サクうま厚揚げ*トマトキムチのっけ【かけトマレシピコンテスト】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日はひさしぶりに旦那が休みで、某イオンモールへ家族全員で買い物へ。

しゅうの入学式のスーツ一式、私のコサージュ、しゅうとちぃの新しいスニーカーなど、必要なものまとめて買えました。

お昼は、フードコートでファストフード。

なかなか休み自体が無い旦那、土日休みもめったにないので、こんな感じで家族みんなで買い物って、特別≧(´▽`)≦



またまた”かけトマ”レシピです。


すっかりはまってますね~

はまったら一途にそればっかりやってるタイプです( ̄▽+ ̄*)


基本的にトマトが大好きなんですラブラブ



ちなみに…、かけトマとは。

たとえば、角切りトマトを塩こしょうでソテーしたものや、トマトソースをそのまま・・・など、トマトをいろいろな料理にかけて美味しく食べよう!という、いま注目の食べ方だそうです。

(参考:レシピブログ)

詳しくはこちらへどうぞ↓↓
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



トースター(またはオーブン)で焼いたサクッと厚揚げに、トマトとキムチを和えてのっけました。


これがまた…!!キラキラ

サクッと香ばしく、中はふんわり柔らかい厚揚げに、トマト&キムチがなんて合う…!(≧▽≦)

めちゃおいしい!

あと一品のおかずに、もちろんおつまみにもぴったり~


トマトとキムチに、ごま油としょうがを少々加えるのがミソです( ´艸`)



チューリップ赤サクうま厚揚げ*トマトキムチのっけ

(2人分)

○厚揚げ…2個

○トマト…1個(約100g)(ミニトマトでも可)

○白菜キムチ…30g

○ごま油、しょうがすりおろし、しょうゆ…各少々



①アルミホイルに厚揚げを載せ、トースター(またはオーブン)230~250度で10~15分くらい、表面に焼き目がつくまで焼く。


②焼いている間にトマトキムチ作り・・・

トマトを1㎝の角切りにする。

トマト、キムチ、ごま油、しょうがすりおろし、しょうゆを混ぜる。


③焼き上がった厚揚げを食べやすい大きさに切って器に盛り、②の上にのせる。




※我が家のトースターは温度調節タイプです。最高温度250度で焼きました。


※キムチの量は目安なので、お好みの辛さに調節してください。



トースターでさっくりした厚揚げってそれだけでおいしいのに、上に乗せたトマト&キムチでさらにおいしい~!

キムチだけでなく、トマトの味があることが、おいしいのです。(≧▽≦)

トマトとごま油としょうがの組み合わせが大好きですドキドキ



トマト、おいしいですね~(´∀`)

ついに出産までつわりがおさまることのなかった妊娠期間、トマトばっかり食べていました…。

トマト様にはほんと助けられましたm(_ _ )m笑



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


久しぶりに休みだった旦那、一人で出かけるついでに「ちぃのおむつ買ってきて~」とお願い。


ドラッグストアで電話かかってきたので、


「Lサイズなら(メーカー)なんでもいいよ~。9~14キロのね」


・・・で、買ってきてくれたのを見ると


「あれっ、これテープ型…?」


もうすぐ2歳半のちぃ、パンツ型おむつになってもう1年以上。

パンツ型かテープ型か、その選択肢があることすら忘れていたので、まさかそう来るとは。


旦那、すぐレシート持って交換に行ってくれたけれど…



考えてみれば旦那に「おむつ買ってきて」ってお願いしたの、もしかして初めてかもしれない…。

しゅうのときも、買ってきてもらったこと多分ほとんどない…。


しゅうとちぃが食べるパンの大きさ、ごはんの量、牛乳をあたためるときそれぞれ何秒加熱するかとか細かいこと。家のこと。

きっと旦那が知らないことがまだまだたくさんあるはず…。


あぁ、私、しっかり元気でいなければ゛(`ヘ´)キラキラ

と決意を固くした日でした。


今日も読んでくださってありがとうございました!ラブラブ

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ