【強力なエネルギー】歳神(年神) | 願望を祭式で天に届ける真幸架堂。

願望を祭式で天に届ける真幸架堂。

神職・修験者の真幸架堂です。私は日本古来より伝わる祭式を用いて、皆さんの開運と願望成就のお手伝いを香川県高松市にてしています。

歳神(年神)

私は新しい年の始まりとともにあなたを尋ね、共に春夏秋冬を祝おう。
移りゆく時のどの瞬間にも、比類なき美が存在する。
廻る季節をゆったりと楽しむなら、八百万の神々はあなたを心から祝福するだろう。

【神々のカード】
 生活に関わりの深いパワフルな神霊のエネルギー

【テーマ】
 自然恵みへの感謝 季節を楽しむ 食を大切にする

【場所】
 各々の家


 


【カードからのメッセージ】

お正月は、その年の穀物の豊穣を司る歳神さまをお迎えする祭事です。
歳神さまは、大年神(おおとしのかみ)や正月様、または恵方神とも呼ばれ、お正月とともに各家に訪れる神様です。

日本は稲作の国。
速須佐之男命(はやすさのおのみこと)を父に持つ大年神は、稲を司る穀物の神で、門松を依りしろに降りて来られます。
そして新しい年が恵み多い年になるように祝福してくださるのです。
翁の姿の歳神さまは大みそかに童の姿の新年の歳神さまと交代すると言われています。
ここでも輪廻の輪がめぐっているのです。
移り変わる季節、大自然のサイクルは私たちの一生のサイクルとも重なります。
このカードはあなたにめぐる季節を祝福し、意識して生活を楽しみましょうと伝えています。
お正月はもちろんですが、啓蟄や春分、夏至など二十四節季を知り意識して生活するだけで、自然のリズムとあなたの意識、ひいては身体に自然との調和をもたらします。
季節の行事は歳神さまをはじめ神々のエネルギーに深く関わっています。
お正月を祝い、立春に春の訪れを感じ、秋には月を愛でながらお団子を口にするのはすばらしい習慣です。
また、歳神さまが司るお米は日本のソウルフード、食卓には欠かせません。
私たちの生命への恵みである穀物に代表される食物に感謝します。
その季節の旬なものを食卓にならべ、ここでも自然のサイクルを楽しんでください。
旬なものは、生命エネルギーをたっぷり含んでいます。
生で食べるのも良いでしょう。
気持ちとエネルギーがこもった料理にお腹が満たされると、自然に心も満たされます。
身体に滋養を与えましょう。
食事をおろそかにしているなら、心に栄養が足りないサインです。
春に芽が出る大いなる恵みをもたらす歳神さまへの祝福として「お芽出たい-おめでとう」の言葉が生まれました。
大いなる自然の恵みに“おめでとう”と“ありがとう”の気持ちを伝えるなら、一年の繁栄が約束されます。





(出典『日本の神託カード』大野百合子・著)