サックリ♪鶏むねでとり天・いも天・なめこの天ぷら、パン焼き実験中 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

な、なんだか茶色いあせる地味だわあせる


先週水曜日は旦那が休みで、1か月ぶりくらいに、家族4人みんなで囲むことができた晩ごはん!!о(ж>▽<)y ☆

みんなそろった晩ごはんがとっても嬉しいので、久しぶりに、大好きな日本酒もあけちゃおうラブラブ




先日、お芋掘りに行ってしゅうが持って帰ってきてくれたおいもさんが少し残っていました。


先日揚げない大学芋をしたし~、今回のリクエストはさつまいもの天ぷら!



よし、じゃあメインは鶏むね肉で鶏天と、一度やってみたかったなめこの天ぷらにしよう!


きのこの中でなめこが一番好きー(´∀`)パッケージに”揚げてみよう!”って書かれているので、これはやってみなくては♪といつか思っていたのです^^




チューリップ紫さつまいも天

さつまいもは1㎝厚さに切って水につけてアク抜き。

よく水けを拭き、衣をつけ、160度の低温でゆっくり揚げる。


チューリップオレンジなめこ天

なめこは石づきを取る。

良く水けを拭いて衣をつけ、160~170度くらいで揚げる。


チューリップ黄鶏むねでとり天

○鶏むね肉…220g

◎醤油麹…大さじ1

◎砂糖…小さじ1

◎にんにくチューブ…少々

◎しょうがチューブ…3センチくらい


①鶏むね肉の皮と脂肪を取り、細長い形に縦に切る。


②◎◎◎に漬けて、しばらくおく。


③キッチンペーパーで軽くおさえ、衣をつけて180度くらいで揚げる。



とにかく水けを拭くことが大事です!


天ぷら衣のレシピは、
キユーピーマヨネーズキッチン のサイトから拝借。


これ、いいです!卵入れなくていいし、ほんとにサックリ揚がった!!


今度から我が家はこの天ぷら衣で行きたいと思います(*´▽`*)/


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

左が鶏天、一番手前がなめこ天、奥がさつま芋天です。


しゅうが掘ってきたおいも、少し残っていた分と、お店で買った分を合わせて、食べ比べしてみることに。



ちぃの手のひらサイズで表面傷だらけ見てくれは悪いけど、切ってみると濃い黄色のしゅうのおいも。


立派で大きくて傷もほとんどない、切ってみるとうすい黄色のお店で買ったさつまいも。



ぜんっぜん、味が違った!!


しゅうの持って帰ってきたお芋の方が、断然甘くてほくほくして、おいしいーー!!(ノ´▽`)ノ


こんなにちがうのか、とびっくり。



とり天は醤油麹のおかげでしっとりやわらか~


すだちをきゅっとしぼって食べるとおいしい~~о(ж>▽<)y ☆



なめこ天、あのぬめり感は特に感じず、衣さっくり・しゃくっと歯ごたえが良い!これまたきゅっとしぼったすだちがたまらない~ラブラブ



冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


越野柏露。吟醸酒。

さらっとくせもない、はー…おいし…ドキドキ(´∀`)



あとは

・味噌汁(大根・豆腐。今日は汁メイン)

・長芋、きゅうり、ブロッコリーのポン酢ごま和え

・さつまいもチップス


さつまいもチップスは、昔から大好きだった『おさつどきっ』をめざして。天ぷらのついでにさっと作れて嬉しい♪


パリパリと、ちぃがいちばん喜んで食べていました。





ここ最近、実験中のパン…。


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


同じようなパンを3回も作ってる…^^;


外がぱりっとしながら中身がふわふわのパンにしたいー!


そして、いろいろ用事しつつのパン作りなので、HB使って簡単に作りたい~。


はじめて、くるみ500gを思い切ってどーんと買ったので(ナッツやドライフルーツって高い…あせるほんとはドライイチジクもほしかったけど高かったので断念…。)いつかは強力粉にもこだわって焼いてみたいけど、それはまたいつの日かのお楽しみに~…^^


大好きなくるみ、レーズンたっぷりなパンにしたいな~♪♪



さて今日は家族みんなで幼稚園の絵画展に行きます!


なんとか天気がもちますように晴れくもり


読んでくださってありがとうございました!星

下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ