ホットケーキミックスdeさつまいもモンブランカップケーキ、「いいわけ。」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ハロウィンユニバがなんかめっちゃ楽しそう!しゅうとちぃに仮装させて歩きたいなー(≧▽≦)


そろそろハリポタエリアも落ち着いて見られるようになってるかな~。

つい先日、長年のブランクを経て最終巻まで読み、ハマりにはまったハリポタ(そのときの盲目的感想がこことか→★ ここに→★ )、私の中でもちょっとは落ち着いたかしら…。


そういえばリーマスのチョコレート(『アズカバンの囚人』で電車の中でリーマス・ルーピンがハリーに差し出したチョコレート)が売ってるそうですね!!

先日夫の知人がユニバ行った時にお願いして買ってきてもらえばよかったー。

リーマスとフレッド&ジョージが大好きです(ノ´▽`)ノ映画よりも原作のイメージでね!

だって『アズカバンー』時点でリーマスもシリウスも33歳なのよー!まだまだ若いじゃないか!!(でも、言うても、ユニバ=映画の世界、だもんな~^^;←何を今さら)

さつまいもモンブラン。

さつまいもんぶらん♪らん♪


いままで何度か作ったけど、こうしてカップケーキ風にするのは初めて。

珍しく我が家にホットケーキミックスがあるので、作ってみようと思いまして。

そして、母がおいしい鳴門金時・甘姫を箱で送ってくれたので~(*^o^*)さつまいも祭りラブラブ


ホットケーキミックスで作ったカップケーキに、角切り甘煮さつまいもと合わせた生クリームを乗せ、さつまいもクリームをしぼりました。

材料も、そろえやすいものばかりです^^



チューリップ黄ホットケーキミックスdeさつまいもモンブラン☆カップケーキ

(カップケーキSサイズ5~6個分)

【さつまいも甘煮】

●さつまいも…100g

●砂糖…大さじ1


【カップケーキ】

○マーガリン(またはバター)…30g

○砂糖…30g

○卵…1個

○牛乳…大さじ2

○ホットケーキミックス…100g


【ホイップクリーム&さつまいもクリーム】

◎さつまいも…100g

◎バター…5g

◎砂糖…10~20g

◎ラム酒(お好みで)…少々

◇生クリーム…70g

◇砂糖…7g

◇バニラエッセンス(あれば)…少々



①【さつまいも甘煮】

さつまいもを1センチ角に切り、水につけてアク抜き。


②鍋にさつまいもとひたひたの水と砂糖を入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

(最後、水分が残っていれば、強めの火にかけて飛ばす)

冷ましておく。


③【カップケーキ】

常温に戻したマーガリンに砂糖を加えてよく混ぜる。

溶き卵を少しずつ加え、混ぜていく。牛乳も加えて混ぜる。


④ホットケーキミックスを少しずつ加えて混ぜる。

カップケーキ型の半分くらいまで生地を流し入れて180度で13~15分くらい焼く。


⑤【ホイップクリーム&さつまいもクリーム】

さつまいもを適当な大きさに切り、ゆでるか、レンジ加熱で柔らかくする。

熱いうちに裏ごししてバターを加えて混ぜる。

砂糖とお好みでラム酒を加えて混ぜ、冷ましておく。


⑥生クリームに砂糖を入れて六分立てにする。

しっかり冷めた⑤に30~40g、適度な緩さになるように加え、ヘラで混ぜる。


⑦残った生クリームにをさらに泡立てバニラエッセンスを加えて、②のさつまいも甘煮の半分強を混ぜ、カップケーキの上に盛る。(大きめスプーンで適当にこんもり盛ってます)

⑧⑥のさつまいもクリームを、モンブラン口金をセットした絞り袋に入れ、カップケーキの上に絞る。
残っているさつまいも甘煮をトッピングして出来上がり~

さつまいもクリームに加える砂糖は、さつまいもの甘さによって調整してください☆


さつまいもクリームと、生クリームと、ころころさつまいもの組み合わせがおいしいです^^


ミニカップケーキ型(底φ5センチ×3.8センチ)と絞り袋は100均。

ちょっとおめかしに、カップにマスキングテープを貼ってみました。

こないだグランフロントデビュー(←今ごろ!)で買ったのを使いたくって( ´艸`)


モンブラン口金がなければ星形口金で盛っても可愛いかな?

ソフトクリームといい、モンブランといい、このこんもり盛ってるフォーム、惹かれるなあ…ラブラブ


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


怒ったり注意したりすると、ちぃさん、よく言い訳する。

「ちぃちゃん!かぁか、話しかけてるでしょ!返事してよ!」

「だって、疲れたんだもん」


「ちぃちゃん、さっきから呼んでるでしょ、こっち来てよー」

「あのな、ちぃちゃん、ちょっとねむたいんよー…」


こんなぐあい。言い訳というかへ理屈?


ある日いつものように自転車漕いでいると


授業中居眠りを指摘された受験生のいいわけ。


いつにもまして雑な絵ですみません…

最初描いてたのが完成間近に突然パソがシャットダウンして全部消えちゃってやる気なくしちゃった…(;´Д`)ノ


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓

ありがとうございます^^