先日、映画に行く時、決まったお盆休みのない友人も日曜なら来るかと想い誘ってみると


「土曜から火曜まで休みもらったから、fitちゃんで和歌山行って、タマ駅長とパンダ見てくる!」




はあぁ?もぉだめ・・・


毎日大渋滞のニュースが流れてるってのに、一人で和歌山~?
しかもあの!事故車のフィットちゃんでぇ~?叫び

まあ彼女の場合、休みさえ取れれば一人でどこへでも行っちゃう人間なので、いまさら騒ぐことではないんですが、それにしてもこの時期に高速を選ぶとは…。

しかも、宿を予約もしてないって~?がーんっ!


なんつーか、無謀を通り越して、無茶?


すると日曜日。
「タマ駅長、日曜お休みだって~!」



もうこれは…無謀だの無茶だのというより…ただの無計画だな苦笑



この休み、妹からもメールをもらいました。

実は、話すと長くなるので詳しくは書きませんが(笑)スーパーでパートをしている妹が、ある時期たて続けに万引き犯を捕まえてしまったんです。
通常は、お金を払ってもらって注意して終わるそうなんですが、この時はたまたま、2回とも警察のお世話になってしまったのだそうで…。


うっかり第一発見者になってしまった妹は、調書を取られたり実況見分に立ち会って写真を撮られたり、結構大変だったみたいなんですね。
しかも、2回めの犯人は、よせばいいのに思いっ切り逃げ、通りすがりの善意の若者が思いっ切り追いかけて捕まえてくれたらしいんですが、思いっ切り逃げたもんだから、捕まったのは隣の警察の所轄地域で(笑)


妹はまた、違う警察署で調書を取られ、写真を撮られ(笑)


一時サツマニアだった私からみたら、興味深いうえに爆笑ものだったんですが、本人は大変だったみたいなんですね。

ところが、そのほとぼりも冷めた最近になって、犯人の一人が常習犯だとわかり、裁判になるから再度調書を作成させてくれということになり、また警察署に行ったらしいんですが…。


「なんか、応接室がいっぱいだからって、取調室で調書取られた!しかも、作った調書をプリントアウトしてそれに拇印を…という時にプリンターが壊れ、取調室に長時間放置!おかげで刑事達にジロジロ見られた!担当は地域課のくせに刑事課の取り調べ室使うな~!パーーーンチ!そこに私を置いていくな~!パーーーンチ!衝


と怒りのメールが来ておりました(笑)

いいなぁ。楽しそうだな~キラキラ
今度は私も連れてって~!きゃはっあせ