簡単サクサク!胡麻ごまスティッククッキー、宇治太陽が丘プール! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ここ数年、気付けば、飴のことを”飴ちゃん”と呼ぶようになってしまいました…

なんか感慨深い。


でました恒例のおつまみクッキー(`∀´)

このクッキーの、ごまのぷちぷち、サクほろ感、なんだか優しくって好きです。
白ごまと黒ゴマW使いで胡麻ごまクッキー。


今回はスティックタイプにしてみました。

じゃが○こ的に、さくさくさくさく…♪


チューリップ黄簡単サクサク!胡麻ごまスティッククッキー

(天板1枚分)

○薄力粉…100g

○砂糖…10g

○塩…小さじ1/4

○白炒りごま…5g

○黒いりごま…5g

◎オリーブ油…30g

◎みりん、しょうゆ…各小さじ1/2

◎牛乳…小さじ1~


①ボウルに○○○を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。


②サラダ油を加えてヘラでさっくり混ぜ、みりんと醤油も入れて混ぜる。

牛乳を小さじ1から様子を見ながら生地がまとまるくらいまで加え、ヘラで混ぜる。

最後は手でまとめる。


④台やまな板に取り出し、厚さ1センチ弱になるよう麺棒で伸ばす。

(ラップとラップの間に挟んで伸ばすと楽です♪)

1センチ幅×長さ10~12センチの棒状に切る。

⑤天板に並べ、170度に予熱したオーブンで13分前後焼く。(表面がうっす~ら色づくくらい)




薄力粉の1割をコーンスターチにしてもOKです。


白ごまも入っているのですが…黒の方が断然目立ってますね~。

やめられないとまらない~♪♪


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


毎年夏、しゅうが楽しみにしている大型ファミリープール!!

夫がお休みだった昨日、行ってきました。


前の日からそれはそれはそれは楽しみにしていたしゅう。

ちいも、みんなでお出かけ、と聞くと「わぁーいわぁーい!」と文字通り飛び上がって大喜び。

しゅうもちぃもテンションアップアップ行きの車で膨らませた浮き輪を抱いて、大盛り上がり。



小1時間かかったかな~

朝9時半に着いたけれど、平日と言えども夏休み、やはり人いっぱい。

土日どうなるんだろ…オソロシイ…


広い屋外プールで5~6種類のプールがあり、渓流プール、小さい子向けの浅いプール、遊泳プール、水深130センチのプール(かぁかの身長では立てません)、小さめのスライダーや造波プールもあってたっぷり遊べる。

1年ぶりのプール、最初はこわごわでしっかりしがみついてはなれなかったちぃだけど、すぐに慣れて足を入れるタイプの浮き輪に乗ってすいすい~♪

しゅうは小学校プールで習ったことを披露してくれました。


浮き輪に乗ったちぃ、離れていこうとすると本気で怒ってジタバタ大暴れ、夫が近づくとやはり今日も「とーといや!!かぁかがいい!!!」しゅうがちかづくと「しゅうくんきらい!あっちいけっ!」と吠える。

かぁか大好きっこめ~。


「写真撮る間だけ、とーとと一緒におって!」と言い聞かせて、パシャ↓↓


スマホをおいて戻ってくるまでこのままじーっと待っていたちぃ。

かぁか大好きっ子め~(`∀´)


あー、この水面のゆらゆらがなんとも涼しげ…



しゅうもちいも、まだひとりにしては遊べない年齢なので(しかも人が多いのでもれなく迷子になる可能性も大)、ほぼ一日中ちぃの乗った浮き輪につかまってぷかぷか~とたゆたっていました。

ずーっとずーっと間近でくっついて、うれしそうなちぃの笑顔ばっかり見られました。

そしてだんだん眠くなる~~~


造波プールの波打ち際で、あおむけになって空を眺めるのがそれはそれは最っ高に気持ちよかった…!!!(´∀`)ラブラブ




お昼は持参したおにぎり。

むぐむぐたべる姿がかわいい…

軽食も販売してます。お約束で、ソフトクリーム食べました(ラブラブラブソフトクリーム♪)

ちなみに去年行ったときの様子→★

去年はちぃさん、途中で電池切れして寝てたな~

一昨年はこそこそサンシェードで授乳してたっけ…。

たっぷりと5時間遊び続け、車に乗って5分でちぃ撃沈ぐぅぐぅ。その後すぐしゅうも撃沈ぐぅぐぅぐぅぐぅ

帰宅後、夫と子どもたちが布団でばたんきゅーぐぅぐぅしている間、洗濯物を取り入れ、水着やタオルを洗って干し、ホームセンターに前日サイズ間違いで購入(←自分が悪い)したものの返品に行き、買い物をして帰宅、突然の豪雨に窓を閉めに走って、晩ごはんを作り…。

わあ、なんか私とっても頑張ってる人みたいだ・笑


でも合間(ゆで時間とか)にアイスティ飲みつつダレン・シャン読んだり、並行して火村&アリスシリーズの再読したり、バタバタしつつ充実していました。

日々の幸せってやつですね(´∀`)


日焼け止め塗ってたけど、みんなおそろいで鼻のあたまが赤~くなってます( ´艸`)。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ