手抜きの原理 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

手抜きの原理

おはようございます。朝倉千恵子です。

出来るのにやらないのを手抜きと言う・・・


以前書いたブログですが

昨日のブログを読んだ方から

携帯ではリンク先の飛べないと連絡あり。

改めて引用させて頂きます。

この事柄を通し私は一気にスイッチが入りました。

**************************

「手抜きの原理」

こんにちは!
朝倉千恵子ですいつも、ブログを読んで下さり
有り難うございます。

またコメントやメッセージを下さり、心からお礼
申しあげます。

今後益々精進してまいります。


本日は、私が以前の会社時代に学んだ
「手抜きの原理」についてお話をさせて頂きます。

私の人生が大きく変わったキッカケ!!

その一つは、社員教育研究所という会社に
入れたことです。(平成9年の2月の・・・)

テレビでは見た事があった、「地獄の特訓」

まさか、自分がその研修を受けるとは夢にも
思わなかったし、またその会社に入るとも想像すら
出来ませんでした。

35歳を超えての再就職は、さすがに
きつかったです。

想像をはるかに越える程厳しかったです。

10社履歴書を送ったものの、面談のメの字もなく、
9社連続で落ちました。

もう後はない・・・と
最後の一社に履歴書を送ったところ、
面接をしてくれる事になりました。

その時面接を担当してくれたのが、現在の弊社副社長・
我満一成です。(以前の会社の元上司)

もしも、あの時最後の1社が私を採用してくれなかったとしたら、
私はこうやって「ブログの原稿」を書くことも無かったと思います。

そう考えたら、やっぱり出会いって不思議だと思うし、
凄い事だと思います。

・・・最後の一社で落ちていたら・・・
私は横浜・桜木町でクラブ経営を手伝う予定でした。

株で大失敗してこさえた、山程の借金を返済するため、
女性で一早く稼げる仕事は、”営業”か”水商売”
しかなかった。(これも事実です。)

しかし、水商売も35歳を超えると、たちまち時給は下がります。

世間の評価は非常にシビア・・・

過去に「小学校の教員をやりました!」
「会計事務所に勤めていました!」・・・
と言っても、所詮過去のはなし。

過去の栄光を語っても全く通用しない!!

だれも35歳を超えた私を採用はしてくれない。

社会の厳しい現実を思い知った再就職活動でした。
入社した以上は、自社の商品を知る必要があります。

当時社員は、入社したら必ず社員教育研究所の訓練を受けること
になっていました。

男性は無条件「地獄の特訓」・・・
女性は「女子戦力化訓練」か、「セールス訓練」のどちらかを
選択することが出来ました。

私は迷わず「地獄の特訓」を受けさせて欲しいと申し出ました。

自社の一番のメイン商品を受けないで、何を受ける!と
思ったからです。

と、同時に訓練を受けて、これは売れない!と思ったら、
また1箇月で数字が出なかったら、辞めようとも思っていました。

すべてにおいて、早め早めの決断をしないと、1分、1秒も勿体なと
思うほど、ゆとりも無いほどせっぱ詰まっていたのです。とにかく必死でした。

勿論、やっとの思いで入れた会社だったので、簡単に辞める気は
なかったのですが、それくらいの覚悟で訓練に挑み、結果を出そうと
決意していたのです。

今回は私が「地獄の訓練」で得た一つの大きな教訓。

「手抜きの原理」をお話しします。


********************
富士の裾野にある「管理者養成学校」・・・
夕方私は学校に着いた。

係も、説明してくれる人も誰もいない。
無人の受付・・・
(随分失礼な対応だな・・・何でセルフサービスやの?)
と、その時まで、お客様気分でいる私であった。

前泊メンバーが数名集まった部屋には、皆不安そうな表情を浮か
べた男性陣が待機していた。

(私自身もめちゃくちゃ不安・・・ドキドキでした)

私は女性なので、別の部屋で寝泊まりすることとなった。
私の班は基礎コース第5班
地獄の特訓の正式名称は
「管理者養成基礎コース」である。

じゃ、何故地獄の特訓??
めちゃくちゃハードな訓練だから??

違います。

女性でも絶えられる訓練だし、訓練参加前に調べたところ、
女性で逃げた人は一人もいなかった。
これも事実・・・

では、何故その名前がついたのか?
実は・・・ある新聞記者がきっかけ。

この話をするとまた長くなるので、それはまたいつか・・・

そこで、私が得た事の中で一番印象に残っている出来事。(一杯有りすぎ・・・)
を今日は一つ紹介します。

不安をかかえ、迎えた訓練初日・・・

「全員集合!」と声がかかり、訓練服に着替えた私達は大きな講堂に・・・

(いったい今から何が始まるんだろう???
怖いなあ・・・)

そこでは、一人ずつ決意表明をする事になった。

私が参加した時のコースは総勢98名。
その内女性は2名。

全国から管理職、管理職候補の方々が集まっている。

私は入社したばかりのペイペイの平社員。

勿論肩書きもない。

”決意表明”では、自分はどこから来た誰なのかと、この訓練に
挑む決意を一人ずつ発表する。

班友の名前が次々と呼ばれていく。
しかし、一発合格は誰一人いない・・・

いよいよ私の番・・・心臓はドキドキ・・・

「朝倉千恵子!!」 「ハイ!」

「返事が小さい、後回し!」

???は???
こんなに頑張って声を出したのに・・・

私は声には自信があった。
体育会系・・・中学、高校、大学、ママさんとずっとバレーボール部に
所属・キャプテンを務めた。

だからかなり大きな声には自信があった。

にもかかわらず、返事が小さい??
ハア、なんてこった??

どないせえいうねん・・・。
と、心で思った。


2順目・・・
「朝倉千恵子!」
「ハイ!!」
「返事が小さい後回し・・・」
少しずつ合格者が出始めていた。

焦る!!

それでも次は合格出来ると思っていた。

3順目・・・
班のメンバーはほとんど合格している。

ますます焦る。
心臓の鼓動は高まるばかり。

男性はやはりイザといったら、凄い声が出せる。
声には自信があった私だが、何度やっても合格が出来ない。

何故??

班のメンバーが小声で言った。

「狂ったような声を出せ!」

いよいよ私の順番・・・

「朝倉千恵子!」 
「ハイッッッッッッ!!!!!!!!!!!!」

自分でもビックリするような声で返事をした。

その時、合格という声が聞こえるかと思ったら・・・

講師がこう言った。

出せるんだったら最初から出せ!!
出来るのにやらないのを手抜きと言う!!!」

ガーーーーーン・・・

ハンマーで頭をたたかれたような衝撃が走った。

自分では全く手抜きとは思っていない。自覚もしていない。

それよりも今まで自分は人よりも声は大きいし、出来ると
自惚れていた。
繰り返すが、中学、高校、大学、ママさん・・・とバレーボール部に
所属し、キャプテン・・・

誰よりも声の大きさには自信があった。
その今までの自信が、一瞬で壊れた。

目から鱗・・・とはこの事を言うんだろう。
ホエエ!!と、ビックリ仰天した出来事だった。

確かに4回目に出した「ハイ」の返事は、過去の自分では考えられ
ない声であった。

本当は最初からできたんだ。
しかし、求められるまでやっていなかった。

今までは、そこそこやれば評価もされた。
ある意味仕事をなめていたのかもしれない。

私にとってこの訓練初日の決意表明は、
一生忘れられない出来事になった。

その後、私がどういう姿勢で訓練に挑んだかは想像がつくと思います。

数多くのカリキュラムをこなし、胸に付けた14枚のリボンを必死の
パッチではずしていきました。

正直「地獄の特訓」にもう一回行け!と言われても、行きません。
しかし、自分にとっては物凄く価値ある経験となりました。

立ち向かう勇気、懸命に頑張る事の大切さを教えてもらいました。

「出来るのにやらないのを、手抜きと言う・・・」今も何かあったら、
この言葉を思い出します。

何と言う名前の講師が、この事を言ったのかも覚えていません。
ですが、この言葉だけは忘れません。

世の中にビックリする程の、素質や才能の持ち主がいる。
しかし、その能力を発揮出来ていない人は物凄く多い。
勿体ないな・・・と思う人は山ほどいる。

私はこの日から、手抜きをしないで頑張る事の重要性を学んだ。

手抜きをしても一日は一日・・・
懸命に頑張った一日と、手抜きの一日は違う。


自分の大切な時間がドンドン過ぎていく。
そう思った時、今を大事にしようと思った。

いたずらに過ぎ去った時間は二度とかえってこない。

めいっぱい後悔の多い人生だからこそ、後ろを向かず前を
向いて頑張っていきたい


今日は、私が35歳の時に学んだ
「手抜きの原理」を、どうしてもブログ読者の皆様にお伝えしたいと
思い、長くなりましたが、書かせて頂きました。

参考になれば、幸いです。お役にたてたら嬉しいです。

人生の先輩から学ぶ事は多いです。
本を何百冊読むより、一人の人生ストーリーを聞いた方が
勉強になることがあります。


この度、久し振りに自己啓発本を出しました。

私がどうやって、今を乗り越えて来たのか!
どんな言葉に励まされ、どんな思いで結果を出すことが出来たのかを
今回の本に綴らせて頂きました。

皆様のお役に立てればと懸命に書いた本です。
是非ご一読頂ければ幸いです。

「きのうと違う自分の育て方」 日本実業出版社
           
             きのうと違う自分.jpg

他人と過去はどんなに頑張っても変えられませんが、
自分と未来だけは変える事が出来る。

私は自らの体験の中でその教訓を得ました。

現在
アマゾンキャンペーン を延長しています。
今回はCDがプレゼントされます。

           CD

私の思い入れの深い「トップセールスレディー育成塾」を
何故開講したのか!

塾の様子や、塾生に発したメッセージが入っています。
是非この機会に私の声を聞いて下さい!

また書籍を読んで頂いた感想なども、お聞かせ頂ければ幸いです。

皆様からのメーッセージ・声が何よりも大きな力になります。

どうぞこれからも宜しくお願いします。

                          朝倉千恵子
               
                Last updated October 8, 2006 22:00:35


******************************************************

ブログ読者の皆様の参考になれば幸いです。