いいね!を押してくださるかたが、多くなってきてくださって・・・ありがとうございます!


押してくださっているかたのブログを時々、

見に行くことがあるのですけれども、

先ほど、患者さまのブログを発見して、

一生懸命読ませて頂いて、

「いいね!」を押しまくりました!です。


患者さまの本音を聞ける・・それは、医者にとって、何より大事なことだと私は思っています。

超能力もないし、なかなか本当の気持ちに寄り添いたいと思っても、

逆になってしまうことさえあるのです。


「明るくていいね!」と言われることもありますし、

「先生声大きいよ!」と言われることもございます。


「意見を押し付けないで!」と言われることもありますし、

「先生に任せてるんだから、先生が決めてよ!」と言われることもございます。



長く外来をしていると、患者さまの性格が少しずつわかってくるものですから、

Aさんは、色々言ってあげたほうがいいのかしら?とか、

Bさんは、あまり積極的な治療法はきらいなはずとか、

Cさんは、一生懸命説明してあげないと、

とか、なんとなく思います。



ブログの良いところだな、と思うのは、


以前もお話したと思うのですけれども、

本当の、本音を言えるからです。


ですから、わたしの患者さまがわたしのブログを読んでくださっていたらいいなと思っています。

わたしがどういう人間か、わかってもらったほうが、

かかりやすいと思うんです。


先日、わたくしがシミ取りを片顔面はじめたのも、突然行ったことではなくて、


実は、その前日に、

はじめて当院にいらっしゃって、

顔全体のシミ取りをされた方から、

こんなはずではない。
これは、先生のミスです
と、計1時間にわたり、トクトクと、怒られてしまった・・・

という経緯があったのです。



シミ取りのあと、よくなるまで、今よりひどくなる、

ということが通じていなかっただけでなく、

今よりひどくされた・・と思われてしまったのです。


時間がたてば、シミが取れてきますので、

わかってくださると思いますが、

ご説明しても、無理でした・・


長年医者をやっていますと、こういうことはよくあります。



患者さまが良くなることしかしていませんし、

嘘をついていません。


しかし、信頼の問題なのだと思うのですけれども、治療に不満を覚える方やむしろ悪意を感じられるてしまうことがあります。


で、その患者さまの気持ちになろうと、

同じことを自分の顔にやってみたということです。


しかし、学びを得ています。

と、ともに、実験中です。


「うーん、テープを貼るより、レチノインハイドロキノン外用のがカサブタ早くできるぞ」

とか、

「強い反応が出たときは、ステロイドの強めがいいかな」

とか、

色々とアイディア、というかダウンタイムの軽減法を思いつきました。


痛い思いをして、前進するというのは、人生何事もそうですね。

嬉しい経験からは何も学べない

辛い経験をそのままにしてはもったいない、

ピンチがチャンス。

それを肥やしに、そこから学ばなきゃ。


ということで、学びと気づきを得ながらのシミ経過観察をしています。


外来でお待ちの患者さま~

外来中にわたくしは、このような対応とかもコソコソっとしている裏事情がございまして、

お待ちになることがあると思います。


悪しからずご了承くださいませ。

image

↑当院のお勧め商品一覧。

スタッフが、空き時間を見つけては作ってくださる。

みんな頑張っています。(ありがとうね~)


※ インタビュー記事後編】が掲載されました



 
↑ランキングに参加しています。
どちらかクリックいただけますと嬉しいです。

新宿皮膚科 03-3359-1238 (紀伊国屋隣り三階 B6出口直結)
【しみ・しわ・たるみ・白斑のしのぶ先生】
【HP】http://www.neopolis-clinic.or.jp/
【モデル体型ボディメイクトレーナー佐久間健一ブログ】http://ameblo.jp/exercisebible/
【鈴木沙弥香ブログ】http://ameblo.jp/sss-diet/