あさりとほうれん草と卵のサラスパ入りバター蒸し、花粉症にあらず | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。



最近、しゅうもちぃも好きだということが判明し、春が旬…ということでよく買うようになりました、あさり。


ちなみに私は、サザエ、アワビ、つぶ貝、たいらぎ貝あたりが好きです。(聞いてない)



スパゲティにするとそれ一品になってしまうけど、ごはんを相手にもできるおかずにしたくて、そしてアサリから出る出汁も、如何にかおいしくいただきたい!


ということで、ゆで時間1分のサラダスパゲティを加えてゆで、スープを吸わせます♪(´∀`)



チューリップオレンジあさりとほうれん草と卵のサラスパ入りバター蒸し

(3~4人分)

○あさり…300g

○ほうれん草…1/2把

○卵…2個

○白ワイン(または酒)…大さじ1

○粗挽き黒こしょう

○サラダスパゲティ(ゆで時間1分)…20~30g

○バター…10g


①あさりを砂抜きする。


②ほうれん草を下ゆでし、3㎝幅くらいに切る。


③ボウルに卵を割りほぐす。

フライパンにバター半量を熱し、卵を入れ、炒り卵を作る。

一旦皿に出す。


④あさりを入れ、白ワインを振って蓋をして3分、あさりが開いたらほうれん草を加えて全体を炒め合わせる。

出ている出汁の量に応じて、サラダスパゲティを入れ、ときどき混ぜながら1分ゆでる。

(汁気をサラダスパゲティにできるだけ吸わせるようにする)


⑤バターの残量を加え、全体に混ざるよう溶かす。

取り出しておいたいり卵をフライパンに戻しいれ、黒こしょうを振り、全体を合わせ、器に盛る。


※ほうれんそうのかわりに小松菜でもいけそうです。


※あさりとバターの塩気があるので、塩を入れる場合は、味をみてどうぞ。



バターの香りがふんわり~


ちぃもしゅうもあさりをみて大喜び。


このふたりの好みが合うのは、結構珍しい。

大概、しゅうが好きなものはちぃはあんまり好きじゃない。その逆もまた然り。



私の父があさり好きであさりのバター蒸し、よく母が作ってたなぁ~と思い出し、それにいろいろ加えてみました。

小さい頃、よく潮干狩りいったなぁ…。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


1週間前くらいから、くしゃみ連発の旦那。

タイミングを同じくして、鼻がつねにぐずぐず、咳もすこし出るしゅう。


我が家の花粉症コンビにはつらい時期だなぁ…と思っていたら、しゅう、昨日朝起きて突然しんどいしんどい言い始め、熱を測ると39度ガクリ



風邪か!?花粉症と見せかけて実は風邪だったのかー!?( ̄Д ̄;;


本当に紛らわしい、この時期のこのパターン汗

(前例あり。)


昨年4月、年長さんになってから風邪もひかず熱も出ず、身体が大きくなって、丈夫になってよかったなぁ…(ノ_-。)と思っていたのに、この冬になってからたてつづけに発熱。


昨日1日唸っていたと思ったら、今朝はけろりとしてお絵かきなどしているしゅう。

とりあえず、小児科連れて行かなきゃ~DASH!ちぃにもうつっていませんように…

これ以上熱が出ないといいな…(>_<)


今日も読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ