かけトマあんのふんわり天津飯【かけトマレシピコンテスト】 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

旦那曰く、

「かふんしょー始まった…」そうです。


しゅうも鼻が詰まってイライラ…、鼻もだけど、アレルゲンに反応して咳が出る体質なので、ときどき咳も出始めたよう…。

これから2人には過酷な時期…、少しずつ、春が来てるんだな…。



今日も”かけトマレシピ”!(≧▽≦)



ちなみにかけトマとは・・・

たとえば、角切りトマトを塩こしょうでソテーしたものや、トマトソースをそのまま・・・など、トマトをいろいろな料理にかけて美味しく食べよう!という、いま注目の食べ方だそうです。

(参考:レシピブログ)

詳しくはこちらへどうぞ↓↓
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ


天津飯…、ふんわ~り簡単カニ玉にかけるあんに、トマトを加えて、”かけトマあん”に♪

卵とトマト、ものすごく相性良し!!!(≧▽≦)

むしろ、トマトが入ったほうが断然おいしいと思う。


ちゃちゃっと作れて、トマトも入って野菜も摂れる、そしておいしい♪



チューリップ黄かけトマあんのふんわり天津飯

(1人分)

○ごはん…お茶碗1杯分


【かに玉】

○卵…2個

○カニカマ…3本

○万能ねぎ(小口切り)…大さじ1

○マヨネーズ…大さじ1


【かけトマあん】

◎トマト…中1個

◎水…1/2カップ

◎ウェイパー(または鶏がらスープの素)…小さじ1

◎片栗粉…小さじ1

◎砂糖…大さじ1

◎しょうゆ、酢…各小さじ1

◎おろししょうが…1/2かけ分

*ごま油…少々



①トマトを1㎝の角切りにする。

鍋にトマトと◎◎◎の材料を全部入れ、よく混ぜてから火にかける。

混ぜながら熱し、フツフツして透明になったら火を止め、ごま油を加える。

塩で味を調える。


②カニカマをほぐす。

ボウルに卵を溶きほぐし、万能ねぎ、カニカマ、マヨネーズを加えて混ぜる。


③器にご飯を盛る。


④フライパンに少し多めの油を熱し、②を大きく混ぜながら熱し、好みの半熟具合になったら火を止める。

③のごはんの上にスライドしてのせる。

その上から①のあんをかけて出来上がり。



卵にマヨネーズを入れることでふんわりさせています。



トマトの酸味と甘みがおいしいとろ~りあん、カニ玉にばっちり合っておいしい!

しょうが&ごま油&トマトの相性がこれまた良い♪



先日、ちぃとふたりのお昼ごはんにもちゃちゃっとつくって、二人で食べました( ´艸`)

ぱぱっと作りたいときのお昼ごはんにもぴったりです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


学生時代、十代の頃に繰り返し聴いた歌というのは、人生で一番心に残るもの。


友達とカラオケで歌ったり、必死に受験勉強しながら聴いたり…、

将来への不安、勉強漬けだった日々、「来年は、十年後は何をしてるんだろう…」と、考えても詮無いことを繰り返し考えて苦しかった頃。

その歌を聞くとちょうどそれを聞いていたころが思い出されるような、自分にとって大切だった歌。


それを久しぶりに引っ張り出してきて、繰り返し聴いていたら、一緒に聞いたしゅうが気に入ってくれて、親子で一緒に歌えること。

これって…とても幸せなことだなぁと…。(´∀`)


昔の自分が救われているような思いにもなる。

もちろん、自分の大切な歌をしゅうも好きになってくれたという嬉しさもあって音譜


ちぃも一緒に歌えるようになったらみんなでカラオケ行きたいな~(≧▽≦)


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングがぐ~んと上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ