甘くない大人のラムレーズン・スコーン、どろんこ大はしゃぎ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

ひとり豆まつり・豆づくしをやってきましたが、ひさしぶりに違うものを。


何日か前に焼いた、ラムレーズン・スコーンです。


冬のひいらぎ 秋のかえで


外はサクッ!中はふわ~…。大好きスコーン(´∀`)ドキドキ


お菓子作りは得意じゃないけど、スコーンだけは、得意!(言い切ってしまったあわあわ。。。ヽ(;´Д`)ノ)


甘みのない、シンプルなイングリッシュスコーンが大好きですドキドキ



・・・大好きなのですが、最近ラムレーズンもののお菓子が、なぜか食べたくて。


バターケーキにするとバターの量におののくので、お得意のスコーンに混ぜてみることに。



ラム酒にレーズンを漬けこんで、一晩おいたものを混ぜ込んでみました。



甘みがほとんどなく、ぱか、と真ん中を割ると、香るラムレーズン・・・ラム酒にこ



う~ん、まったくお子様向きじゃない(笑)


今回は、しゅうとちぃには内緒でぼー



ゆったりした午後のティータイムにコーヒー


または、夜、ワインと一緒にワイン


今日ラムレーズンを仕込んで、週末にぜひぜひ~( ´艸`)




チューリップオレンジ甘くない大人のラムレーズン・スコーン


(直径6センチくらい9個分)


・薄力粉…200g

・強力粉…50g

・砂糖…大さじ1

・BP…10g

・バター…50g

○プレーンヨーグルト…50g

○卵…1個

○牛乳…大さじ1~

*ラム酒…大さじ2

*レーズン…55g


【準備】

①レーズンを熱湯に数十秒つけ、ふやけたらざるにあげて水気をよく拭く。

ラム酒に漬けて、一晩冷蔵庫で置く。


【スコーンづくり】

②FPに薄力粉・強力粉・BP・砂糖を入れ、1度撹拌する。


③冷蔵庫から出したての、冷えたバターを1㎝角に切り、①に入れる。

全体がそぼろ状になるまで撹拌。


④別のボウルに○○○と、ラム酒漬けレーズンの、残っているラム酒を入れ、混ぜておく。


冬のひいらぎ 秋のかえで



⑤④に③を入れ、ヘラでさっくり、数回切り混ぜ、レーズンを加えて練らないようにさっくり混ぜる。


水分が足りないようなら、牛乳(分量外)を様子見ながら足してください。


冬のひいらぎ 秋のかえで


⑥打ち粉(強力粉)をふった台の上に、粉っぽさが残っている状態で生地を出し、手でまとめる。


(※写真はプレーン生地のものです)

冬のひいらぎ 秋のかえで



⑦麺棒で生地を”伸ばす→三つ折りにする”を3回繰り返す。


最後に伸ばすとき、厚さ2~2.5センチにする。(写真はプレーン生地のもの)


冬のひいらぎ 秋のかえで


 

⑧セルクルやコップ、びんの口で型抜きする。包丁で適当な大きさに切ってもOKです。

 このとき、型抜きした断面を触らないように天板にうつすと、きれいに腹割れします。


⑨200度に予熱しておいたオーブンで15~17分くらい焼く。


冬のひいらぎ 秋のかえで


やきあがり音譜

冬のひいらぎ 秋のかえで


このぱっくり開いた、恐竜の口みたいなのが( ´艸`)ふふふ~ラブラブギザギザ~


(ピントが…汗

冬のひいらぎ 秋のかえで


冷めても、トースターであっためるとサクふわがよみがえりますドキドキ


マーガリンぬって食べるとおいしいーー!!(塗るのはバターよりマーガリン派です)


りんごジャムでもOKかも。


あ、ワインのお供ならクリームチーズだな~にこ



冬のひいらぎ 秋のかえで


↑↑眺めるアニモーたち…




スコーンは難しいテクニックも道具もいらないし、なにより短時間でできるので、小さいお子様がいる方にもおすすめです~

フードプロセッサーがなくても作れますよ~。



プレーンなスコーンのレシピはこちら→☆外サク・中ふわ・腹割れスコーン (フープロなしの作り方も載せています)


またはこちらに↓↓


Cpicon 外サク・中ふわ・腹割れスコーン  by シンク


偶然にも昨日、つくれぽ10人達成しました~~!!


作ってくださった方、作れぽを送ってくださった方、ほんとにほんとに、ありがとうございますm(_ _ )m



自分のレシピで誰かが作ってくれて、おいしいと言ってくれるのって、こんなにも嬉しいんだなぁ(´∀`)


とても小さいことだけど、誰かの役に立ってるんだと思うと、すごくうれしいです。ありがとうございます。






さて、一昨日水曜は幼稚園早帰りの日でした。


お昼ごはん食べて、雨が少し上がった間。また近所の公園へくもり雨



み・ず・た・ま・り、はっけーーーんキラキラキラキラ


冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで



冬のひいらぎ 秋のかえで

波立ってる!!みずたまり上スキーか!!( ̄Д ̄;;


冬のひいらぎ 秋のかえで


冬のひいらぎ 秋のかえで


にっこぉぉ~~(´∀`)アップ


冬のひいらぎ 秋のかえで


最後は座り込んでどろ遊び。



私の子育てのモットーとして、子どもがやりたい!と思ったことは、危なくなければ(危なくない程度に)、やらせてあげたいと思うのです。


自分が片付けが面倒とか、この後どうするんだ、とかそういうのはとりあえずおいといて。


・・・このあとどうするんだ・・・・( ̄_ ̄ i)



「だっこーー」


と両手広げてくるちぃさんを、とりあえずごまかしごまかし、手をつないで家まで歩かせ、玄関に新聞広げて裸にして、みなさまお風呂へ~~。


そしてお風呂でも再び遊ぶ・・・。


しゅうはそのあとお風呂掃除してくれましたぼー




めっちゃめちゃ楽しそうでした、ふたり。



あとで服を洗ったら、洗っても洗っても茶色い水だったけども・°・(ノД`)・°・



おおはしゃぎしてお風呂でシャワー浴びて、昼寝ぐっすりのふたり。


そんな梅雨の午後でした梅雨傘2


・・・この行事、梅雨の間にあと何回かありそうな予感・・・( ̄_ ̄ i)


読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

↓↓こちらも参加しています