じこまんビューティライフ-ベジキーマ.jpg

今日は朝5時に起きて…

ベジキーマカレーをつくりました~♪

我ながら上出来☆

テレビで「今キーマカレーが流行っている」って聞いて、
見たらつくれそうだったので


紹介されていたお店では、カレーにご飯はなく、野菜がたっぷり添えられているとか

で、マネっこドキドキ


キーマカレーって、ひき肉をつかったカレーのことだとずっと思っていました


が、「キーマ」って細かく砕くとか刻むみたいな意味らしく、別にひき肉入れなくてもキーマと呼んでいいのだと判明ひらめき電球


なのでこのカレーに肉は入っていませんナイフとフォーク


玉ねぎと舞茸とエリンギと長芋とオクラ


それらをサイコロ状に切って、カレーは完成キラキラ

添えた野菜はレンジで蒸し野菜っぽく…


カボチャとかレンコンとか(このふたつが野菜の中でも特に好きなのでラブラブ)も添えたかったけど、なかったのでこんな感じで


カレーはもちろんルーで

具を細かく切っているせいか、意外と早くできましたアップ



ベジキーマカレーのレシピ


1.キャベツ、長芋を適当な大きさに切って、オクラは洗ってそのまま耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジで加熱(シャキシャキ感を残したければ短めに、くったりさせたければ長めに…と、お好みの状態になるまで)

*今回アスパラだけは先に炒めて塩コショウしましたあせるアスパラが生だとヤなので…

*にんじんは生のままスティック状にカットして添えました(にんじんスティックブーム中なので)


2.舞茸、エリンギ、長芋、オクラ、玉ねぎを細かめにカットする


3.鍋にオリーブオイル(普通の油でもOK)をしいてドライにんにく、タカの爪をいれ(私、いつもこのセットを入れちゃうんですが、もちろんなくてもOKです)玉ねぎを炒める


4.玉ねぎがいい感じになったら(適当ですみませんあせる)きのこ類、長芋、オクラを入れて炒める


5.水を入れてぐつぐつ…メラメラ


6.アクを取りつつ、そろそろよさようなところで一度火を止め、ルーを入れる


7.ルーを溶かしてもう一度火をつけてひと煮立ちさせる


8.レンジで蒸し野菜風にしたものを大きめのお皿の端に盛り付ける


9.カレーを入れて完成キラキラ


カレーの具材、添える蒸し野菜(風のもの)はいろいろアレンジ可能

長芋は火を通すとホクホクになって美味しいんですビックリマーク

だから今回たまたま私が入れただけで、決してメジャーなベジキーマの材料ではありません

一応色のない白っぽいものはカレーの具に、彩り鮮やかなものは添え野菜用にしてみましたキラキラ


カレーっていろいろなアレンジができて、ホント楽しい料理ですよね音譜

美味しいしアップ