いつも心に栄養を~キラキラ☆ガールの欲望日記~-最後の教室中から.jpg

越後妻有アートトリエンナーレ秋

作品番号234

最後の教室

コレが見たくて、秋もアートトリエンナーレに行ったと言ってもいいくらい、

期待たっぷりでやってきましたキラキラ

感想は…

コレ、お化け屋敷オバケはてなマーク

広告で見た写真は、どれもキレイでしたが

実際はちょっとホラーですドクロ

そういう心構えがなく行った分、余計にそう感じました叫び


まず真っ暗な体育館から中に入ると…バスケ
いつも心に栄養を~キラキラ☆ガールの欲望日記~  扇風機がいっぱい台風
最初何も見えませんが、だんだん目が慣れてきます星

扇風機がいっぱいで、

…寒い雪


床には干草はてなマークが敷き詰められていて、

歩いていて気持ちいいです音譜


そこを抜けると…
いつも心に栄養を~キラキラ☆ガールの欲望日記~ 真っ暗な廊下星空
真っ暗だけれど、廊下の先には光がぐるぐる回っています台風

近付いてみると、

光が回っているのではなく、光の前にプロペラのようなものがありそれが回っています手裏剣


この廊下、楽しいアップ

ちょっとした冒険心を満たしてくれます

寒いけど、テンション上がってきた~アップ



そして真っ暗な廊下を突き進み、
真っ暗な階段を上ると…

なにやら心臓の鼓動のような音が…ドキドキ

それに合わせて、真っ暗な理科室で光が点滅ひらめき電球

光る瞬間、理科室にある、流し台の付いている実験用のテーブルが見えたり見えなくなったり…

コレ、言葉では伝わりません

動画でも無理

行って体験しないと…

最初ひとりで来るつもりだった私

ひとりで来なくてよかった~ビックリマーク
って、心から思いましたよビックリマーク
いつも心に栄養を~キラキラ☆ガールの欲望日記~ 2階の教室はこんな感じ


いつも心に栄養を~キラキラ☆ガールの欲望日記~ 2階奥の教室

さらに上の3階に行くと、

そこにはちょっと幻想的な、教室が…キラキラ

(一番上の写真がそれです)

建築やってる友達は
蛍光灯をカッコよく見せるデザインはスゴイって、
設計の参考にしたい的なことを言ってました☆

で、また理科室のある2階を通って戻るんですが、
さすがに帰りは慣れました


受付に置いてあった感想ノートには、
みなさん声(文?)を揃えて
「理科室マジ怖え~!」
って書いてありました…

ホラーな要素は、
アーティストの意図するところだったのでしょうか?

それはわかりません


外観はこんな感じ~
いつも心に栄養を~キラキラ☆ガールの欲望日記~-最後の教室.jpg 雨のためか、余計におどろおどろしいドクロ