家でひやおろしを飲む(2)…『白岳仙 ひやおろし』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

1021_白岳仙1


ひやおろしを飲む第2弾は、
お気に入り銘柄の一つでもある白岳仙
この日は最初に赤味噌ラガーを飲んでから 日本酒に。
肴としては、酢の物やトマト、焼き魚などを用意。


1021_焼き魚1 1021_酢の物


最初は冷やして飲んだのですが、原酒だからなのか、
喉を通る時に所謂スピリッツ系を飲んだ感覚がしました。
(勿論、そこまで度数も高くないし、ガツンと来たり尖がって
いるわけではなく、あくまで感覚的なもの
いや、自分は元々そういうのは好きなのでよいのですが。(笑)


1021_白岳仙2 1021_白岳仙3


その後は燗にしてみました。
購入したお店 でも、燗はお薦めとなっていましたが、
実際に飲んでみると、こちらの方がより日本酒の旨みが
伝わってくる感じ
がして美味しいです。
特に甘みがよく伝わってくる感じがします。

個人的には燗がそれなりに冷めた位がよいかな。

4合瓶を空けた後は、残っていた御湖鶴を口にして…

ノンビリと日本酒を飲んだ夜でした。



白岳仙 ひやおろし


原料米   :五百万石
精米歩合  :60%
アルコール度:18度以上19度未満