焼き牡蠣に日本酒に白ワイン | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

今日は何を飲む?-20100111_牡蠣


ちょうどブログを休んでいた時期だったため

記事にはしていなかったのですが、

昨年2回程家で牡蠣を取り寄せて焼き牡蠣にして食べました。


これが結構美味しくて、遊びに来てくれた人達の評判も良かったので、

先日も行いました。


…とは言ってもほとんど写真は撮ってませんが。(苦笑)


最初の写真は会社の後輩が広島は宮島から送ってくれた牡蠣の山。


今日は何を飲む?-20100111_シャブリ1


ありきたりかもしれませんが、シャブリとあわせます。

ルイ・シュヴァリエのシャブリ。

さっぱりとした味わいで、焼き牡蠣ともしっかり合っています。


今日は何を飲む?-20100111_牡蠣調理中

これは実際に鉄板で焼いているところ。

(正確には鉄板で焼きながら蓋をしています)


今日は何を飲む?-20100111_シャブリ2

2本目のシャブリ。

こっちのシャブリの方が香り高い感じだったかな。


今日は何を飲む?-20100111_雨後の月


日本酒を飲みたいチームはこれ。

広島の牡蠣には広島の日本酒、ということで

雨後の月 純米 無濾過原酒


雨後の月ってシャープな味わいの印象があったのですが、

少し違った感じがしました。

ちなみに焼き牡蠣だけではなく、

剥き身の牡蠣も送ってもらっていたので、

・酢牡蠣

・牡蠣グラタン

・鍋(豆乳味噌味)


なども味わいつつ。

どれも美味しく頂きました。


いやぁ、またやりたいですね。