簡単☆麩deミニココアラスク風♪子どもとお菓子作り、しゅう試練のとき! | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

夏休み、子どもとすることない~困った~ってときに、お子様とお菓子作りはいかがですか~(´∀`)


と、飲む用の調整(加糖)ココアを使って、ミニ☆ココアラスク風♪




麩っぽさは全くなし、サクサクが楽しくておいしい!



麩だからヘルシー♪と思って食べると、より嬉しくなります^^



冬にココアを買って、飲みきれなくて余ってる~って方、ぜひどうぞ(←我が家)


最近は、夏は冷たいアイスココア!とメーカーが売り出しているので、「普通にうちは夏もココア飲みます!」という方も、お菓子に使ってみませんか~。





超簡単♪


手伝ってくれたしゅうに「え、もうおわり?簡単すぎっ」と怒られました(;´▽`A``




冬のひいらぎ 秋のかえで


あら、黒い(笑)


なかなかおいしそうな写真が撮れずσ(^_^;)



チューリップ黄簡単☆麩deミニココアラスク風

(天板1枚分)

◎麩…30g

◎マーガリン…45g

◎調整(加糖)ココア…大さじ3



①マーガリンを耐熱ボウルに入れてレンジ500wで溶かす。



②①に麩を入れ、手で混ぜる。ヘラでもいいですが、手(指)の方がマーガリンが麩によくからみます。



しゅうにやってもらいました。相変わらず一生懸命~。

手がにちゃにちゃになりますがパーあとでぬるま湯で洗ってもらいましょう~

冬のひいらぎ 秋のかえで


③ボウルに調整(加糖)ココアを振り入れ、水平にボウルを回しながらゆすってまぶします。


しゅうにはちょっと難しかったようで、ゆすってみたり、スプーンをつかって混ぜて、まぶしました~。

冬のひいらぎ 秋のかえで


③天板に重ならないように並べる。


冬のひいらぎ 秋のかえで


④170度に予熱しておいたオーブン、上段で7~8分くらい焼く。


冬のひいらぎ 秋のかえで

焼けたらケーキクーラーにのせて冷まします。

(うちのケーキクーラー、網の間が広いから、乗せようとしたら間からよく落ちる…)




焼き上がり数分前から、ココアの何とも言えない甘~い香りが、部屋中に広がります(´∀`)


一つつまんでみよう♪かり、さくさくさく…、もう一つ…って、なんだかやめられないとまらない~な感じに。




旦那とたまたま遊びに来ていた母に食べてもらいましたが(旦那はともかく)母もお麩だってわからなかったようです。



ココア味が、うまくお麩っぽい味をなくしてくれて、かりかりさくさく!!



しゅうももちろん、気に入ったようです。

テーブルの上に、タッパーに入れて置いておいたら、「食べていい?食べていい?」と、ちょこちょこつまんでいました。



超簡単・すぐできるので、是非お試しください~




あ、でもこんな簡単にできたら、子どもとの時間つぶしにあまり役立たないかも・・・・σ(^_^;)



※この記事もうだいぶ前に書いていたのですが(だからしゅうが長袖)なんとなくのせそびれて…、やっとのせられました(≧▽≦)すっきり~~



姉妹レシピに、同じく麩を使ったおつまみレシピもあります→☆サクサク☆麩でガーリック&オニオンおつまみ









遠方の、旦那の実家でお泊り中のしゅう。



昨日の朝かかってきたグランマからの電話では、



「しゅうちゃんは今日も早起きして、パンを食べて、水遣りをして、ごみ出しをしてくれました(´∀`)」




とのこと。







主婦か!!!( ̄Д ̄;;



しゅうはいつも5時台に目を覚ます…グランマを起こしたんだろうな(;´Д`)ノ申し訳ない。




夕方ごろ、『いとこたちが到着、喧騒が3倍になってにぎやか』、とグランパからメールが。


いとこの兄弟たち(8歳&4歳)も、ふたりだけでお盆前までお泊り。




しゅう、きっと、今頃、いっぱいいっぱい笑ってるんだろうな。



と想像して、嬉しくなる。




そして夜9時ごろグランマから電話が。



「お風呂入ってる時にすべって転んで、浴槽のヘリで耳をぶつけて、大泣きして

途端に機嫌が悪くなって、もう帰る帰る言ってるので、電話かわります」



と…。


おぅっと( ̄× ̄;




私 「もしもーし、しゅう~しゅうく~ん??」



しゅう「・・・うえっ、うっうあーーー、う、ぁああーーー」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


   「も・・・・、あした、っかえるーーうわぁああーー」。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




万事こんな調子。


泣いてしゃくりあげて話にならない状態( ̄ー ̄;


言いたいことだけ言うと、あとは泣いて…、の繰り返し。




さいしょはああ、ちょっとかわいそうだな、すぐに頭なでたりぎゅーしてやりたいな、と心がゆらいだけど、だんだん怒りの方が…・笑


ちょっとはかぁかの話も聞けーーーー\(*`∧´)/



昼寝が足りないところに、遠方からいとこたちが到着して、水遊びして水鉄砲したり、テンションマックスで、夜になってもう眠くて眠くて、電池が切れかけていたのが原因のよう。



睡眠は、しゅうにとって大事なキーワードだからなぁ…。



寝が足りないと、ほんとにめちゃくちゃな機嫌で、ぐずぐずぐだぐだになるしゅう。

昼寝でも、2,3時間がっつり寝ないとダメなタイプ。




大人はそれが分かってるから、「昼寝しなさい」と言うのだけど、楽しければ楽しいほど「寝ない!!」と言い張って頑張るしゅう(そこ頑張るとこ、ちがう)。



そう、まさにこんなふうに↑↑↑。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ぐずぐずぐだぐだ。



ま、ちょっとの怪我でも痛がりで、さらに眠いと人が変わったように機嫌が悪くなるというのをグランマたちも知ってるので、特に慌てることもなく、なんとかしてくれていたよう。



「明日帰るかどうかは、明日起きて、パン食べて、よく考えてから決めなさい」



と言って、(これだけのことを言って聞いてもらうまでに30分くらいかかったわ(;´Д`)ノ)


落ち着いたようなので電話を切りました。



その後グランマからのメールで、


『いとこたちがiPad持って話しかけてくれて、遊び始め、機嫌が直り、さらに3人でひと遊びしてから、眠りについた』


とのこと。


一晩よく寝て、また新しい朝が来て機嫌も直り、みんなで遊び始めたら、楽しくなるし、帰らずにもうちょっといようかな、と思えると思うんだけどな。




がんばれ、しゅう、試練の時だ!!!





読んでくださってありがとうございましたクローバー

お手数ですが、ポチポチポチっ…と応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)