たけのこと豚肉のしそ味噌炒めと、「ちぃそれはやめて…汗」 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

一昨日突然発熱したちぃですが、すぐに抗生剤もらって飲んだからか、昨日の朝起きた時点で平熱に戻りました~( ̄▽ ̄)=3


心配してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございましたm(_ _ )m



よく薬を飲むしゅうにぃにを見ているからか、大人と同じ飲み方(口に粉薬入れてから、水で流し込んで飲む)ができるようになったので、楽になりました~(´∀`)


飲み残しもなくなるので、ひと安心です。しゅうくんありがと~



さてさて、先日、実家から下ゆで済のでっかいたけのこが送られてきました。


わーい、たけのこ好き~ラブラブ今年はこれで、食べおさめかな~(*^ー^)ノ

冬のひいらぎ 秋のかえで


シャキシャキたけのこと、とろりん豚肉のこってり炒めに、しそをプラスして、さわやか~ないい香り~(´∀`)音譜


ごはんもすすみますが、お酒もすすみます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

後ろにうつってるのは桃の滴お酒



豚肉はロースやバラの薄切り肉、小間切れでもOKです。



チューリップピンクたけのこと豚肉のしそ味噌炒め

(2~3人分)

・たけのこ…250g

・豚肉…200g

・しそ(大葉)…10枚

○味噌、酒…大さじ2ずつ

○みりん…大さじ1

○砂糖、しょうゆ…小さじ1ずつ

・塩こしょう…少々

・片栗粉…小さじ2


①豚肉に塩こしょう少々と片栗粉をもみこむ。○○○を混ぜておく。


②しそを縦に千切りする。たけのこをスライスする。


③フライパンに油を熱し、①の豚肉を炒める。


④豚肉に火が通ったら、たけのこを加えて炒める。

(余分な脂が出ていればキッチンペーパーなどで拭きとる)

○○○を加え、水分を飛ばすようにしてからめる。


⑤最後にしそを加え、全体にざっと混ぜて火を止める。



うちのお子ちゃまたちは、まだしそが苦手なようなので、④でとりわけました。


片栗粉効果でお肉やわらか、食べやすいです合格





※以下、ちぃ(1歳7か月)による下ネタでございます・・・苦手な方はご注意くださいませm(_ _ )m



先日、しゅうが、まさに幼稚園児が言いそうな、”ちんち○”やら、”うんちうんち”やらを嬉しそう~に言っているという記事を書きましたが・・・→☆コチラ


それをよくよく観察し、ときどき真似して言っている妹・ちぃ。



ある日急に、嬉しそうににこにこしながら


「ちっち、ぶーゎ、ぶーゎ」


と言うちぃ。




「??それなに、ちぃちゃん」


と聞いてみたけど、


何度も「ちっち、ぶーゎ、ぶーゎ」≧(´▽`)≦


と腰を前後にゆーらゆーらして見せる。



・・・・・・・・・?



!!Σ( ̄□ ̄;)!



それってもしかして・もしかしなくとも、しゅうにぃにの



『ちんち○、ぶ~らぶ~ら~音譜



ですか・・・・・・orz




ちぃ、にいにの『ちんち○、ぶ~らぶ~ら』を会得。



かぁか総脱力・・・(;´Д`)ノ



わぁ・・・・・・ナンテコッタ(=◇=;)


ちぃが言うと、かわいいけどね・・・



そもそもちぃさん、おちんち○、ないですよ。

読んでくださってありがとうございましたクローバー

応援クリック↓↓していただけると、とっても喜びますクローバー
よろしくお願いします(。-人-。)

↓↓こちらも参加しています