簡単!やわらか鶏ささみピカタと、熱でダウン… | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

金曜夜から、しゅうが胃腸炎で発熱したと書きましたが。


しゅうが回復していくのと入れ替わりに、私にうつってしまいました…やってしまった…(;´Д`)ノ



そんわなけで一昨日の月曜日は七転八倒しておりました。ガクリ


それに関してはのちほど書きますー。


コメントの返信が遅れて本当にすみませんー!!


みなさんのところにもお邪魔できませんでした~・°・(ノД`)・°・




いつぞや作った鶏ささみピカタです。


鶏ささみは安いし、タンパク質が多くて脂肪が少ない、嬉しい食材ラブラブ


小麦粉と、卵をまとったささみ。やわらかでおいしい~(´∀`)


しゅうもちぃも大好きです。


ソースは、ささみを焼いた後のフライパンでちゃちゃっと作るので、手間なし・洗い物も少ないです音譜



以前にも基本は同じ、鶏ささみピカタ~バジルケチャップソース~のレシピを乗せましたが、分量など少々変更しました。


冬のひいらぎ 秋のかえで

チューリップ黄鶏ささみピカタ~バジルケチャップソースで~


(4人分)

・鶏ささみ…500~520gくらい

・小麦粉…適量

・卵…2個


バジルケチャップソース

・水…1カップ

・コンソメ顆粒…小さじ1くらい

・ケチャップ…大さじ山盛り6くらい

・砂糖…大さじ1

・バター…10gくらい

・乾燥バジル(あれば)…好きなだけ

・片栗粉小さじ1


①鶏ささみの筋を取り除く。

フォークの間にすじをはさみ、フォークでささみを抑えながらすじを引っ張ると、スーッと取れます。

取れにくい場合は、前後にフォークを小刻みに動かしながらやってみてください♪


冬のひいらぎ 秋のかえで


②ささみを観音開きにする。

と、言っても、私あまり観音開きのやり方が分かってないのですが…σ(^_^;)あせる


要は、厚いところに包丁を入れて、均一に薄くすればOKです。



冬のひいらぎ 秋のかえで


③小麦粉をまぶし→といた卵にくぐらせる。


④フライパンに油を熱し、②を並べ、焼き色を付ける。

(卵液がちょっと残った場合は、並べた肉の上に流し入れて、厚めの衣にしましょう~♪)


焼き色がついたらひっくり返し、もう片面もいい焼き色がついたら、ふたをして3分くらい蒸し焼きにする。


⑤火が通ったら皿にとりだしておく。


【ソース】

⑥フライパンの汚れをさっとキッチンペーパーで拭き、片栗粉以外のソースの材料を全部入れる。


混ぜながら温め、沸騰したら1分くらい煮立て、倍量の水で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。

ピカタにかけて完成~

冬のひいらぎ 秋のかえで

この日のこんだて

鶏ささみピカタ~バジルケチャップソースで~

・かぼちゃそのまま甘いサラダ

・味噌汁

・ごはん


でした~




日曜の夜、なんだか頭と首の境目あたり、リンパあたりがおかしい…


おなか具合も変…


と思っていたら、気のせいでなく、その夜中じゅう、トイレ通い(ノ_-。)すみません、字をきもち小さく…


私が起きるとちぃも泣いて起きてついてくる…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。かぁか~ない~!



なんやかんやと朝を迎え。


おなか痛いのは痛いけど、下半身全体がだるい!!骨盤全体がみしみし。


これはあれに似てる、陣痛の初期段階!!と思い至りさらにどよ~ん (ノ_-。)


しゅうがおなか痛いときに、背中をさすってやったら気持ちいい~と喜んでいた気持ちもよくわかりました。


腰とか骨盤とか全体が痛だるい。ほんとに陣痛みたい…



「あっ、おなかいた痛くなってきた!(;´Д`)かぁか背中こすって!!


さすって:なでなで→○

こすって:ごしごし→×



そして、熱のほうはというと…。


37度5



なーんだ、微熱やん。


と思われるかもしれませんが、ところがどっこい…(何時代…)



私、平熱が34度8くらいなのです…。ヽ(;´Д`)ノ



以前、病院で「35度ないとインフル予防接種受けられません!!」と言われ、3本も違う種類の体温計持ってこられて、何回も測り、頑張って(?)やっと35度を出したほど(;´Д`)



平熱+3度ちかく、ともなればたとえ37度台でも、私にとっては高熱で…



全身のだるーい痛さ、背中ぞわぞわの寒気、座るのもつらい、あぁ、まさに発熱…ヽ(;´Д`)ノ



こんなときは、実家も遠いし、頼れる人がまったくいないということを痛感します(ノ_・。)


「ぶらーんこ!」と公園行きたがるちぃを、とりあえず庭に出して、近くで座って見る…。



ちぃの世話どうしよう…、と思っていたところ、いましたいました、頼りになる人。


しゅうさん!!


(平熱になってほとんど元気になったけど、しょっちゅうおなか痛いというし、まだまともに食べられないので様子見で休ませていました)



私がぐったり起き上がれない時にちぃがぐずぐずまとわりついてるときは、


「ちぃちゃ~ん、ご本読んであげるよ~ころころまるちゃん~」


と違う部屋に誘ってくれたり、


「ちぃちゃん、お茶あっちいーっぱいあるよー、飲みに行こうか~」


とお茶飲ませてくれたり。



ちぃの気の惹き方が、やっぱりうまい。ただ単に「ちぃおいで~」と呼んでも「いやっ」と絶対行かないことを、よくわかってる。



あぁ、しゅうがいてくれてよかった…・°・(ノД`)・°・



何年ぶりかの発熱、ほんとに参りましたガクリ




夜になり、なんとかちぃをパジャマに着替えさせ、鎮痛剤飲んで準備万端キラキラ、三人で布団に入った時には心底ほっ…( ̄o ̄)=3



昨日、平熱(34.7)にもどり、なんとか熱は下がりました~(´∀`)


しゅうは、もう完全に元気かおキラキラ


そんなしゅうがくれた、折り紙。



冬のひいらぎ 秋のかえで



とりあえず何かあるものを…と飲んでいた、ビ○フェルミン(整腸剤の方)の市販薬のビンらしいです。


瓶の口のくびれてるところ、ちゃんと細部が再現できてるなぁ…


ちぃちゃんの面倒見てくれて、ほんとにありがとうね~(*^ー^)ノ


読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

↓↓こちらも参加しています