自宅で日本酒会 (1) | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

0805_日本酒


この週末は我が家にて日本酒を飲もう会を開きました。

参加者は自分の知り合いと自分たち夫婦合わせて8人です。


メンバーとしては、自分達と後輩の男性2名が

量的にも日本酒をかなり飲める口。

友達のカップルが量はそれなりで日本酒好き。

(焼酎がかなり飲める口)

友達の後輩カップルは日本酒は普段ほとんど口にしない。

(女性の方はアルコール自体そんなに強くない)

といったメンバーです。


0805_料理2 0805_料理4


男性が自分を入れて5人で食欲旺盛だったため、

写真にある以外にも焼き魚、鶏肉、揚げ出し豆腐などなど…

とにかく食べて飲みました。


0805_料理3


奥さんがメインで食事を用意しながらだったのと、

(普段奥さんが綺麗に写真を撮ってくれています)

とにかく飲んでいる間凄く楽しい時間を過ごし、

気がついてみたらグラスに注いだお酒の写真は

1杯目の村祐のみ。(苦笑)

料理も本当は全部写真に収めたかったのですが…


ということで、簡単にお酒の紹介を。


0805_村祐


・村祐 純米大吟醸生原酒

醸造元:村祐酒造(新潟県)

アルコール分:15度以上16度未満

ワイン会などで乾杯にスパークリングを飲んだりしますが、

そのイメージで村祐をトップに。


高級菓子の和三盆糖イメージして造られたとの事ですが、

確かに上品な甘さに感じます。

フルーティで飲みやすい。日本酒をほとんど口にしない女性も

「これは甘くて美味しいです」と言ってました。


0805_而今


・而今 純米吟醸 山田錦 無濾過生原酒


醸造元:木屋正酒造(三重県)

精米歩合:50%

アルコール分:16度以上17度未満


今年飲んだ中では一番印象が強く残っている而今。

この日は山田錦の純米吟醸を開けました。

村祐とはまた違いますが、こちらもジューシーさが

特徴ですよね。

お米の旨みも伝わってきて美味しいです。

1杯目、2杯目ともに普段日本酒を口にしない

カップルに評判が良かったのは嬉しかったです。

0805_御湖鶴


・御湖鶴 純米吟醸 

醸造元:菱友醸造(長野県)

精米歩合:55%

アルコール分:16度以上17度未満


このお酒は参加者全員が初体験。

酒販店で薦められて購入した銘柄です。

程よい酸味がいい感じですね。

これを一番美味しいと言ったメンバーが1名いました。


0805_貴


・貴  純米吟醸 山田錦 中取り 無濾過生原酒


醸造元:永山本家酒造場(山口県)

精米歩合:50%

アルコール分:17度以上18度未満


4本目は「貴」。

いやぁ、バランスがよい美味しいお酒です。

やはり約1名が途中から瓶を抱えて独占状態で

「美味しい」を連発して飲んでいました。(笑)


残り4蔵のお酒についてはまた次回に。