はい。「蟹」の感想、終わりません。
それどころか、あらすじさえ終わりません。


余りに細かく覚えているもので、省略して書くのも大変で…。
というわけで、ちょっとひと休みです。



すみだパークスタジオに行く、もうひとつの楽しみが、毎度足を運んでいる北斎茶房さんです。

桟敷さんにも甘党の方はいらっしゃるようで、椎名さんにも
「ぜひ、北斎茶房さんの場所を教えて下さい」
と言われてしまいました(笑)
なんといっても、お芝居の時くらいしか錦糸町には行かないので、土日の公演の時には入り浸りましたよ(笑)

でも、何か、下町散策のガイドブックにでも載ったんでしょうか。
ガイドブック片手の観光客らしき人も増え、とっても混むようになっておりまして、常に外に列ができる人気店になってしまっておりました苦笑
みんなに美味しいと認めてもらえて嬉しいような、すぐに入れなくなって残念なような、ビミョーな気持ちです泣き1


で、やっぱ季節ごとのあんみつは外せないでしょー!
ということで「夏あんみつ」900円


Do not pay attention to me

やっぱり美味しいです。



友人は「かき氷」の「きなこミルク」


Do not pay attention to me

何年も前から北斎茶房さんには行っていましたが、この「かき氷」は初めて見ました。

意外と、夏には行っていなかったのかも知れません。


見た瞬間「おいっ!マジかっ!?」と我が目を疑うほど大きいのですが、とってもフワフワで、氷物の苦手な私も大丈夫でした。
しかもめっちゃ美味しい!

これ目当てのお客さんもたくさんいたようですが、判るような気がします。



で、今回は、夏バテして、釜飯が全部食べ切れないことに気がつきまして、どうせだからと他の夜メニューを注文してみました。

これは茶わん蒸し。


Do not pay attention to me

う~ん…私が作る茶わん蒸しの方が美味しいかな?
玉子の量が多い感じ。


これは…なんだったっけ?
海老しんじょう?

Do not pay attention to me

絶品だったのは「揚げ出し豆腐」です。
ですが、2回頼んで2回とも写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
海老しんじょうのまわりに、すでに取り分けられた「揚げ出し豆腐」が並んでおります。


かき氷と揚げ出し豆腐は、今回のヒットでしたねピース



北斎さんは、5時以降から夜のメニューになります。
甘味屋さんから、ちょっとした居酒屋風のメニューになるのですが、結構皆さんそれを知らないみたいです。



私達は釜飯とかも頼むので、甘味を食後にするとお腹がいっぱいで入らない時もあります。
で、初めてあんみつのミニセットとやらも頼んでしまいました。

Do not pay attention to me

これは、プレーンのあんみつに、白玉をトッピングしたものです。
友人はアイスをトッピングしておりました。


まあ、大騒ぎが出来る店というわけではありませんし、気のきくサービスの店、というわけでもありません。
どちらかと言えば職人気質なのか、対応はぎこちない感じです。

でも、ゆっくりできて美味しければ、私達はそれで満足です。


あ、あと、ここ、水は「下さい」と言わなければ出て来ません。
ただ、水をタダで貰うのが気が引けるくらい美味しいんです。


たかだか水なのに苦笑

これはあれかな。お酒用のミネラルウォーターに、かき氷にも使用している氷を使っているのかな?

見事なロックアイスの美味しいお水でした。


なんか、気軽に「水くれ」って言えない感じのお水だったのですが、2回ももらっちゃいました(笑)

だって、この暑さに熱いお茶だけってのはキツイんだも~んキャー


ここはグルメブログではないので、お店の詳細は載せませんが、興味をもたれた方は、ちょっと探してみてください。お店にHPはありませんが、色々な方がブログで紹介してるので、すぐにわかると思います。



今回の「蟹」の公演中、結局5回行きました(笑)

そりゃ、顔も覚えられるってもんです。

でも、次に行くのは6月ですか?

う~ん、先が長いわあ号泣



以上!