友達の家で飲む | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

ビア樽


少しご無沙汰しました。

いや、この間もかなり飲んでいたのですが、

画像記録がないので触れずにおきます。

北千住、関内、新宿とそれぞれ飲んだ場所も違っていて

楽しかったのですが。(笑)


ということで、ちょっと古い内容で恐縮ですが…


……


先々週末、ご近所さんになった友達の家に遊びに行きまして、
色々と飲んできました。
なんだかんだと6時間位お邪魔してしまいました。(苦笑)


飲んだお酒は大体こんな感じです。


・ビール(キリン勝ち樽から注ぐ)
・森伊蔵(芋焼酎)
・○○(日本酒)←ど忘れしてます。(苦笑)
・菊之露VIP(泡盛)
・吾空(麦焼酎)
・是空(麦焼酎)


勝ち樽は、簡易ビールサーバみたいな感じでしょうか。
泡だけを注ぐことも出来て、小型ですがお手軽でよいですね。
ちょっと欲しくなりました。(笑)


で、森伊蔵
友達は高島屋での抽選販売を申し込んでいて、先日それが
当たったとのことで、正規の値段で購入したのですが、
同時期にJALの国際線に乗った知り合いが購入してきてくれた
とのことで、家には2本ありました。


森伊蔵


あれだけプレミアがついて味はどうなの?というのが
よく言われますが、個人的には正規の値段で飲むのならば
普通に美味しいと思っています。
完成されているというか、
洗練されていて飲みやすい。
但し、芋特有の癖みたいなものはあまり感じないので、
その辺りが物足りなくなる人も多いかと思います。


○○は秋田のお酒。
常温で飲みましたが、口当たり良くまろやかな感じがして

飽きの来ない味ですね。
また別の機会に飲めたらと思います。
その前に銘柄を確認しておかないと。(苦笑)


菊之露は東京でも見かける機会の多い泡盛ですよね。
宮古島に酒造があります。
今回飲ませてもらったのは、VIPゴールドですね。
口当たりの良い、飲みやすい泡盛だと思います。


吾空については、以前記事にしましたので
詳細はそちらをご覧頂けると嬉しいです。
週末の家飲み(2):麦焼酎『吾空』


最後に是空
これはその場にいる全員が初めて口にしたのですが、
この日一番評判の良かったお酒です。
折角ですので、別記事にして紹介したいと思います。


……


蛇足ですが…


現在、JALの国際線ファーストクラスでは、焼酎では
森伊蔵以外に兼八がドリンクメニューにあるようです。
日本酒だと磯自慢の大吟醸(成田発)、秋鹿の大吟醸(関西発)
などがあるとのこと。
ちなみにエグゼクティブクラスには、焼酎では「吾空」「尽空」
日本酒ですと「駿」などがあります。


また、「十四代」「飛露喜」「伯楽星」「醸し人九平次」などが
入れ替わりで入っているようですね。「初孫」「上喜元」なども
入っている(いた?)と聞いたことがあります。


有名どころが多いですが、美味しい日本酒や焼酎を国際線に
入れてくれるのはいいことですよね。他の国の方々がワインや
シャンパン等の洋酒以外に興味を持って手を出してくれる場面が
頻繁にあるかどうかはわかりませんが、その時に(好みは
ありますが)日本の美味しいお酒を体験してもらえればって
思いますし。