表参道ヒルズプレオープン…『はせがわ酒店 表参道ヒルズ店』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

表参道ヒルズ


ご存知の方が多いと思いますが、この週末(11日)
表参道ヒルズグランドオープンしますよね。


有名なブランドのブティックに混じって、あのはせがわ酒店
ここに出店するという話は以前からブログ等でも確認していたの
ですが、8日に先行販売会を実施するとのことで、先日招待状を
頂いていたこともあり、当日表参道ヒルズに行ってきました。


#19時半にヒルズに入る…ホントギリギリだ。(苦笑)


image073.jpg


この日の目的はあくまではせがわ酒店なので、表参道ヒルズ
そのものについての感想は省略しますが、ヒルズの建物自体
歩きやすくできていて、散策するのも楽しそうです。


さて、正面入り口すぐにあるエスカレータで3階に上がり、
時計方向に進んでいくとはせがわ酒店があります。


image053.jpg


お店の様子を簡単に説明しますと…

お店の右側にはカウンターがあって、メニューに書かれている
内容の日本酒が飲めるようになっています。
大体、6・7人位は並んで飲める位のスペースでしょうか。
いわばバーコーナー(有料)ですね。

ちなみに自分達は注文しませんでしたが、軽いおつまみも

何種類か用意されているようです。


ちなみにこの日のラインナップは、

プレオープンに相応しくこんな感じ。


image060.jpg


勿論、ここに来て何も飲まないということはないので(笑)、

・十四代純米吟醸出羽蝶々
・十四代純米大吟醸生
・磯自慢レセプション限定

・飛露喜純米生原酒
を注文。


image061.jpg


ちなみに上記の枡は飲んだ後に持ち帰りが可能とのこと。

勿論しっかりと頂いてきました。(笑)


image074.jpg


どれも美味しく飲ませていただきましたが、特筆すべきは
磯自慢でしょうか。通常売られている磯自慢とは違った味わい。
どうなんだろう…大吟醸の生原酒?とかを想像してしまうような…
味わいは本当に綺麗で、フレッシュさと熟成感がどちらも

感じられるような。

これが非常に美味しい。フランス料理でも合いそうな味わい。
スペックは秘密で、レセプション限定ってことで、

商品としても売られていないものでしたが、
これは商品として出ていたら絶対に購入するなぁ。

この磯自慢や飛露喜を飲めただけでも、行った甲斐があったかも。


image075.jpg


ちなみにこの写真は飛露喜の樽ですね。

純米生原酒はここから注がれています。


さて、紹介が遅れましたがお店の左側の壁際に

日本酒が陳列されています。


image076.jpg


綺麗に見せるのを意識した造りになっていると思います。
商品の数そのものは亀戸麻布十番に比べると少ないと思いますが、
これら2店とは店舗の意味合いが違っていると思うので、

その辺りはあまり気にならないです。

やはり他店舗では扱わないで表参道のみの商品があるとのこと。

また売られているのは全て4合瓶サイズのようですね。

(4合瓶より小さいサイズのものはあります。1升瓶はありません)


短い時間でしたが、バーコーナーで2人で2杯ずつ飲み、

記念に2本ほど日本酒を購入しました。

(この辺りの記事は別途紹介します)


表参道ヒルズはせがわ酒店出店する意義は非常に大きいですよね。

日本人でも普段日本酒を飲まれない層は勿論、場所柄外国の方が

訪れる機会も多そうなので、簡単ではないと思いますが、

日本酒の魅力を今まで以上に多様な人達に向かって

伝えていってもらえればと思います。