和風*トマトとしそベーゼの冷製そうめん | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

先日からキーボードの”!”のキーが反応弱くて…。

かなり強く叩かないと”!”マークが出てくれない。

!!!! ←も、ほんとに「!!」って感じで力入れてキーを叩いてます…。

ちなみに同じく”1”も力入れて打っています^^;



そうめんなんだから、にゅうめん以外、大概”冷製”なんですが(;´▽`A``


昨年から作ってみたかったジェノベーゼならぬ、”しそベーゼ”!!←これも力入れたw

通常はバジルで作るジェノベーゼを大葉(しそ)で作ります。


もちろん使うのはモニターをさせて頂いている…、


EXバージンオリーブオイル!そして今回は味つけに白だし!

オリーブオイル×白だしの組み合わせです。


ジェノベーゼ風に作ると、にんにくを入れて、粉チーズを入れて…、って、それももちろんおいしいのだけど、ちょっと重たくなってしまう。

あつ~い夏のお昼。さらっと爽やかにつるっと食べたいなー、というときには、白だしでさっぱりと和風に


作ったしそベーゼに白だしを加えて、そうめんをからめます。

さわやか~なしその香り、トマトの甘みと酸味がたまりません(´∀`)


チューリップ赤和風*トマトとしそベーゼの冷製そうめん

(2人分)

◎そうめん…200g

◎トマト…1個

◎ヤマキ割烹白だし…大さじ3


《しそベーゼ》
○大葉(しそ)…20枚

○AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン…大さじ2~

○松の実…5g


 

①《しそベーゼ》を作る

フードプロセッサーに大葉、松の実、オリーブオイル大さじ2を入れて撹拌する。

様子を見て油分が足りなければオリーブオイルを適宜足す。


②そうめんをゆでる。トマトを小さめの一口大に切る。


③ボウルに白だしと、しそベーゼを大さじ3入れて混ぜておく。


④ゆであがったそうめんをざるにあげて水でもみ洗いし、ざるにあげてよく水けをきる。

③のボウルに入れてからめる。


⑤器に盛り、トマトを盛ってできあがり。


※しそベーゼは2人分ではなく少し多めにできます。

冷蔵庫保存で5日くらい。冷凍も可なので、多く作ってストックしておくと便利。


松の実は、スーパーのスパイス売場か、中華売り場にありますよ~。


しそベーゼは、あとで白だしとからめたいので、塩は加えずにつくっています。


これ、ハマります。ハマりました。

ほんとうに、めちゃめちゃおいしい(≧▽≦)

ぜひぜひ試していただきたい~~!

さっぱりさわやかなしそになめらかなオリーブオイルに白だしの風味ラブラブ

この、つよいかつおだしの風味があってこそですね~。

そうめん=めんつゆ、もいいけれど、そうめん=白だしもなんてぴったり音譜嬉しくなりました。

今年の夏はしそベーゼそうめんに決まり~


ちなみに写真のそうめんは地元の”半田素麺”(毎年母が送ってくれます)で、通常より太めです。

このそうめんで育ったので、初めて一般的なそうめんを食べたときにその細さに驚いた…。

お好みのそうめんでどうぞ~^^


だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


しゅうの小学校の給食便り。

先月までは”かしわの甘酢焼き”だの”かしわの照り焼き”だの書いてあって、

「”かしわ”ー!!なつかしっ」

って喜んでたのに、今月に入ってデザインが変わってしまい。


ある日のこんだて、”チキンのオニオンチーズ焼き”。


西洋かぶれしてるーー!!!(´Д`;)


いや、だって”かしわ”からいきなり”チキン”になったもんだからちょっとびっくり…・笑

※ちなみにかしわとは鶏肉のことです。東日本ではあまり使わないもよう。


ゆうべ、「明日の給食なんだろう~?」と読み上げていたしゅう。


「え~と、なんとか入りごはん!」(´∀`)


なに?ごはんに何が入ってるの!?気になるっ 笑

あ、正解はなんのことはない、”玄米入りごはん”でした。


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ