ワインの趣味も合うビール仲間が激推しした、
新橋のお店でワイン会してきました

{32831EF9-0616-42D4-A168-EA51E12CBCEC}

工(たくみ)

友人曰く、
居酒屋とビストロの融合

調べてもワインのことはほぼ出てこないけれど、
こだわりのナチュール系ワインがあるそう

店内は確かに完全に居酒屋

周囲にペタペタ貼られたメニューに大衆感があふれていますw 

だけどまずこのお通しにびっくり! 
{C0B0DC1F-0E1E-437C-9E68-D50FA423DB93}

3層になったムースは、
ハマグリの出汁を泡立てたもの
根セロリやジャガイモのビシソワーズ的なもの
ヤリイカなど魚介のジュレみたいなもの

コレが絶品

さらに枝豆やポテサラやもやしのサラダをいただきつつ
{AC3706B6-26B2-4F88-B556-023E17A21757}

{25B469F3-4D5D-41EA-A28B-94BA32EDAE5E}

乾杯ワインは長野県、
ファンキーシャトーのグリグリで

{4F821A77-D9BF-4BD2-9B84-3F0984EF4E10}

巨峰の甘い香りだけれど、
味わいは甘すぎない

一般的なワインで感じる苦手なクセもなく、
飲みやすく美味しいロゼ泡でした


そしてルーシーマルゴー
{78841816-A313-4194-99AF-A6816604327F}
ルーシーマルゴーのワイン自体あまりないと聞いていますが、
まさかココで飲めるとは

軽めが多い自然派にしてはしっかりめの赤

好みです


料理はおまかせにしました

続いて出てきたのはサラダ
{71D86E4E-7169-4B31-A1E9-789D8F6EBB56}

生でも食べられるブラウンマッシュルームなど、
素材のよさを生かしたサラダです


そしてお刺身3種盛り
{2F865DF4-AA56-4390-8AB0-3F18C1347C25}
縁側

コチ
{13F782A1-D225-41BE-85F5-604B70F326BF}

あまり食べたことのないコチ、
すきとおっていて、
とっても美味しかったです



{CE3DC265-35F3-4D93-8155-DF362D765A33}
コレも透き通ってる! 

調味料もただのお醤油ではなく、
オリーブオイルを混ぜたものなどコダワリが

それぞれにあった調味料をつけていただきます



お次のワインは白

エチケットはよく見かけて気になっていました
シャルドネ100%
{74AFBD0B-D172-4FAD-BA94-9F8DCBE25CFF}

シャルドネのナッツっぽさが苦手なのですが、
コレはそんなナッツっぽさもあるのに好みの果皮の渋みもあって、
好みの感じが勝つ

焼き鳥
{F55B1897-0EBA-4C95-9163-B32D021F729E}

このレバー、
クセがあまくなく、
レバーが苦手でも食べられました


ジェノベーゼソースでいただくササミはバターの風味も
{3A4A9768-74D6-4176-AC72-49074ABC0CA3}
洋風串焼きです

つくね
{269E25C2-4688-4C38-A6C8-4F1324D3649A}

ホルモン
{4E5E43EE-1670-4058-A1C6-13B3459DCD86}

シャルキュトリ
{5D418A04-934A-4A4E-AC9A-9D53F2FB70DC}

しいたけ
{3CC66EAF-7C54-469A-BF31-98A405DA5C0B}

アヒージョ
{74ADFCFD-E4E5-41D5-BEF3-20F1C3DE12B9}

お料理が続々出る中、
続いてのワイン

ヤウマの無理しないで
{5DE319B6-5464-4D4F-9F2A-C14F189EC6A7}

{7EDA4F35-FCAC-4968-A1E6-26DDA46E0E00}

コレが今回イチ美味しかった! 

ゲヴェルツ独特の石鹸のような香り
本当に好みです

何度かいただいたことのあるワインですが、
今回が一番美味しく感じました


続いてジャンピンジュース
{8F3049C8-BDFA-4F73-A80E-D206A013867A}

軽めの赤ワインです


合わせるのはスパイスが効いたソーセージ

{30CF6C2C-860E-4EFE-9BB4-056F03621705}

〆の雑炊は上品でいいお味
{4DBB6795-4C3D-4F99-922D-205B4E5A3772}
オリーブオイルをつかっています
旨味もたっぷり



ひと通りいただいて、
デザート的に飲みやすいロゼ泡に戻るというw 
{7C5860E1-5644-43B8-ABFE-66D3E83A6905}


さらにロゼで〆
{E040447B-4783-4952-A0BD-CAE5EB64D808}


ワインの順番は変わった感じになりましたが、
そんなにこだらないのもおもしろいのかな

どれも美味しかったです

この日のラインナップ
{C5206AF0-E6FA-46AD-89B6-6A5802262258}

{5011EA33-D81B-4018-A5C2-A5414D8E4496}


6人で7本

本当によく飲みました

あまりに楽しくて、
思わず次回を予約

今からとっても楽しみです

{C3E49FD3-4373-437A-B36D-C5F240947FE3}

工(たくみ)
港区新橋4-20-8 B1F
営業時間 PM5:00〜PM11:30
定休日 日曜日
AD

アンテナアメリカの後は石川町の鯖虎果実酒商店へ


{F0FF97B0-2850-45DC-9697-B6DE8AB83712}

もうおまかせにしようと頼んで出てきた白がもう好み


果皮感のあるオレンジ系

好きです



6人いたのでボトル開けようとなってコチラの白を

{87E945FF-0926-48FB-8D7C-A9F32590B249}

色はほぼロゼですが白ワイン
南アフリカの白だそう

味も辛口ロゼのようでした


シェリー酒みたいな濃厚な白
{FFEEB43A-7279-460D-ACEA-103DF27871B6}


そして他のメンバーは浦和に割烹料理を食べに行ったので、
私は居残り鯖虎

続いていただいたのがコチラ
{BA214DC5-8A85-418D-B5EF-E372A1044DF3}

ランビックのような酵母感
すっきりしているのだけれど、
複雑な印象です


赤で〆
{53F311CF-FEE5-4F75-8F70-4E65054911DD}

ピヨッシュでボトル開けて美味しかったところのワインだったので、
期待しつついただきました

香りはまるで鰹節

ダシ感すごかったです
好みというワケではないけれど、
苦手ではないです

コレは2014年のヴィンテージだけれど、
2013年はそんなダシ感はなく美味しいとの話も後日聞きましたが、
果たして…


そんなところもおもしろい

連休の最終日で落ち着いていて、
店主の方とがっつりお話できました

話していたらこの店の常連でもあるビール仲間が来たり


楽しい休日でした!
鯖虎果実酒商店
横浜市中区石川町5-186-1
営業時間 PM5:00~PM11:00
定休日 不定休
AD

ビール仲間の知人がサンディエゴに行くということで、


サンディエゴに行ったことのある私の話が聞きたいと誘われてアンテナアメリカへ


サンディエゴは初のアメリカでほぼついて行っただけなので、

語れることはほとんどないと思いつつも、

何だかんだで飲みに行きたいので行きましたw



ビールも9割サンディエゴ

グリーンフラッシュ

{14A192C9-B4B3-43FD-B1C2-DE6D67D11109}

柑橘の苦味と甘みを感じるIPA



モダンタイムズ
{23944FEA-88D7-4D51-9232-9183B5688E2F}

アプリコットの香りと酸味、塩の感じもしっかりあるゴーゼ

ストーン
{C3B180EA-28D3-4B7D-B0DD-71212D179C9C}
まるでコーヒー牛乳

コーヒーだけでなく、
ミルクの感じがあります

変わっていておもしろいけど、
これは好みではなかった…w

こちらもストーン
{C2656D83-8D87-4E20-9A9A-CD12456B8F27}

ライムをつかったウィート
ライムというか、ハーブの感じがあります
爽やか


ちょっとサンディエゴから外れてベアリパブリック
{86FE67B1-063A-4939-AFED-D36D9E1B840C}
どっしりめのアメリカンペールエール

コロナド
{E8A09589-4FD6-44C5-8AD1-E223BF2065AE}

しっかり重いパンプキンエール
バレルエイジドされています
ウィスキーのようで、
シナモンの香りも強くて苦手…



ストーンのルイネーションダブルIPA
{821A4BAB-F96F-4122-9B11-79DA986F82EF}

さすがの苦味



そして飲みたかったエンジョイアフター!
{ACB20315-3738-4997-A198-1337CEDE2C7A}

2016年の7月4日以降に飲むことを推奨しているブレットIPA

買っていなかったけれど、
お店に飲めるボトルがありました

強いブレタノの渋み

ブレタノの臭さはキツくなかったけれど、
渋すぎかな…

でもこの日飲んだ中では好きな方です

ストーンの遊び心あふれるシリーズw
{717E7AD8-34B7-48B8-99E9-7A7E08D72E11}

バレル感はあまりなく、
ビターな苦味

苦手というほどでもないけれど、
特徴もあまりないような

バーレイ
{86215FD8-106E-4ABA-B76E-6C5F7815F559}

コレも重めで、
私は苦手です

ピッツァポート
{4FB69B67-DDCA-4941-8907-12BF90E35CA0}

かなり苦いダブルIPA
ルイネーションとコレがこの日の2大ニガニガIPAでした


そして、
最初からずっと飲みたいと主張していたブルーリーのメランジェ1をラストに
{F88051F7-3AD5-4FF0-849B-5B7A8AF54064}

アルコール度数19%程度のインペリアルスタウト、ブラックチューズディとオードタートのブレンド

大好きなのですが、
今回インペリアルスタウト感が薄れ、
コレまで飲んだより軽く感じたような…

残念


ラストのつもりがさらに追加のファイヤーストーン!
{C3A97B4C-AF6C-4723-BF6A-5F95C95B4E84}
{EC821E4C-A3B4-4092-8C0C-35898E7ECF25}

そしてカールストラウス
{1444513E-4887-408F-A302-691E3F6A35BE}

どれも少しずついただきました

楽しかった!

大手のビールメーカーの方や、
大手とは対極にあるようなビアバーの方や、

いろんなメンバーが集まってビールやアメリカの話

いつもと違うメンバーなので、
自分では選ばないようなラインナップになっておもしろかったです


アンテナアメリカ
横浜市中区吉田町5-4 5階
営業時間
平日 PM3:00~PM11:00
土曜日 AM11:00~PM11:00
日曜日 AM11:00~PM10:00
AD

旅行することになったのでその打ち合わせをしようと急遽ワインを飲むことに


恵比寿のワルツに行きました


すごく小さな立ち飲みワインバー

だけどラインナップが素敵でした


飲んだことあって、

すごく好きだと思った白のマグナムボトルがあったのでまずそれを

{D1776590-6FC1-473D-A0EF-8A9E823F79B8}

果皮の渋みがあって

好みの酸味もあって


やっぱり美味しい!


続いて赤を
{A7F1E65C-C811-400C-A518-8BA9DFF88ACA}

ややしっかりめの赤でした

コチラ、
ケークサレが美味しいとのことだったので頼んでみました
{28E0EDF6-6652-415A-AFB1-DFC1C54B4ED4}


枝豆とトウモロコシのケークサレ
{A7E18335-4A3D-4729-9793-1193931AE486}


旬の食材を使ったケークサレは
チーズの香りが濃厚でめちゃくちゃ美味しかった!

ベーコンも効いていました

本当に美味しかった


続いても赤ワイン
{7794564F-7DC1-4FFF-889E-9BAF1BA28E6E}

ややチポトレっぽいようなスパイシーさが


コチラの赤はさらに濃厚
{39296C34-8418-4E9A-BD1E-03260EF015EF}

語弊があるかもしれないけれど、
やはり感じるチポトレ感
そんな中にチョコレートのような風味も感じました

正直私の好みではないかな…

でもけっこうたくさんの種類がグラスで飲めるので、
ひとりでも来やすいお店だと思いました


Waltz(ワルツ)
渋谷区恵比寿4-24-3
営業時間 PM6:00~AM0:00
定休日 日曜日

※私が行った時はオープン時間がPM8:00~でした

ワルツに行きたくて恵比寿に行ったのですが、

夏は午後8時オープンとのことでまだやっていなかったので、

とりあえずトロワザムールへ


ワインを売っているボトルショップですが、

数種類飲むことができます


まずは白から

{8C653754-FFCA-4F19-9BC3-D7CC7510D1B9}

すっきりめの白


飲みやすいタイプでした


そして、
大好きなスペインの作り手さんのワインがあったのでそちらも
{4F4A80DD-6447-4ABF-B8FF-FB32728AB735}

ロゼ泡

だけどフルーツつかったサワーエールのような、
酵母の感じと酸味

ものすごく好みです

やや甘口でしたが、
それでも美味しかった


ゲヴェルツつかった白
{B67C9167-F01A-436D-9AC7-70F5B4970B7B}

好みのゲヴェルツの感じがあって、
やや重みや苦手なナッツっぽさもあったのですが、
それでも美味しかったです


来月で10周年になるのだそう
イベントをやるとのことなので、
チケット買ってしまいましたw


楽しみ!

3 amours(トロワザムール)
渋谷区恵比寿西1-15-9
営業時間 PM4:00~PM9:00(土日祝日はPM12:00~PM8:00、ワインショップはPM12:00~)
定休日 火曜日