休日の門前仲町で飲む | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

門前仲町1


9月のある休日の話です。

急に門前仲町に行きたくなり、遊びに行ったのですが

当初は飲むつもりもなく、遅いランチを食べて少しブラブラと

散策をしたら帰ってくる予定でした。


…結果、飲み屋を3軒はしごしました。(笑)

最初はちゃんと遅いランチを食べたので、

正確には4軒ですね。


まずはこのお店。

居酒屋の「山憲」


オープンキッチンにカウンター、砂浜じゃなくて街中にある

海の家?(笑)なんて表現も出来そうな雰囲気です。

今年の6月にオープンしたばかりのお店。

休日の5時台だと言うのに、カウンターから人が埋まって

満員の盛況ぶりです。


このお店、カウンターでもテーブルでも新鮮な魚介を

自分で焼くことができる、のがコンセプトのようです。


門前仲町2


携帯で撮影したので、あまり美味しそうには見えないかも

しれないですが(苦笑)、ホッケを焼いている写真です。

カウンターの中は親父さんという雰囲気の方が2・3名。

フロアを回るのが若い女性がメイン。フロアを回る人達は

総じて愛想が良く元気に応対しています。


先にランチを食べてあまり時間も経ってなかったので、

軽く2・3品を焼いて食べました。

魚介は新鮮で美味しいです。お腹が空いていれば

色々と食べただろうと思います。これは次回かな。


お店を出てから奥さんが「しっかりしたコンセプト作りがされていたし、
どこかがプロデュースしてるんだろうなぁ」
と思ったようで、
後日ネットで調べてみたらその通り でした。


……


ブラブラと散策を続けながら、次のお店に入ります。

門仲は古くからの居酒屋も多くて、それこそはしごをしたい

お店が何軒もありますが、この日は休日ということで、

開いていないお店が多かったです。

その分?新しいお店が休日も営業をしていて、

この日はそういう意味で言えば、門仲の新しいお店巡り

みたいな形になったかもしれないです。


次に入ったのはここ。

新宿3丁目にある有名な立ち飲み「日本再生酒場」です。


門4


門仲にもできたようで、まだオープンして3・4ヶ月のようです。


新宿3丁目のお店はたまに通っても超満員なことが

多いように見受けられますが、休日の門仲だと

混みすぎることもなく適度な入りでした。


ランチ、居酒屋と入っていたので、あまりお腹が

空いていなかった(そりゃそうですよね)ので食べ物を

2品位しか頼まなかったのですが、安くて手頃なものを

食べられる感じがしたので、次回はまたお腹に余裕がある時にでも。


……


で、締めくくりに利用したのがここ。

「LA RAINETTE」。レストラン&バーになるのかな。

ここも5月オープンの新しいお店。


門3


レストランフロアとバーカウンターが別になっていて、

食事前に一杯もありですし、勿論バーカウンターの

利用だけも可能です。


シガーを吸えるスペースもあり、ワインセラーも結構

見ごたえがあります。雰囲気としてはお洒落なレストラン。


ここではカクテルを二杯ずつ飲みました。

自分は夏の最後かな?ってことで、締めに「ミントジュレップ」

バーテンダーさんに手間を掛けさせてしまうカクテルですが、

美味しく飲むことができました。

次回は食事でも利用してみようかな。


「門仲に住んでいたら、飲む回数増えそうじゃない?」と

奥さんに話したら、

「いや、どこにいても変わらないよ」とのこと。

まぁ、それは確かにその通りですが。(笑)


ちょっと外飲みって回数が増える気がする、

そんなことを思わせる門仲の散策でした。

次回は平日に来て、古くからある居酒屋巡りをしたいです。