おでんの残り煮汁リメイク☆炊き込みご飯、「だいじょうぶー!」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

11月の歌、『ようかいしりとり』が早速耳についてはなれないshinkuです。

たくみおねえさんの、♪ま~く~らがえし~の高音のとこが気持ちいい。



さてさて、今日、実家から家に帰ります。高速バスと、♪電車電車、でんしゃっしゃ~♪


10日間くらいで帰る予定が、2週間超えてしまった(;´Д`)ノ…

実家の父母弟のペースを乱してしまって申し訳なかったですm(_ _ )m




今回は、以前にも載せたレシピなのですが(使い回しあせる

おでんの残り汁で炊き込みご飯です☆☆

$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



おでんの季節ですね~。

帰省した日に母が作ってくれていました。

あー、具沢山のおでんおいしいな~。(´∀`)
(うちで作るのは肉なしで、こんにゃく・練り製品などに、にんじん・れんこんなども入ってる、おでんもどきw)



…で、おでんの煮汁って余りますよね~

捨てるのはもったいないので、おいしくリメイク☆



母が、一度、この”残り煮汁で炊き込みご飯”を食べてみたいと言ってくれたので、作りました!^^

レシピは前記事、こちらです→★★おでんの残り煮汁で炊き込みご飯

または、クックパッドの方↓↓

Cpicon おでんの残り煮汁で炊き込みご飯 by シンク


です。


$冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~



※濃い炊き込みご飯の味になるかな?と思いますが、意外とぼやっとした薄味に仕上がるので、残
り汁だけで炊けるときは、塩と酒のみで調味しています。

※だいたい我が家で残る煮汁量がいつも米1.5合くらいの水量になるので、1.5合分量レシピです。


※残り汁より水が多くなった場合は、少ししょうゆ・みりん・だしの素などを足してみてください
(テキトーですみませんあせる



先日おかげさまでクックパッドでつくれぽ10人達成いたしました~!

作っていただいた方、つくれぽを送っていただいた方、みなさまありがとうございます!!><

とってもとっても嬉しいですー♪







ちぃの得意な言葉、「だいじょうぶ」

バンザーイを言わせるとなぜか「インバーイ」になるし、大好きなチョコも、言おうとしてもどうしても「コチョ」になってしまうちぃ。

だけど「だいじょうぶ」という言葉は、だいぶ前からはっきりと発音でき、状況に合わせて使えている。


お茶のんでちょっとむせていて

「ちぃちゃん大丈夫!?」

と聞くと、


「だいじょうぶー!」



どこかで頭をごん!とぶつけていて、

「え!ちぃちゃん頭打った!?大丈夫!?」

「だいじょうぶー!」


ちぃの「だいじょうぶ」、なかなか心強い。



ところでちぃ、指のさかむけが気になるようで、よくひっぱっている(痛そう…)。

ある日、抱っこしていると私の指のさかむけも気になりだしたようで、突然ピーとおもいっきり引っ張る。


「痛い痛い!ちぃちゃん、痛いってば!!」

「だーいじょうぶ!」\(*`∧´)/(若干怒っている)


いや…、かぁかだいじょうぶじゃないです。地味に痛いです。(;´Д`)ノ

読んでくださってありがとうございました!ラブラブ
下のバナーぽちぽちクリック↓↓で、ブログ応援していただけると嬉しいです!



にほんブログ村 子育てブログへ


にほんブログ村 料理ブログへ

「つやつやふっくら♪新米レシピ 」コーナーにレシピを掲載中!
「鍋のシメはこれ!ご自慢アレンジレシピ」コーナーにレシピを掲載中!