嗅覚って味覚にも影響するんです。

 

 

 

「暮らしにアロマを!」

・介護アロマセラピスト

・AROMA塾講師

・アロマ&ホットストーンサロン心香(しんか)

よしざきよしこ です。

 

 

 

 

偶然TVで見かけた情報。

 

現代は超高齢社会ということもあり、嚥下(飲込み)に問題がある高齢者のために、水が必要ないOD錠というタイプの薬が増えているそうです。

 

「薬を飲む高齢者 イラスト」の画像検索結果

 

口に含むだけで溶けるこの薬。

 

色々が味がついているそうで。

 

レモン、ストロベリー、バナナ、チョコなど。。。。

 

 

 

フレーバー(味付け)は、お薬の苦みや酸味を誤魔化すためのもの。

 

でね。

 

このフレーバー(味付け)。

 

実は、味はついていないそうなんです。

 

香りを付けただけ。

 

嗅覚からこれらの香りを嗅ぐことで、脳がレモンやストロベリーやバナナやチョコの味だと騙されてしまうんです。

 

舌で味を感じ取っているとばかり思っていますが、味覚で感じるのは味の20%。

 

残り80%は嗅覚!

 

嗅覚、すごい!

 

 

 

そんな嗅覚に働きかけるアロマテラピーは

 

ひらめき電球あなたの心と体をリラックスさせたり

 

ひらめき電球不安を和らげたり

 

ひらめき電球脳を活性化してくれたり

 

ひらめき電球免疫力をアップしてくれたり

 

ひらめき電球血流をアップして心身を温めてくれたりetc

 

と多岐に渡って、私たちの日常に貢献してくれるんです。

 

 

 

クローバー時間がなくても

 

クローバー場所を変えなくても

 

クローバー何かの娯楽を楽しむほどのお金をかけなくても

 

精油があれば、一瞬にして心も身体も癒せるアロマ。

 

 

介護していて、時間がない。

 

介護の毎日で疲れている。

 

心と体にゆとりがない。

 

毎日頑張っている。

 

そんなあなたを癒して、明日の元気に繋がる香り(アロマ)に出会っていただけると嬉しいな、と思っています。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

■募集中の講座■

コチラ募集中の講座
*ご希望に応じて日程調整し、随時開催可能です!

 

◆11月26日(土)13:30~15:30 残席2→満席御礼!
ひらめき電球選べる初冬のアロマクラフト講座+スペシャル体験ひらめき電球

 

 

■アロマ&ホットストーンサロン心香■

 

 

アロマボランティアに興味のある方は、こちらをご覧下さい。

クローバーアロマボランティアに興味をお持ちのあなたへクローバー