初の台湾講演&ツアー!!!(その3) | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

初の台湾講演&ツアー!!!(その3)

朝倉千恵子です。

いよいよ台湾講演会が始まります。

ぜひ、表情の変化・姿勢の変化にご注目くださいませ。

礼儀礼節はどの国においても大事なもの

愛は国境を超える
挨拶も国境を超える

それでは、お届けします。

***************************************************************


ブログ読者の皆様、こんにちは。
新規開拓 講師事業局です。
お待たせいたしました。初の台湾講演の様子をご紹介します!

開始直前、今回の担当をしてくださった黒川さんとかたい握手を交わし・・・

台湾講演


いよいよ!
薛美玉社長が、今回の講演への思いを熱く話してスタートです。

台湾講演


弊社 株式会社新規開拓設立10周年DVDをまずご覧いただきました。

台湾講演

後ろで、朝倉も一緒にDVDを見ています。
この台湾の地で、弊社のDVDが流れていることに感慨深い面持ちです。

台湾講演

いよいよ、DVDも終わり、朝倉の出番が近づきました。


台湾講演


朝倉千恵子の登場です。

始めの挨拶は、朝倉本人の希望で
ぜひ中国語で!!!と、
事前に何度も、何度も練習した最初の挨拶を中国語で行いました。

台湾講演

その時の様子は、しっかりと動画でもおさめさせて頂きました。

http://youtu.be/Q4tInV2KsHw

挨拶を終え、参加者の皆さんから拍手を頂き、
「伝わったんだ!!!!」という事がわかり、とっても、嬉しくなりました。

いよいよ、本編です。
写真右の女性の方が、今回通訳を務めてくださいました。
朝倉との呼吸もぴったりです。

台湾講演

是非、スタート時の会場のお客様の表情、姿勢を覚えていてください。

台湾講演

朝倉は、体を前のめりにしながら、参加者の皆さんとの距離を縮めていきます。
台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

参加者の表情に”笑顔”が見えてきました。

台湾講演


台湾講演

真剣な表情で聞き入ってくださっています。

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

営業をやめます と言っていたら、今日の皆さんとは会えなかった・・・。

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

ここからは、日本でもおなじみ、「基本動作」のセッションに移ります。
まずは、普段通りのお辞儀を行っていただきました。
最初は、Aブロックから。

台湾講演

台湾講演

次にBブロックにも普段通りのお辞儀を行っていただきました。

台湾講演

台湾講演

これから行うセッションの説明をしています。

台湾講演

台湾講演

台湾講演

薛社長がじっと見守ります。

台湾講演

台湾講演

台湾講演

朝倉の説明が待ちきれず、一緒に手を肩に当てている方もいます。

時間経過毎に、心なしか、
通訳をする前の日本語の段階で、反応を示してくださる参加者が増えてきて
くださり、言葉だけではなくて、
その時の空気や、朝倉のジェスチャー等を通して
空気が一体化していく様子を感じました。

台湾講演

手を肩に当ててのお辞儀の練習です。
皆さん、背筋が伸びてきました。

台湾講演

手を元に戻しても、背筋が伸びているのが分かります。

台湾講演

台湾講演

台湾講演
朝倉および、アシスタントがお辞儀のチェックをしました。

台湾講演

台湾講演

この後ろ姿は、スタートの時と比較すると変化がとても大きいです。

台湾講演

台湾講演
いよいよ、お辞儀の変化を互いに確認します。

まずはAブロックから。

台湾講演

台湾講演

見事に変わりました。拍手!!!

次にBブロック。「気を付け!礼!」

台湾講演


台湾講演

次に、話を聞く時の姿勢についての説明に移ります。

台湾講演

最前列の皆さんに協力いただき、参加者の様子を確認しています。
台湾講演

台湾講演

椅子の背もたれに背中を預けた座り方です。

台湾講演

腕組み足組み、をつけています。

台湾講演

話している人の方向に、目線とお臍を向けた座り方です。

台湾講演

台湾講演

座り方一つで、相手の気持ちが変わるのを体感いただきました。

講演もいよいよ終盤です。

台湾講演

参加くださった皆さんの表情がぐっと明るく変わりました。

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演台湾講演

二人一組で、表情筋のトレーニングをしています。
「笑顔、普通の顔、むっとした顔、変な顔!」

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演


台湾講演

台湾講演


台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

最後にお辞儀のチェックをもう一度行いました。

台湾講演
最後は、笑顔あり、笑いあり、
楽しみながら、受講してくださったと感じる、受講生の姿を見る事ができました。
台湾講演


続いて、質疑応答に入ります。

その前に、急遽薛社長の希望で、塾生の北村みゆきさんに
「トップセールスレディ育成塾」への思いをお話をいただきました。
台湾講演
今回、塾生として、日本からただ一人かけつけてくれた北村みゆきさん。

「朝倉先生との出会いがあってからどんどん運命が好転しています!」
と力強く話をしてくださいました。

台湾講演

その後は、質疑応答を行いました。通訳さんとの息もぴったりです。

台湾講演

質疑応答では。薛社長も熱く語っています。

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演

台湾講演


講演会にて、台湾の方々と直接触れ合うことができました。

この後は、いよいよサイン会に移ります。

サイン会の様子は、明日のブログにて紹介いたします。


今日の一言
『礼儀礼節・笑顔は万国共通です。
礼儀の重要性を改めて深く認識しました。挨拶は国境を超える。』


経営ブログ 女性社長

ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。

経営ブログ人気ランキング


=========================

働く女性を応援します!
「トップセールスレディ育成塾」一部体験会 への参加はこちらから
↓↓↓


≪開催日程≫
12月13日(土)11:00~13:00 丸ビルにて
12月19日(金)19:00~21:00 丸ビルにて