冷やしてもおいしい☆お弁当にも!さつまいもの塩はちみつレモン煮、夏休みの宿題 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

毎日まいにち、いっしょにくっついて遊んでは喧嘩をして…のしゅうとちぃ。


私も昔、弟とこんな感じで遊んでたかなあ…?うーん、覚えてないなぁ…^^;



ある日なんとなく黄金色のはちみつレモンが食べたくなって。

塩を入れて甘じょっぱくしちゃおう~☆ということで作ってみました。

材料入れて煮るだけ!


あ、これお弁当おかずにもいいですね~。デザート代わりに。

塩っ気で塩分補給◎!熱中症予防!


チューリップ黄さつまいもの塩はちみつレモン煮

(4人分)

○さつまいも…約250g

○水…1カップ

○レモン汁…大さじ1/2

○塩…小さじ1/3

○はちみつ…大さじ3


①さつまいもは輪切りにして、しばらく水につけてアクを抜く。


②鍋にすべての材料を入れ、煮立ったら弱火にして落し蓋をし、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。


夏は冷蔵庫に入れて冷やすとおいしい~!


あまり煮詰めすぎると塩っけが濃くなっちゃうので注意~。

私はだいたい10~12分くらい煮てます。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

8月突入、しゅうの夏休みの宿題。

プリントと問題集は全部終業式の午後にやり終えてしまったしゅう。


残すは・・


・アサガオ観察日記1回分

・絵日記1日分

・読書感想文 800字

・自由研究または工作


読書感想文800字!って、1年生にしたらけっこう大変だよなぁ…

私なら好きな本を読めば放っておいても書いて書いてそれこそ好きに書き散らせるけど(;´▽`A``←ほんとにな


だいたい、しゅうがいつも読んでる本が800字より少ないんじゃないかっていう…。

ときどき自分で読んでいるけれど、まだまだ長い物語は自分から読むのが大変そう。

先生からのプリントにも、感想文は保護者が指導してください、みたいに書いてある。

そりゃhとりで書くの難しいよなあ、だいたい文章を書くのすらあやしいのに(まだまだ”わたしわ”、とかなるし…)

図書館に課題図書探しに行こうかな~


自由研究または工作の方は、原案;しゅうで、私も一緒にそれやりたい!作りたい!!ってなって、監督;私で、しゅうは自分の分を、私は私の分を、ふたりですこしずつ製作中…( ´艸`)

ちまちま作業が楽しいです♪


しゅうさん、朝から晩まで好きなことできて夏休みたのしいーー!!と満喫してます♪


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

いつも、ありがとうございますラブラブ

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ