驚きのしっとり!鶏むね肉ピカタ~1日分の野菜ソース~ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

ちぃが5時半に顔を押さえながら「痛い~」(>_<。)と起きてきました。

寝ているしゅうのおでこが、がつんと当たったそう…

かわいそうに…あせる

寝相の悪すぎるふたり。



驚きの、なんてつけてしまいましたが…でも、少なくとも自分で作っておきながら、むね肉のしっとりぷりっと感にびっくりしました。


日々、ヘルシーでお安い鶏むね肉をどうやってしっとりさせて美味しく食すか…、に燃えております故、大好きな鶏肉のピカタ、むね肉で作ってみました。


モニターをさせて頂いてます、伊藤園さんの”1日分の野菜”(写真真ん中↓)


この”1日分の野菜”を使って、野菜のうまみがぎゅーっとつまったソース作り、ピカタにかけました音譜

コンソメで味つけしなくても、1日分の野菜を使えばおいしいソースのできあがり~。

淡白なむね肉に、よくあっておいしいです( ´艸`)


チューリップ赤驚きのしっとり!鶏むね肉ピカタ~1日分の野菜ソース~

(3人分)

○鶏むね肉…約380g

○塩…少々

○酒…大さじ1.5

○小麦粉…適量

○卵…1個

○粉チーズ…大さじ1

○オリーブオイル…適量

◎伊藤園”1日分の野菜”…100ml

◎ケチャップ…大さじ3

◎中濃ソース…大さじ1

◎バター…大さじ1/2

○塩こしょう…少々

*イタリアンパセリ(あれば)…少々

*付け合せサラダ…サニーレタス、ミニトマトなどお好み量



①鶏むね肉の皮と脂肪を取り除き、厚さ約1センチの、だいたい同じ大きさ(6枚くらい)に切り分ける。

②フォークで両面を数か所刺す。

塩と酒を振って軽くもみ込む。15分くらい置く。
ボウルに卵を割ってときほぐし、粉チーズを加えて混ぜておく。


③②の水けをキッチンペーパーで拭く。


④フライパンにオリーブオイルを熱する。

②の両面に小麦粉にまぶし、溶き卵にくぐらせてフライパンに重ならないように並べる。

焼き色がついたらひっくり返し、ふたをして弱火で約4分、中まで火を通す。


⑤皿にとりだし、フライパンをキッチンペーパーでさっと拭く。

◎◎◎をすべて入れて、混ぜながら火にかける。フツフツしたら塩こしょうで味を調え、火を止める。


⑥取り出しておいたピカタにソースをかけ、イタリアンパセリを飾ってできあがり。


工程①②③で、しっとりぷりっ♪食感の鶏むね肉になります(´∀`)

そしてこの”1日分の野菜ソース”がまた美味しくて、あっさりなピカタによく合う~!

子ども達もモリモリ食べてくれました!( ´艸`)

これがなによりうれしいラブラブ


伊藤園”1日分の野菜”は、野菜がとっても濃厚な野菜ジュース!

1日の推奨摂取量350g分の野菜が、30種類も入っているそう目

だけど青臭みとかはなくって、とろっとして上手に甘みだけが残っているな~という感じです。

食塩も砂糖も使ってないのでヘルシーで安心して飲めます^^

こうして料理に使うときもその濃さがおいしさになってくれて、調味料としても使えてよいですね!

野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今年のプランター野菜、近所の園芸店で衝動買いした苗…、きゅうりに初挑戦!!

早めに収穫すると鈴なり♪♪だそう。


5月1日。

5月19日。


きのう、5月25日、初収穫!!!


長さ8cmくらい。

早めに収穫、って書いてあるけど、いったいどれくらいがこのきゅうりの適当な収穫サイズなのかわからなくて…あせる

だんだん膨らんでくるけど長さはこれ以上伸びないようなので、もう収穫しなきゃ~と思い、昨日収穫しました。

結局早めじゃなくなってたような^^;


しゅうが張り切ってきゅうりスティックにしてくれましたラブラブ



しゅういわく

「うん、ふつうのきゅうりの味がする!!おいしい!!」


わー嬉しいー!(´∀`)

自分たちで水遣って、毎日どうかな~ってわくわくして見て、収穫した大事なきゅうりは愛おしいねラブラブ


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ