美味しいなぁ…うん。大森『吟吟』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

20080307212641.jpg


ある平日の夜、二人揃ってそこそこ早く上がれそうだったので、

向かったのがこちらのお店


また少しご無沙汰だったのですが、

相変わらずお客さんで賑わっていますねー。


さてさて、この日は最初から日本酒を注文。

1杯目は

仙禽 純米吟醸(栃木)

かなりしっかりとした味わい。


20080307213314.jpg


本日のお通し。


20080307213842.jpg


とれたて大根のしゃきしゃきサラダ

シンプルだけど、さっぱりしていて良いですねー。


20080307214345.jpg


この日は「いさき」「地アジ」のお刺身で。

個人的にいさきは大好きです。

20080307215653.jpg


自家製がんもどき。アオリイカ入り。

普段はさつま揚げを注文するところで、ちょっとひねって。

あんかけとのコンビネーション抜群です。


20080307220149.jpg 20080307220318.jpg


2杯目の日本酒。

亀の海 特別純米(長野)

曽我鶴(静岡)


20080307220745.jpg


有機野菜の天麩羅

長野産の有機野菜は、同じ長野の亀の海、九郎右衛門と合わせて。


20080307220824.jpg


まぐろはテールを塩焼きで

うーん、美味しい。


20080307223914.jpg 20080307223933.jpg


続いて3杯目。

雁木の限定酒


もろみの状態の上澄みをそっと瓶詰めして

つぶつぶが残ったまま出荷されているので、

口にすると飲むというより食べる。

3~4時間かかってガスを抜いて開封できたとのこと。


九郎右衛門 特別純米


20080307225538.jpg


あんきもをポン酢で。

コクが凄くあって贅沢ー。

而今との相性もバッチリ。


20080307231607.jpg


鮟鱇の小鍋

醤油味で味わい深いけど、濃いわけではなく、

やはり具材とのバランスがよいのかな。

いやぁ、いいっすねぇ。


20080307231908.jpg


本日の締め日本酒は「而今 純米吟醸 千本錦 無濾過生」

フルーティーで而今らしい口当たりの良さはそのままに、

やはり昨年の造りよりもどの酒米でも食事にあわせやすく

なっている気がします。


20080307233728.jpg

食事の〆は雑炊に。

言うことありません、美味しいー!


次は間を空けずに行きたいなぁ。