ヘルシーにガッツリ!柔らか鶏むね肉のガーリックマヨポン酢、「思ってたんと違う」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

今朝もしゅうさん、起きてきてくしゃみ連続10回くらいしてました。

そのあとは咳が止まらず…。

気管が敏感、気温差に弱いしゅうさんです。(しばらくすると落ち着きます)


お安い鶏むね肉を柔らかくヘルシーに、でもにんにくとマヨネーズでがっつり感!!もの足りなさはありません~^^

ポン酢と砂糖で味つけしているので甘辛さっぱり、なんといってもお手軽♪

大人も子供も好きな味!ごはんがすすむこと間違いなし◎



チューリップオレンジヘルシーにガッツリ!柔らか鶏むね肉のガーリックマヨポン酢

(2人分)
○鶏むね肉…1枚(250gくらい)

○塩こしょう…少々

○にんにく…2片

○酒…大さじ1

◎ポン酢…大さじ3

◎砂糖…小さじ2

○片栗粉…適量

○マヨネーズ…適量



①鶏むね肉の皮と脂肪を取り除き、ひと口大のそぎ切りにする。

塩こしょうをして、片栗粉を表面にまぶす。


②にんにくを薄くスライスする。

フライパンにサラダ油とにんにく入れて火にかけ、にんにくがきつね色になったら取りだす。


③②のフライパンを中火で熱し、①を重ならないように並べて入れる。ふちが白くなってきたらひっくり返し、酒を振り入れ、蓋をして弱火で2~3分焼く。


④ふたを開けて◎◎を入れて全体にからめる。


⑤皿にとり、②のにんにくを散らしてマヨネーズを適量かける。

てりてり感が食欲をそそりますね~!

にんにくといえば、あの強いにおいの元でもある、アリシン(硫化アリルの一種)。ビタミンB1の吸収を助け、疲労回復・免疫力アップの効果があります。

季節の変わり目、どうしても風邪をひきやすい時期。疲れをとって、風邪をひきにくく過ごしたいですね~


みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ
みんな大好き♪甘辛ガーリック味おかずを大募集|料理のレシピブログ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


行きつけのスーパーの入り口に、ときどき、古本屋さんが出張販売にやってくる。

「あっ!本屋さん来てる!!」

とわくわく吸い寄せられる私。

絵本からハードカバー、文庫までいろいろそろう。


図書館でいろいろ借りてはいるけれど、世界の古典名作絵本があまりない我が家、私が小さい頃から慣れ親しんでいたように、―実家の絵本が並ぶ本棚から絵本を抜出し、ひとり目の前に広げて読んでいたのをいまでもよく覚えている―、しゅうやちぃにも、古今東西さまざまな物語の骨格を知っておいてほしい(←これはほんと、ただの私のエゴですが^^;)


絵本をいくつかみつくろって購入。(よく、本屋さんでくるくる回るラックにたくさん並んでいる、300円の正方形っぽいあの世界名作シリーズです)

そのなかのひとつ、『しあわせな王子』。


しあわせな王子 (世界名作ファンタジー53)/ポプラ社


言わずと知れた、オスカーワイルドの名作ですね~。

帰宅後表紙をみて

「なにこれ、『しあわせな王子』~?そりゃ王子は幸せやろ!!ヽ(`Д´)ノ」

となんだかキレてつっこんでから(なぜ?笑)、読み始めたしゅう。


1度読んで、…そのあともふと見ると、何度も繰り返して読んでいる。

こういうパターンの話は、たぶんはじめてだからかなぁ。しゅうなりになにか感ずるところがあったようで、真剣に読んでいました。

表紙に突っ込みを入れたときとは…、Eテレの『デザインあ』風に言うと、「思ってたんとちがう」って感じらしい。言い得て妙。

そういう反応してくれるとなんだか買った甲斐があるというか、嬉しくなるね!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


まだ知らない読むべき本、これから出会う本がたくさんあるって、いいなぁ~


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。


↓↓ レシピ色々見られます!ぽちっとクリックお願いしますー!


↓↓ こちらもぽちっと押してください♪ ↓↓

ありがとうございます!^^