レンジで簡単!ふっくら塩麹鮭ときのこのすだち蒸し、紫式部の実 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。


塩麹と鮭

この組み合わせやっぱりおいしいですよねー、大好きだ!きみが大好きだ!♪


旬の生鮭、100g98円になってきましたね!(≧▽≦)鮮魚コーナーに直行し、いそいそと買い物かごに入れています。

魚は、刺身なら鯛、火を通すなら鮭が一番好きだな~♪


塩麹に漬けた鮭はふっくらして甘くてちょうどよい塩加減で…、もー最高ですね。

しゅうさんも「鮭は塩麹漬け焼きに限る!!」と珍しく私と意見が一致しております。( ´艸`)

最近は、使いきりで切るように小分けされた塩麹が売られていて、それをよく買ってます。


そしてそして、すだちの国、徳島の実家から送られてきたすだち!

母屋の庭のすだちの木になっているすだち、スーパーに売っているものよりひとまわりくらい大きい。

それが、どどーんと・・・3キロ

野菜室占拠ヽ(;´Д`)ノ

嬉しい悲鳴。せっせと、すだち活用料理でおいしくいただいています。


オーブンシートに包んで、レンジ加熱で手軽に簡単、おいしい塩麹鮭のすだち蒸し!

そのままお皿に載せて出せるし、食べた後は包んでポイするだけなので、洗い物も楽ちんです音譜

なんといってもふっくら鮭が旨い。

熱を通したすだちは、酸味が柔らかく優しくなって、小さいお子様も酸っぱくなく食べられます。

しゅうもちぃもこれ、ぱくぱくよく食べますよー^^

やってみてませんが、かぼすや、レモンでもできるんじゃないかな~


チューリップ赤レンジで簡単!ふっくら塩麹鮭ときのこのすだち蒸し

(1包み分)

○生鮭…1切れ

○塩麹…大さじ1/2~1弱

○しめじ(お好きなきのこ)…1/4袋

○すだち…1/2個

○酒…大さじ1/2

*オーブンシート(またはクックパーレンジで包み蒸しシート)



①生鮭に塩麹をまぶして2時間~半日おく。


②きのこは石づきを取る。すだちをスライスする。


③オーブンシートを正方形に切る。

真ん中に鮭ときのこを乗せ、すだちのスライスを乗せる。

④酒を振って、シートの手前と奥の頂点を重ねてもち、しっかり折りこむ。

両端をキャンディを包むようにしっかりひねる。

耐熱皿にのせて500wで3分~3分半加熱する。

真ん中から開いてできあがり!

塩麹の甘みがひきたてる鮭のおいしさ、すだちの香りがたまらない~(´∀`)音譜

今シーズン、何回も作ると思います。


先日1日出かけていた際、17時過ぎに帰ってきてバタバタと晩ごはんを準備したのですが、前の晩から塩麹に漬けていたこの鮭をメインおかずにしたので、ぱぱっとすぐ作れて嬉しかったです


以前モニターをさせて頂いた、こんな便利なものもあります。


旭化成さんの便利な『クックパーレンジで包み蒸しシート』。

これはもとから正方形なので、箱から引っぱりだしてそのまま使えます。

(なければオーブンシートでももちろん大丈夫です)


これ、近所のスーパーに売ってなくってね…。欲しいな~、大型のイオンとか行ったらあるかなー、と思っていたら、コーナン(ホームセンター)にありました。

おぉ、意外なところに!目

そういえばホームセンターにもラップ・オーブンシート類って売ってるもんね~。

盲点だった。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最近、実がなってるのをよく見かけますね、紫式部。

ちっちゃいぶどうみたいな実。


この実を取るのが好きで好きで仕方ないちぃ。しゅうもそうだったなー。

近所の人たちに、

「いつもここでお母さんと座り込んで取ってるねぇ~」

とにこにこ言われます…(;´▽`A``いつも見られている…///


私   「この植物、紫式部って言うんだってー。紫式部って、『源氏物語』書いた人」
しゅう 「ゲンジものがたりー?げんじってなにー」

私   「ほら、源(みなもと)姓の人!苗字が源で…、」

しゅう 「あー、わかった!源頼光とか!?(´∀`)」


なんでよりによって頼光…( ̄Д ̄;;

せめてそこは義経にしてよー知ってるでしょー九郎さんー!


なんて会話を聞きながら、傍らでもくもくと実を取るちぃさん。

お砂遊びのままごとに使います。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!

↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓


ありがとうございます^^