昨夜は誕生日パーティーってのに行ってきた。

わざわざこんなことなんで書くんだろ?
って思うけど、
私って、こういったパーティーって苦手で、
誘われると、
「行きたくない!」ってまず思う。

何でだろ?って考えて、
スペイン語の飛び交う中で、ぽつんと私だけ日本人。
話しについていけないことも沢山あるし、
とっても気を張る!

知らないスペイン人にどう接するの?
って感じになる。

挨拶の時ほっぺたに2回キッスをするんだけど、
ひげのある男性だと肌が荒れる!
だから、苦手。

お酒を飲まないから、
あの酔っぱらってナンセンスな感じになるのが
端から見ててしらける。
時間の無駄に感じたりする。

でもお祝い事ってお断りしないのが礼儀だから・・・。


42歳になるテレビ曲にお勤めのマクロビ、グルテンフリーの友人の誕生会は
沢山話して、持参したものを食べて、歌を歌って・・・。
優しい人たちのあたたかなあつまりで、
気がついたら1時半、
家に帰ったら深夜2時を回っていた・・・。

話しに花が咲いた理由は、お隣に座った一つ年上の50歳の女性。
旅が好きだって言っていて、
沢山の旅の話しをしてくれて、
まるで小さな旅に出たような楽しいひと時だった。

彼女の落ち着きとか、
とっても普通に知的で・・・。
私は何かに触れたって感じがして、
後1年したらそうなりたいって思った。

小さな時から15-6歳までは今は南米一危険と言われている
ベネズエラで育って、
その頃はすごく安全で豊かな国だったこと

多分ベネズエラは南米一番の美しいビーチと海があり、
今の治安の悪さでは観光って訳にはいかないから残念だということも・・・。


そう、世界中を旅している人は、
沢山の色を持ち合わせていると私は感じる。

日本人は休みたくても休めない状況だし、
休むことも知らない。
だから、あれだけのテクノロジーが発達して、
今の生活を便利に、
面白おかしくしてるけど、
ほんの小さな世界で生きていると思う。

実際に外に出ると、
思っている自分とは違う自分を発見できて、
条件付けがよく見えていいのだ。

だから機会があれば、どんどん外の空気を吸って、
日本と言う国を外から見て欲しいとおもう。

そうすることにより、
自分の知恵が身につく。

だから、皆にも時間を作って日本から出て、
外の世界に触れて、感じて欲しい。

open the world... Kamala