*ちぃ退院* | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ちぃ、昨日、昼過ぎに退院しました~(´∀`)


あああー…、よかった~…。ほんとに…

退院後、2日くらいは家で養生してください、とのこと。


ずっと歩いていなかったからか、筋力が落ちているのか(両方だと思うけど)、歩き方がぎこちないちぃ。

帰ってこられてテンションマックスのしゅう。

大喜びで大はしゃぎ。

ちぃも、にいにがやることは全部真似したい!

いっしょになっておおはしゃぎ。

$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

よ、養生…汗静かに、落ち着いて~(;´Д`)ノ





入院3日目で平熱に戻ったのに、その夜にはまた38度に。

酸素の取り込みも悪く、まだ咳こんでたびたび起きる。

再度血液検査すると、CRP(炎症を示す)値が上がっていて、抗生物質を追加投与。


最初はウィルスが原因だったけど、熱も長く続いている間に、さらに他の細菌にも感染していたよう。




ところで、入院生活というのは、なかなかに忙しい。

6時起床、検温(1日4回)。

3時間おきに吸入&鼻水の吸引。

その合間にごはん。


検温も吸入も、付き添いの役目。

嫌がって暴れるちぃをなだめたり怒ったり懇願したりしながら繰り返す。


吸入が終わったらナースコールで吸引を依頼する。

看護師さんが鼻の奥の奥の奥の方に(どこまで入るんだと思う…)細いチューブを入れて鼻水(痰)を吸引する。

当然泣いて泣いて、大泣きのちぃ。

それが1日に5回。

吸入し終えて、看護師さんが部屋に来るたび

「いや!もういい!もういい!」

と泣き出す。



夜は、寝ている隙に酸素マスクを口元に当ててやる。

すぐに違和感に気づいて目を覚まし、怒って払いのける。

再度眠ったところにまた酸素マスクをあてがう。…繰り返し。

点滴のチューブにも気をつけてないと、いつの間にか寝返りうつたびに体にからまって、ぐるぐる巻きになっている。


部屋から出てはいけないので、ぐずぐずになったらベッドの周りをこっちにうろうろ、あっちにうろうろ、点滴をがらがら一緒に引きながら。


1時間に1回は治療や様子見などで看護師さんや先生が来られるし、具合も悪いしでなかなか眠ることも難しいちぃ。



夜中は夜泣きが復活したように、突然目を覚まし30分くらい泣き続けることも。

点滴の針を抜こうとしたり、噛み付いたり、大暴れで大泣き。

(1度それで途中の管がくの字に曲がってしまい、左から右手に点滴刺し替えに(ノ_-。))



6日間持続点滴だったので、添え木みたいなもので固定して、手首から手のひらにかけてテープでぐるぐる貼っているのだけど、機嫌が悪いとその添え木ごとガンガン殴ってくるちぃ…

いたいいたい!マジで痛い!!あせる暴力娘~(;´Д`)ノ



と、いろいろ振り返って書けるのも、退院できたからならではです…。





入院した県立総合病院、昨年新しい建物になったばかりで、光りあふれる快適な病院のイメージ。

設備も最先端で、まるでドラマに出てくるような綺麗さ、デザイン。

しゅうが昨年入院したときは旧建物で、もう年季が入ってるどころの話ではなかった。


エレベーターは2つしかなく、しかもなかなか来ない上に、中はビジネスホテルよりも狭い汗


昔、そもそもの始まりは陸軍病院として建てられたものだったらしい。


ほんとに新しい病院ができてよかった…。

日々、ドクターヘリがバリバリと活躍していたようでした。






入院食で出たラーメン。
$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


濃い色の割に、結構あっさり味のラーメン。(なんてったって病院食)

塩分や油分がかなり控えめな模様。私好みだった。チャーシューも普通に美味しかった。


あと、マカロニグラタンとモンブランが美味しかったな~(ごはんだけが楽しみ!)

ちぃはごはんがくると

「ごふぁ~ん!」

と喜ぶくせにあまり食べず…



地元での入院で、ちょうど連休もあったので、母・父・弟、毎日1~2回は誰かが来てくれて、洗濯物を持って帰ってくれたり、『いないいないばぁ!』のDVDを借りてきてくれたり、助かりました。

誰かが来ると、ちぃも嬉しそうに、にこっ。

しゅうも毎日ばぁばときてくれて、たくさんお見舞いの製作を持ってきてくれました。

$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

かぁか大好きっ子。
$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~

$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~


森林公園でみんなで拾ったどんぐりで、マラカス。

企画:しゅう。じいじとばあばが少し貼るのをお手伝いしたそう。

ちぃも「しゅうくん、来る?」とときどき言っては楽しみに待ってました。



そして車で3時間ほどかけて、遠方から旦那の両親もお見舞いに来てくれました。

去年、しゅうが同じく帰省している時に、細菌性肺炎で入院したときも来てくれた義父・義母。

こっちに帰省している時にこんなことになってすみませんと恐縮しまくりの母。


母のせいではないけれどヽ(;´ω`)ノほんと毎度毎度何故入院になる…汗




入院の間、しゅうはばあばの家で、ひとりでお風呂入ったり、ひとりで布団に入って寝たり。

いつもかぁかとしゅうとちぃの3人でしてることを、寂しさ我慢してひとりで頑張っていたしゅう。

えらいね、頑張ったね。


昨夜久しぶりに3人でお風呂、3人で布団でくっついて寝ました(´∀`)ドキドキ

ふわふわ毛布にむぐむぐ、にこにこちぃ。

3人いっしょが嬉しいね~ラブラブ

読んでくださってありがとうございました!ラブラブ
下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!



にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 料理ブログへ