夏バテにあっさりスタミナ丼!長芋とモロヘイヤのネバネバ丼、至福の生くるみ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

朝晩、ほのすこ~し、はかない涼しさを感じる今日この頃。

季節が進んだからか、はたまたすっきりしない天気の所為か。

今日は小学校始業式。


…ってちょっと涼しくなってきたにもかかわらず、夏バテ対策メニュー☆

ええ、どうせ関西、10月半ばまで昼間は暑いもんね…。


最近モロヘイヤにはまって、こればっかり食べていました。

はまったら一途にしばらくそればっかり、な性格。


夏バテ、暑い時こそしっかり食べなきゃ~、肉!!肉でスタミナを!!!と言われても、ん~、なかなか箸が進まない…


そんなときでもこの丼はずず~っと食べられるし、野菜だけあっさりだし、低カロリーだし、食べやすい~!

妊娠つわり中、ごはんに長芋すりおろして、わさび醤油かけたものばかり食べていた時期がありましたが、これならつわり中も食べられたかも。


モロヘイヤはβ-カロテン、ビタミンC、B1、B2、Eなどのビタミン類、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルを含む、栄養満点な青菜。疲労回復、抵抗力を高める効果あり。

夏バテにピタリですね!!

そして、ゆでて刻むと出てくるねばねばぬるぬるはムチン。消化器の粘膜を保護して消化不良や食欲不振を防いでくれます。

モロヘイヤと長いものWムチンで胃にも優しい☆



チューリップ赤夏バテにあっさりスタミナ丼!長芋とモロヘイヤのネバネバ丼

(2~3人分)

○長芋…200gくらい

○モロヘイヤ…1袋

○白だし…大さじ2と1/2くらい

○ごま油…小さじ1

○わさび…適宜

○ミニトマト(あれば)…数個

○ごはん…適量



①モロヘイヤの茎の下の方、包丁が入りにくい固さのところがあれば切り除く。

ゆでてザルにあげて冷水に取る。

ぎゅっとしぼり、食べやすい大きさに切る。


②長芋の皮をむき、半分すりおろし半分は1センチ角に切る。


③ボウルにモロヘイヤと長芋、白だしとごま油を入れて混ぜる。


④ご飯を盛り、③を適量かける。ミニトマトをのせる。

わさびをお好みで添える。


赤色を差したくてミニトマトをのせてみました。


ブログにのせている料理、(がんばって)おしゃれっぽく写してみたり、見栄え良く作ったり盛り付けたりしてますが、基本、こういう色味のない地味系おかずがいちばん好きでよく食べているかもしれない。


ところで、野菜の値段が高騰する中、モロヘイヤは1袋98円だったので嬉しくて、2袋買った次の日行ってみると148円に値上がりしていた…・°・(ノД`)・°・

50円もアップ…


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


殻つきの生くるみ!(´∀`)

父からの海外土産。


小さい頃、父がよくこんな殻つきのくるみを割って食べていて、それを横からもらって、生くるみの味を覚えました。

あんなのどこで買ってきたんだろう…。そんで今どこで売ってるんだろう…


うすうす感じていたけれど、私はローストしたそれよりも、、生で食べる方が好き。

かり、カシュ、と噛み砕く感じ、すこーし感じる苦み。

こたつに入って、かじりながらディズニービデオのチップとデールを見ていた覚えがあるのだけど…記憶違いかなあ。これは自分自身で行った記憶の混合・改ざんかも。 


キッチンばさみのここ↓で挟んで、殻を割ります。


ところでここってくるみ割るためのとこだよね??くるみ割り用のみの用途?

他に使い道あるのかしら。


「ふんぬ~」と力を込めてくるみを割るかぁかに驚きつつ、興味津々なしゅうとちぃ。

昔の私みたいにくるみをふたりに食べさせてみたけど、ふたりとも「んー、そんなに好きじゃない~」な反応。

ちょっと残念だけど、くるみ独占権確保・笑

へへへ~(´∀`)


大粒くるみ。

至福。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

↓↓ レシピ色々見られます!


↓ ↓  こちらもクリックお願いします♪  ↓↓


にほんブログ村 子育てブログへ