休日も美味しいワインと美味しい食事…銀座『テーブルワイン ポンデュガール』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

1105_スパークリング1 1105_グラスワイン1


以前から何度か記事にしているこのお店
10月から休日も営業しているとのことで、
初めて日曜日に顔を出してきました。


休日も平日と同じように混んでいるのかな?と思っていたら、
入店した当初(夕方)こそまだ落ち着いていましたが、
夜になるといつものようにお店が混んできます。


「先月は雑誌に掲載された効果が出てましたね」とお店の人。
そう、先月に2冊ほど雑誌に掲載されて、元々混んでいたお店が
さらに混んでしまうのでは?
なんて勝手な心配をしたりして。(笑)


この日は神奈川の方(海)に遊びに行ってたのですが、
帰り道の時点で「泡が飲みたい」という気持ちだったので、
迷わずスパークリングワインを注文。


1105_スパークリング2


SARDA CAVA BRUT
(サルダ カヴァ・ブリュット)
スペインはカタルーニャ地方のCAVA。


初めて飲んだのですが、確かに辛口でキレがあって飲みやすいです。
泡立ちも比較的きめ細やか。
ネットで購入すれば1,000円台で買えるのでお手頃ですね。
(ちなみにお店でも写真にあるように2,300円で飲めました)


1105_グラスワイン2 1105_グラスワイン3


もう少し飲みたいと思ったので、この後はグラスの赤をセレクト。
前にも記しましたが、500円で赤白あわせて10種類程がグラスで
飲めるところ
が嬉しいですね。


自分は果実味をしっかり感じるもの、奥さんはしっかりとした
味わいをリクエストしたら、このようなものに。


SANTA INES RESERVA CABERNET SAUVIGNON 2003

(サンタ・イネス レセルバ カベルネ・ソーヴィニヨン 2003)


チリサンタ・イネスというワイナリーが造る、カベルネ・ソーヴィニヨン100%のワイン。

リクエスト通り(奥さん)の味わいで、タンニンを感じてしっかりとしたボディ。


自分の方は銘柄は失念したのですが、これまたリクエスト通り、

果実味をしっかりと感じる味わい。


1105_夕食1 1105_夕食3


このお店ではワインとともに食べる料理も楽しみの一つなのですが、
この日は前菜3種盛り合わせタコスサラダとんぺい焼き
注文しました。


とんぺい焼き、ソース味で一見厚さのないお好み焼きみたいな

感じに思えるのですが、逆にボリュームがあり過ぎずに食べやすい。
何よりも赤ワインに凄くピッタリ。
危うくもっと飲みそうになりましたが、この日は軽く飲むつもり
だったので我慢我慢。(笑)


1105_夕食2 1105_とんぺい焼きwithワイン


毎度思いますが、自分達にとってここは凄く落ち着くお店です。

美味しいワインと美味しい食事を味わいながら、

ノンビリとした気持ちになれる、居心地の良い場所。

これからも通い続けるんだろうなぁ。