一生懸命と言う名の驕り | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

一生懸命と言う名の驕り


昨日、副社長が部下に教えていた。


自分に対する指摘(自分ごと)という立場で聞いた。


「一生懸命と言う名の驕り」・・・


物凄くよく解った事例であった。


懸命に仕事をする

それなりの評価を得る


そこで陥るのが

一生懸命だからこそ驕りが出る。


その瞬間に

上司や先輩からの助言やアドバイス

指摘が入らなくなる。


そうだ、

そのとおりだ


私もまさに

一生懸命に驕っていた。


確かに

これは自分ごとだ。

私も全く同じだった。


いや、今もそうかもしれない。

これは、私に対しての指摘だ。



部下の時代も

今も・・・


私は一生懸命に驕っているのではないか

と部下への指摘を自分ごととして聞いた。


物凄くよく解った。


人は

懸命であればあるほど

自分の行動や言動に酔う


そして、

人からのアドバイスや助言を

聞いているフリをして

聞いていない。


自分が中心となり

人の指摘やアドバイスが

素直に入らない


まさに

私だ!!

と思った。


誰の指摘や

意見が入らなかったのか


そうだ!

副社長だ!


うるさい、解っている

しつこく言うな


そりゃ、あなたは経験豊富だよ

うるさい・・・


声には出さないが

心の中で思っている


もっと素直にもっと懸命に

指摘を聞き入れていれば


もっともっと早く成長していた。


随分心でバリケードを作ってバリアをはって・・・

シャットアウトしていたな・・・


と今更ながら思った。


いや、反省した。


素直に聞けないこと自体が驕り。


誰もが陥る病気である。


うーーーーーー

もっと早く聞き入れられたら???

と思うが、未だに心が素直になれないときがある。


くーーーー

○そ、我満!!お前がやれよ!と心で思う瞬間がある。

(随分減ったが・・・)


まだまだだ。


一生修行だ。


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


今日の一言

『素直が一番難しい。それでも素直を目指したい。』



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
↑クリック

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


ブログ読者の皆様

いつもクリックして頂き有難うございます。



*ブログ読者の皆様

2月1日に入社したした飯沼さち夫ですが

残念ながら、退職となりました。

短い期間でしたが、応援有り難うございます。





$名古屋でトップセールスを目指す女性営業日記

$名古屋でトップセールスを目指す女性営業日記

ぜひお越しくださいませ。



人気ブログランキングへ



経営ブログ人気ランキング


晴れ経営ブログ 女性社長

  ↑  ↑  ↑
 本日も、ワンクリックお願いします。
 


◆ ツイッターも是非ご覧下さい。◆  
地球に笑顔のタネをまく課長のブログ-twitter


フェイスブック も始めました。


まだまだ未完成です。手探りでちょっとずつ行きます。

何事もチャレンジあるのみ!

http://www.facebook.com/asakurachieko (ファンページ)


http://www.facebook.com/chiekoasakura (個人ページ)


企業紹介映像です!是非ご覧くださいませ!
仕事と遊びからマナブログ