初めての場所にかなり緊張しつつ向かう。

歩行者も自転車も多く、一方通行があったり、どっきどきの道…。

10年ペーパードライバーをやってて、ここ数年運転再開したとこなので、走ったことない道はめちゃめちゃ緊張する。

なんとか到着。


で、診察結果、中耳炎ではありませんでした。

…ええ?あれほど大騒ぎしてた痛みは!?( ̄Д ̄;;


先生曰く、「耳垢が鼓膜に当たって痛かったんかなぁ~?」

そ、そんなことがあるのか…。


嫌がって放置していた耳垢をすっきり掃除してもらいました。

まぁでも、中耳炎でなくてよかったよ…。


耳鼻科から帰ると8時半。

珍しく早く帰ってきていて、先に家に着いていた夫。


「あれ~みんながいない~って探し回ってた~」


オロオロいろんな部屋を見て回る夫を想像…。

…ぷ( *´艸`*)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ