持ち込んだ日本酒たち | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

20130407_2


これは某居酒屋さんの新年会に参加した際のものです。
もう3カ月位前になってしまいましたが。
1人1本4合瓶持ち込みということで、一応NEXT5と三芳菊を
自分と奥さんで選び、而今は裏?メニューとして持参。

簡単に感想を。

NEXT5 "ECHO"

今回同席したテーブルの方々の日本酒も含めて、
一番普通に美味しく感じたかもしれません。
(同じテーブルに個性的なタイプのものが多かったので)
5蔵の共同造りというのが面白いですよね。

共同醸造の第4弾ということで、春霞を醸す栗林酒造を舞台に、
仕込み水担当が福禄寿酒造(一白水成)
原料処理担当が秋田醸造(ゆきの美人)
酒母担当が新政酒造(新政)
麹担当が山本合名会社(白瀑)
蔵提供&もろみ担当が栗林酒造(春霞)とのことです。

三芳菊 WILD-SIDE 等外米(壱60)番外仕込み 猫ラベル 無濾過生原酒

以前、ここの日本酒を飲んだ際に、「この味わいで本当に
正しいの?」と思って調べたことがあるのですが、
今回も三芳菊ワールド全開ですね。
甘みと強い酸味が口の中に広がります。
好みは分かれるところかと思いますが、自分は好きな味わいです。

而今 純米吟醸無濾過生 17BY

先日飲んだ20BYよりも更に3年前の造りです。
会に同席した一部の方からは、「これ、ここで開けちゃっていいの?」と
言っていただけましたが、新年のお祝いですしね。(笑)
こちらは20BYと違って、かなり熟成が進んでいました。
飲んだ後に而今らしさも若干感じるものの、味わいはかなり変化しています。

普段は(而今では)やらないのですが、
燗にして飲んでみると…
上品な舌触りで美味しく飲むことが出来ました。
但し、これは而今と言われないともしかしたら気づかないかも