ある日の食卓…日本酒を飲みながら | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

食卓


ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、
連休中の飲食を一つ紹介しておきます。


……


実家に顔を出すと、親から受け取ったのがイカ沖漬け
まだ夜の食事を決めてなかったので、せっかくだから
これでお酒を飲もうかということになりました。


お酒の肴になるものを何か買おうと思って商店街を
フラフラ歩いていたら、奥さんが「空豆食べようよ」
おっ、いいですねぇ。ちょうど時期ですよね。


八百屋さんで空豆とアボガドを買うと、「これサービスね」と
店のおばちゃんがレタスを二つ袋に詰めてくれる。
しかも空豆とアボガドで計500円なのに、
1000円出したお釣りが600円。サービスではなく、
単純にアボガドの分を計算に入れてないらしい。
「お釣り多いよ~」と100円を渡す。
アボガドが袋に入ってないのかと思った。(笑)


誤算だったのが日本酒の買物。
一本お手頃なものを買おうとしたのですが…


実家に近いスーパーに何故か石川の「宗玄」がおいてあり、
このお酒が好きなのでアテにしていたのですが、
残念ながらこの日は店頭にはありませんでした。

もう扱わなくなったのか…


う~ん、時間も早くないし近場で好みの日本酒を仕入れる店は
既に閉まっているし。家には先日飲んだ「菊盛」も少し残って
いるので、それではと家の近所の酒屋さんでお酒を選ぶことに。


「浦霞 禅」「幻の瀧 大吟醸」辺りも味を知っているし
無難だなと思ったのですが、どちらも4合瓶で2000円オーバー。
今日はあくまで普段食事の軽いお供って思ったので、選んだのが
「銀盤 大吟醸 播州50」。播州(兵庫)の山田錦を50%まで
削って造られたお酒です。これが1050円。


エビスビールも一緒に購入して家に戻り、
先に戻って食事の支度を始めていた奥さんとエビスで乾杯!


この日のメニューは以下の通り。

・そらまめのいため煮
・シラスとレタスとネギのあえ物
・アボガド(ワサビと醤油で)
・イカ沖漬け
・玉子焼き
・たくあん


せっかくなので、メニューの中から
「そらまめのいため煮」を紹介しておきますね。


そらまめ


①そらまめをさやから出し、皮付きのまま洗って

 水気を切っておきます。
②ねぎは1センチの輪切りにします。
③フライパンにサラダ油を熱して、そらまめを入れて中火で
 2分位炒めます。皮が少しはじけてきたら、ねぎを加えて
 軽く炒めます。
④ひたひたの水、砂糖、塩、スープの素を加え、煮だったら
 火を少し弱め、時々ゆすりながら水気がなくなるまで5・6分
 煮ます。

 
これで所要時間が大体15分位ですね。


そらまめ、美味しいです。(^^)
茹でずにそのまま炒めて、味付けして煮ているのですが、
皮が軟らかくなって皮ごと食べられるんですよね。

塩茹でとはまた違っていて、お薦めです。


結局この日は、銀盤4合瓶と残っていた菊盛を飲みました。

久々に飲んだ銀盤、純米の方が自分の好みかもしれないです。


銀盤