和身塾の募集を開始します | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。


理想の姿勢、動き、人間関係をマスターし、憧れられる指導者になってみませんか?

健康産業を震撼させ、激変させる唯一のノウハウがここにあります

プロゴルファー、著名ボディワーカー、パーソナルトレーナー、治療家、整体師、教師、ヨガインストラクター、各種スポーツ選手らが実践中の身体の使い方を学ぶクラスである「和身塾」の募集を開始します。


こんにちは、山崎です。

何ごとも「基本」の凡事徹底が大切であり、それを徹底できた人間だけが唯一「高いステージ」へ上る事ができると信じている人に、お伝えしたい事があります。

凡事徹底とは「当たり前のことを極めることが他人の追随を許さないこと」という意味が込められています。

身体の使い方というのは、何も特別なことではありません。

立つ、座る、歩く、挨拶などの姿勢や日常動作、腕を上げる、足を伸ばす、人の身体を触るなどの基本的な動きのスキル、それらの基本を高めた人のみが、テクニックをクオリティの高いものへと昇華させ、顧客や観客から喜ばれるということをあなたは知っていると思います。

しかし、基本を凡事徹底して教えてくれる場所などありません。


僕はトレーナーと呼ばれる仕事をしていました。

そこでは、筋トレ(ストレングス&コンディショニング)やストレッチ、コアトレーニング(体幹トレーニング)などを学び、指導していましたが、僕は自分自身がこれらのトレーニングを実践しても、スポーツ選手やお客さんの方が「実力が上」だったのです。

権威ある先生が、プロ選手を指導している先生たちが勧めるトレーニング法(筋トレ、プライオメトリクス、コアトレ、ストレッチなど)を実践しても、なぜ指導者として自ら見本を示そうとトレーニングを実践している僕自身の成果が出ないのか。

身体の痛みが取れず、運動音痴のままなのはなぜか。

ずっと不思議だったし、このままで良いのかという疑問がつきまとっていました。


身体をゆるめるという発想

19歳の頃からトレーナーの仕事をしてきて、20代後半の頃に出会ったのが「身体をゆるめる」という発想でした。

あなたも「身体をゆるめる」という発想を大切にしていることと思いますが、僕もこの発想は今でも大切にしています。

ストレスだらけの心と体は、自律神経や筋肉に興奮、緊張作用が働き、内分泌ホルモンが活性化し、免疫機能が低下し、リンパも萎縮しているので、身体をゆるめるという発想をもらって救われた人も多いのではないでしょうか。

10代の頃から20代の後半までの僕は「腰椎椎間板ヘルニア」に悩まされていました。

フィットネスクラブから転職して、整形外科で「医療」を学ぶ道を選択し、自分自身の腰痛や片頭痛を取り除こうとリハビリにも励んでいましたが、医師が勧めるリハビリの方法を実践しても、僕の腰痛は一向に取れなかったのです。

それでも、「身体をゆるめる」という発想を手に入れた僕は、自分自身の力で腰痛の痛みから解放させることに成功しました。

しかし、身体をゆるめるだけでは、自分の心と体をコントロールすることはできないし、精密機械のように「正確で繊細な動き」を体現することもできません。

赤ちゃんは確かにゆるんでいるけれども、自分の身体を自由自在にコントロールすることはできないのです。

あなたも「身体をゆるめる」という発想を手に入れて進化されたかもしれませんが、身体をゆるめるという発想「だけ」では、自分の心と体を自由自在にコントロールすることはできないので、あなたとも共有したい発想が2点あります。

この2つの発想を凡事徹底するだけで、相当レベルの高い基本を手に入れることができます。

この基本を手に入れると応用範囲が半端なく広がります。

理想の姿勢から座る、立つ、歩くなどの基本動作の指導、スポーツ選手やダンサーへのスキル指導、セラピストによる施術への応用、良好な人間関係の構築など、「1を聞けば10わかる」という状態になり、専門分野以外のお客さんからも喜ばれるようになるのです。

ですから、必ず覚えて欲しいのです。

これから「2つの発想」について説明します。

1.繊細な「感性」を身に付ける
2.ストレスを感じて逃がす方法をマスターする


たったこの2つをマスターするだけで、この基本を凡事徹底するだけで、周りの人たちが驚愕し、歓喜し、「自分もやりたい」と言ってくれて、憧れてくれて、信頼してくれて、お客さんになってくれて、結果的に経済的に安定した基盤を作ることもできるのです。

ですから、この2点の発想を、24時間365日忘れないようにしてください。

この2点の発想をマスターすれば、必ず業界のトップクラスになれることを約束します。

業界のトップクラスになれない人は、この2点の発想を凡事徹底できていないことに気付いていないので、先に気付いたあなたが取り組み、業界のトップクラスに上り詰め、周りから憧れられる存在になってください。

のんびりしていると、先に気付いた人が先にマスターしてしまいます。


警察犬は、優れた「嗅覚」を有しています。

ソムリエは、優れた「味覚」を有しています。

僕たち健康産業で働く人間は、健康や身体に関する知識を有することはもちろん大切なのですが、それよりも大切にすべきことは優れた「体性感覚」を身に付け、違いの分かる人間へと昇華することです。

安物のワインと成熟したワインの違いが分かるのは感性です。

身体が「不快」に感じる体操や施術、身体が「快適」に感じる体操や施術の違い。

これらが分かる感性を身に付けなければ、自分の身体が健康体へと近付けることはできないし、他人の身体を健康体へとサポートすることはできないし、周りとの人間関係を良好にすることもできません。

鈍感は「悪」なのです。

あなたは優れた体性感覚(感覚神経・運動神経)を身に付けるための訓練を開始し、不快ではなく「快適側」へ導くことのできる人間として社会で活躍し、周りから認められるようになり、経済的な安定も手に入れてください。

和身塾には、あなたが優れた感性を手に入れるためのノウハウがあります。


私、敏感すぎてストレスを感じるんですけど、、、

身体を触ると、幾ら強く触っても「もっと強く触って」という人がいれば、ちょっと触っただけでビクッと反応し手しまう人がいます。

これを

・鈍感タイプ
・敏感タイプ

と分けることにしてみます。


僕のように元々が鈍感タイプの人間は、進化向上する時間は掛かってしまいます。

鈍感タイプの人間は、自分は「大器晩成型だ」と言い聞かせることが大切で、時間が掛かろうが地道にコツコツと取り組み続けることが大切です。

敏感タイプな人は「ストレスを感じて逃がす方法」をマスターすれば、ストレスを停滞させることがなくなり、肉体的苦痛や精神的苦痛から解放されるようになります。

鈍感タイプの僕からしてみると「ストレスを感じて逃がす方法」させマスターすれば、短期間で最大の成果をあげることができるので、敏感タイプの人を見るとハッキリ言って羨ましい。

でも、彼らは「ストレスを感じて逃がす」ノウハウをマスターする前に、ストレスを敏感に感じ取ってしまうが故に、時間を掛けて基本を熟成させることが苦手なのです。

ですから、最初から自分は敏感タイプだと自覚をして、何ごとも中途半端に投げ出してしまう傾向を自覚している人は、「ストレスを感じて逃がす方法」をマスターするまでは頑張って取り組んでください。

本来あなたたち敏感タイプの人は、僕たち鈍感タイプよりも短期間で最大の成果を上げることができるのですから。


ストレッチは、筋肉が伸びる状態を「感じる」技術です。

普通の運動指導者は、ストレッチをして数十秒間持続させることで、筋肉が生理的に「ゆるむ」状態を作り出そうとします。

90秒間、持続すると筋肉がゆるむという生理作用を利用しているんですね。


和身塾では、ストレッチを亜流(日本流)に進化させます

ふくらはぎがストレッチされている状態をイメージしてください。

長座位で足首を曲げて(背屈)、つま先が身体に近付いている状態です。

その場合、ふくらはぎの裏側がストレッチされますね。そして、通常のストレッチでは、数十秒間の持続を与えることで、筋肉が生理的にゆるまることを目指します。

一方、経験論者は「90秒も必要ない」として、そのポーズを何度か繰り返し反復します。

伸びたらやめて、また伸びたらやめるを繰り返せば、体感として身体が柔らかくなっている状態を自覚できるんですけど、僕たちは経験論者に近い方法を選択していますが、経験論者との違いは「自覚」にあります。

ふくらはぎの筋肉を伸ばしたら、ふくらはぎの上方にある太ももの裏、仙腸関節、背骨、もしくは下方のつま先に、

ふくらはぎのストレス(ストレッチ)を逃がしていく

という身体の使い方を採用するのです。

これだと90秒間も必要ありませんし、何となく自分だけができた経験論者との違いも生み出せます。一瞬でストレスを自覚して逃がすことができる身体の使い方をマスターすれば、ケガをする可能性が激減し、年齢を重ねても動き続けることができるのです。

ですから、あなたも「ストレスを感じて逃がす」技術をマスターするまで取り組んでください。

そして、あなたが既存のトレーニング業界の「常識」をひっくり返してください。


「成果の出ない方法論をいつまで採用しているのだ」

とハッパをかけるのです。

まずは、あなた自身がこの方法をマスターし、お客さんにも身体の成果を実感してもらえるようになり、成果を出せる方法に共感してくれる「仲間」を増やし、あなたの周りに人が集まり、業界に衝撃を与えるような存在になってください。

僕はあなたの活躍を応援しますから、おもいきって不条理と戦ってもらえたらと思います。


理想の姿勢について

和身塾で志している「理想の姿勢」とは、骨格的にまっすぐに見えるとか、肩峰や耳のポジションが前額面上にないといけないとか、そういう表面的なことを指すわけではありません。

そんな指導は、20代の若者にお任せしておけばいいです。


理想の姿勢を獲得するには、前述したように

1)繊細な感性を身に付けること
2)ストレスを感じて逃がす方法をマスターすること


が必要になるので、あなたは中身の伴った姿勢の指導ができるようになってください。

不自然体な姿勢とは、ストレスが掛かったままの姿勢のことを指しますが、いくら骨格的(表面的)にまっすぐに見えるよう導いても、ストレスが掛かったままの状態だと(本当の姿勢の)中身は何にも変わっていません。


しかし、普通の指導者には、

・ストレスを感じることのできる感性
・ストレスを感じて逃がすスキル


この2点がないので、中身の伴った自然体な姿勢を教えることはできません。

ですから、あなたがこの2点をマスターし、「理想の姿勢」に到達できるように取り組み、中身の伴った美しい姿勢を構築できるようになり、周りの人たちにも理想の姿勢とは何かを教えてあげてください。

そうなれば、あなたがお客さんから支持されるのです。



理想の姿勢、繊細な感性、ストレスを感じて逃がすスキル、合理的な身体の使い方、究極の人間関係、これらを身に付けるため6ヶ月間かけて学んでもらいます。

これが「和身塾」の内容であり、あなたが健康産業で活躍されるためのノウハウを全て提供するというものです。

2014年7月開始、期間は6ヶ月間です。


1.「和身塾」コース:ライブ受講は限定20名

こちらは「身体の使い方」を実践形式で学んでもらいます。

合理的な身体の使い方、理想の姿勢、相手にとって心地良い距離感や間、触り方などを体得してもらうためのコースとなります。

曜日は、日曜日コースと木曜日コースに分けました。どちらかの曜日を決めて参加してください。
※両日参加も可能です。

対象ですが、健康産業で働く人(トレーナー、セラピスト、治療家、インストラクター、ダンス講師、ボディワーカー等)だけでなく、スポーツ選手、教師、英会話講師、主婦など、実際は色んな人がいます。

身体の使い方の講座なので「基本」は全員同じ。取り組む内容も同じです。

個人セッションで見る場合には、専門分野の動き(プロゴルファーならゴルフのスイング等)を取り入れますが、和身塾では立つ・座る・歩くといったような基本動作の中身を充実させ、日常や人生を充実させることが目的なので、誰にでもできないようなことには取り組みません。

僕は個人的に80歳になっても「基本」の稽古に取り組んでいたいし、プロゴルファーにも同じないように取り組んでもらっているし、小学2年生の長男に取り組ませたりしているので、対象や年齢はほとんど関係ないとご理解いただいて大丈夫です。

※ただ、小学2年生だと言葉を理解することができないので、言葉が理解できる年齢であれば参加する意義があると思います。


和身塾で行う内容は、以下のような「要素」を体得してもらいます。

身体の「重心コントロール」の体得:身体の重心とは「踵」にあるとか「つま先」にあるとか、それだけではなく、肋骨にもあるし、肩甲骨、上腕、前腕、手首、指、太もも、下腿、、、どこにでもあるものです。しかし、どこにでもあるという状態は好ましくありません。ですので、あなたや顧客の「重心」がどこにあるのかを把握し、重心をコントロールすることが大切。一般的には語られていない「重心コントロール法」についてお伝えします。

動物脳の発露:人間は人間脳(大脳新皮質)を働かせ過ぎることにより、動物脳の働きを抑制してしまっています。本来、動物脳が「運動」の指令を出す器官なので、人間脳に偏っている人は心と体のバランスを崩しやすいと言えます。和身塾では動物脳の本来の働きを引き出すためのワークを行うことで、子どものように活発で素直な「脳の働き」や「身体の動き」を取り戻します。

「遠心性の身体」の獲得:遠心性の身体とは、身体の中心から末端に向かって力を発揮するという発想です。筋トレやストレッチを定期的に行っている人は、筋膜が身体の末端から中心に向かってしまっているのです。これでは、力が対象や観客に向くことがなく、自分の身体に向いてしまうので、ストレスが体内に溜まってムキムキになります。ストレスを溜める身体の使い方ではなく、ストレスを外へ発散するための身体の使い方をお伝えします。

「筋膜」の突っ張りをなくす:普通の人の身体は、筋膜がパンパンに張ってしまっています。「アナトミートレイン」の本を読んだ人は、テンセグリティーの考え方について知っていると思います。山崎はこのテンセグリティーの発想を体感できているので、それらをあなたにも「全身の筋膜のバランス」を整えるノウハウとしてお伝えし、全身をゆるめる方法を体得してもらいます。

「テコの原理」の体得:物理的な動きとしてテコの原理が大事だということは知っているけど、実際に取り組んでみると「どうしても股関節の骨頭が前方へ出てしまう」という声をいただきます。言葉を尽くしても解決できない問題は、直接指導させてもらったらあっという間に解決できることがあるので、テコの原理を自身の身体で実感していただき、顧客の補助ができるレベルにまでこの「身体原理」を体得してもらいます。

合理的な「歩き方」の体得:前に体重を落とした連続体が歩くという動作だという説もあるようですが、前に体重を落とすと着地の時に大きな衝撃が加わってしまいます。人間の身体にとって合理的な身体の使い方ではありません。身体の中心から歩く方法、地面を転がるという歩き方、頭が前に突っ込まないという歩き方など、歩き方の極意についてお伝えすることで、疲れずに美しい歩き方を体得することが可能となります。

点と線、運動連鎖(キネマティックチェーン)の体得:身体を繊細に「点」で感じます。その点と点を合わせると「線」になり、その線が運動連鎖やキネマティックチェーンと呼ばれるものです。運動連鎖(身体の繋がり)を引き出すためには、まず「点」で身体を感じなければなりませんが、感じることに特化したワークは各種ボディワークには見られません。ヨガでは、呼吸をしている時に「詰まりを感じる」と指導されることがありますが、たとえ呼吸を入れなくても、即「感じられる身体」を身に付けてもらいます。

心と体をリンクさせる:和身塾の稽古では、心と体を「同調」させることを重視します。同調させようとしても、肉体的なブレーキ(緊張)があれば、心の動きを肉体にリンクすることはできません。また、心のブレーキが掛かると肉体にもブレーキが掛かってしまいます。この心と体のブレーキを取り除くノウハウ、同調のノウハウをお伝えすることで、心と体がリンクして快適な日々を過ごしてもらえるようになります。

などなど、他にもありますが、これぐらいで全体像が何となく見えるかなと思います。健康産業では、これらの要素を教えている場所はないので、これらの要素を体得されたあなたは「唯一無二」の存在として、世間から目を引く存在として扱われることになります。

ですので、自身が成長した後の姿をイメージし、希望を抱き、実際に体得するとコミットしてもらえたら、あなたが理想としている身体の使い方は「必ず獲得できる」と約束します。

講座の日程は、休日に参加できる人と平日に参加できる人がいると思って、毎月「日曜日」と「木曜日」のパターンにしましたので、どちらかのコースに参加してもらえたらと思います。両方いけるよって人は、両日参加も可能です。

では、具体的な日程です。

 7月24日(木)、20日(日)
 8月 7日(木)、24日(日)
 9月11日(木)、21日(日)
10月16日(木)、 5日(日)
11月20日(木)、23日(日)
12月11日(木)、14日(日)

となります。講座は午後13:00~16:30で、休憩を挟みながら約3時間の実技を行いますので、動ける服装(シューズは不要です)をご用意ください。着替える場所は当日会場で着替えていただけるのでご安心ください。
※場所の詳細は、申し込まれた方に直接お伝えします。

価格は、ビデオ受講の場合、6ヶ月間で6万円、ライブ受講の場合、6ヶ月間で9万円(税込)。分割支払いはなく、一括支払いのみとなります。



2.「アドバンス」コース:限定10名:既に定員に達したため6/18(水)まで募集延長

こちらは、対人関係に強くなることに特化したコース(和身塾+人間関係講座)になります。

今回の「目玉」に据えているのですが、通常の「和身塾」に追加して、座学の講座で「人間関係」について学びながら、ワークを行うことで、人間関係の実践力を高めていきます。

単純に、人から好かれるようになります。

あなたの周りにも「いい感じの人」「感じ悪い人」「どうでもいい人」がいると思いますが、僕たちは人と接した時、こんな感じで無意識のうちに分類してしまっています。

そして、多くの場合は感じ悪い人だったり、どうでもいい人フォルダに入れられてしまう。

こちらも相手に対して「どうでもいい人」であれば、相手に何を思われようが構いませんが、こちらが好意を寄せている人や、お客さんや見込み客に対する場合にも、「どうでもいい人」フォルダに入れられたらたまったものではありません。

好意を寄せる相手には、振り向いてもらいたいものだし、お客さんからも慕われていたい。

しかし、ほとんどの人は「ある要素」を満たしていないがために、自分と相手が一体化せず、究極の人間関係を構築することができず、「どうでもいい人フォルダ」「感じ悪い人フォルダ」に入れられてしまうのです。

では、まず最初にやるべきことは何か。

というと、和身塾のところにも書いた「動物脳」を目覚めさせることです。いわゆるモンキーマインドなんですけど、僕たちは本来「異性から好かれたい」「人から認められたい」「お金を稼ぎたい」などと思っているのに、常識が邪魔をするので「動物脳」が目覚めなくなっています。

つまり、心にブレーキをかけてしまっているのです。

僕と直接会って話したことがある人なら分かると思いますが、「えっ、そこまで言っていいの?」と思われることがあったと思います。動物脳を目覚めさせると思ったことを相手に伝えても、嫌われるというより、インパクトが強い「印象深い人」というイメージを与えることができるのです。

相手を操作するわけではなく、相手が勝手に好意を持ってくれるようになるんですね。


この人間関係のノウハウを、あなたとも共有したいので、

1)人間の特性を知識として学んでもらう
2)ワークを行う
3)課題を与えて日常でも訓練してもらう

この3つを行うことによって、この6ヶ月間で「人間関係に強い人」へと鍛え上げるので、変化した自分をイメージして心を動かしておいてください。


講座で行う内容ですが、現在予定しているのは、

・究極の理解:これができれば相手から「また会いたい」と思ってもらえるようになります。ちなみに、僕の周りの人たちも、これで「親子関係」や「夫婦関係」などが修復し、現在は「良好な関係が構築できた」と喜びの声を貰う機会が増えてきました。この究極の理解については「ワーク」によって、また「課題」を与えることによって、あなたの日常に活かしてもらえるようになり、周りから「頼り」荷なる存在として信頼されるようになります。

・人間の表情、立ち居振る舞い、姿勢、声の大きさやトーン、文章などから、相手の心理(情動や感情)を汲み取る方法:僕が他人と話すと「占い師より当たる」と言われますが、僕は予測をしているのではなく、相手の身体から「感じ取っている」ので、予測とは違って心理を汲み取れるのは当たり前です。ワークによって繰り返し反復すれば、あなたにも他者の真意を汲み取れるようになります。

・男性脳と女性脳の違い:男性脳と女性脳を理解すると誤解が減ります。男性と女性の違いについては進化生物学的、遺伝子学的、大脳生理学的な観点からお伝えしていきます。この男女の脳の構造の違いが理解できれば、異性の反応が劇的に高くなります。その反応が高くなり過ぎて「選択肢はあなたにある」という状態へと持ち込むことができます。そこまで言っても過言ではないほど、男女の違いを認識することは大切なので、講座でじっくりお伝えしていきます。

・人と接するときの重要なマインドセット:人と接する時の前提が常識に縛られたものだと、人生の負け犬になってしまいます。他の人との何ら変わりがない金太郎飴のような存在となり、差を生み出せず低所得に陥り、日常的に不平不満をまき散らす大衆となってしまいます。そういう状況を脱するには、マインドセットが重要となります。マインドセットが可能となった途端、あなたの周りに人が集まってくる。そんな重要なマインドセットについて解説していきます。

・魅力ある人間に共通した2つの要素:印象深く、興味深い会話ができる人、文章が書ける人には、ある「魅力的」な共通点があります。この共通点を知らないと、相手は普通に何となくあなたの会話を耳にして、何となく文章を読んでしまい、興味深い人だと認識してもらえません。ですので、この2つの要素を知り、トレーニングを積むことによって、あなたの話が聞きたくて全身をウズウズするような心理状態へと誘導し、相手の心を鷲掴みできる人間になってもらいます。

・最大の弱点と武器を知る:人と接してパニックに陥る時というのは「未知なことに遭遇した時」と、もう一つは「最大の弱点を突かれた時」です。そして、この最大の弱点とは多くの人に共通していることでもあります。この弱点を知ることで、あなた自身がパニックに陥らない術を知り、自分の心を守る術を身に付けてもらいます。また、相手の武器を知ることもパニックに陥らないために重要なことですので、この弱点と武器についてお伝えしていきます。

・自分の価値を下げない魔法の言葉:相手から「良い印象を持ってもらおう」と思った瞬間にリラックスできなくなり、あなたはパニックに陥ってしまいます。世間では「嫌われることを恐れるな」と言いますが、そのマインドセットだけでは不十分です。そうアドバイスされても嫌われることを恐れてしまうものです。ですので、自分の価値を「下げない」ためのマインドセットを大切にしてください。講座では、自分の価値を下げないための魔法の言葉をお伝えします。

・人から圧倒的に好かれる方法:どういう人間が好まれるのかと言うと、コミュニティのリーダー的な存在です。しかし、多くの場合はリーダーという肩書きだけで、なかなか好まれる存在にはなれません。サラリーマンの人であれば、上司のことを心の底から尊敬しているとは言えないはずです。彼ら上司はリーダー的な立ち位置にありながら、この「人から好かれる要素」を知らないために「嫌いな存在」、もしくは「どうでもいい存在」になってしまうので、あなたは日常からこの要素を意識することで、人から好かれるようになります。

などなど、様々な人間関係に応用できる基本的なマインドセットやテクニックについてお伝えしていきます。

人間関係と一括りにすると非常に抽象的なのですが、

・初めて出会った人
・夫婦関係、恋愛関係
・親子関係、親戚との関係
・職場での人間関係
・先輩や後輩との関係
・友人、知人関係
・これから関係を築こうとしている人

など、どんな場面にも応用できることです。

初めて出会った人、会った回数が少ないにも関わらず、心地良い「距離感」や「空間」を提供できるようになるんですね。

実践形式で学ぶことによって、相手に距離を近く感じてもらえて「また会いたい」と思ってもらえるようになるコツを掴んで、どんな場所に足を運んでも「人間関係で恐れない自分」を構築してください。

僕が人間関係で最も悩んだのは高校1年生の時。

他人から好かれたいと思うけど、何故か他人に対してネガティブな感情、自分が下になっているような感情を抱いていて、なかなか対等で好意を持ってもらえるような人間関係が築けなかったんです。

そして、高校1年生の時に対人関係の得意な友人を「模倣」しました。

その模倣をキッカケにして少しずつ他人から好かれるような人間へと昇華できたのですが、あなたにも「人間関係が得意な人」「他人から好かれる人」「興味を持ってもらえる人」へと昇華してもらうことができる知識、ワーク、そして課題を準備します。

人間関係が下手な人が「自分なり」に考えても上手くいきません。最初は「模倣」から始めるべきであり、「人間関係が得意な人」の行動や普段から意識していることをパクって実践を積めば、上手くいくようになるのです。

ですから、あなたが今やるべきことは「明るい未来をイメージすること」だけで大丈夫。

7月以降、毎月こちらで「課題」を準備するので、講座で与えた課題に対しては真剣に取り組んでくださいね。そうすれば、6ヶ月後には「周りの人が放っておけない存在」へと変化しています。

こちらのコースは、潜在的な意識である「動物脳」を出すワークも行うので、あなたの中に眠っているモンキーマインド(下衆なマインド)も表面化していきます。自分の心の内側を晒すワークも行うので、知らない人に見られて恥ずかしいことが出てくるかもしれません。

ですから、こちらのコースにビデオ受講コースは準備していません。ライブ受講のみです。

講座の日程は「和身塾」と同じで、具体的な日程は下記の通りです。

 7月24日(木)、20日(日)
 8月 7日(木)、24日(日)
 9月11日(木)、21日(日)
10月16日(木)、 5日(日)
11月20日(木)、23日(日)
12月11日(木)、14日(日)

となります。講座は午前10:00~12:00で、和身塾と同じ会場になります。
※場所の詳細は、申し込まれた方に直接お伝えします。

ビデオ受講はありません。ライブ受講の場合、価格は6ヶ月間で18万円(税込)。分割支払いはなく、一括支払いのみとなります。



3.「50コミット」コース:限定2名

こちらは、健康産業内でビジネスにも力を入れていきたい人向けのコースです。

2015年に、売上50万円/月をコミットしたい人に向けたコースですので、ビジネスに興味がない人は参加できません。

アドバンスコースの記事にも書きましたが、僕たちはモンキーマインドを表面化できず、潜在的に自分のモンキーマインドを隠してしまっています。

お金はないより、あった方がマシです。

そんな当たり前のことですら語り合えない場にいると、なかなか知恵がつかず、ずっと将来不安に悩まされ、誰にも相談できず、悶々として、現実逃避し、白馬の王子様を期待する人になってしまいます。

誰かに期待し、依存する人になるのではなく、自分で「稼ぐ力」を身に付けたくありませんか?

どうでも良い上司の愚痴、人生の役に立たないテレビ番組の話をしている暇があれば、「どうやったらお金を稼ぐことができるか」を自分で考え、仲間内で知恵を出し合う時間に費やした方が賢いと思います。

「将来、どうやって独立するのか」
「どうやって売上を上げ、利益を拡大していくのか」
「顧客に最強の貢献をするには、どんなコンテンツを提供するべきか」
「どうすれば顧客を理想の世界へ導くことができるか」

など、このようなことを考えて、実践する時間に費やした方が人生の生産性が高まると思います。


稼げない人は、マインドセットから始める必要があります。

稼げない人は、稼げない思考をしているし、稼げない行動をしているので、その「行動」と「頭の中」、そして「自分そのもの」を変えていくことが、稼げる人間への必須条件となります。


人は自分を変えることを嫌がります。

しかし、いわゆる成功者と呼ばれる人たちは「自分を変えること」を恐れずに楽しむのです。どんどん自分を変えていくのです。上手くいっている人の模倣をするのです。これもマインドセットの一つなので、必ず覚えておいてください。

まず、「人間関係をマスターすること」が最も大切です。

ですから、アドバンスコース(人間関係の強化)を用意したんですけど、ある一定時期は、

・マネタイズの仕組みとか、
・コピーライティングとか、
・ブランディングとか、
・マーケティングとか、

を、勉強しておいた方が経済面での安定に繋がりますから、経済面で不安を抱えている人はビジネスの勉強、そして実践形式で学ばせてくれるところに足を運び、厳しく現実的なアドバイスをしてくれるメンターから教わるようにしてください。

いわゆる(表面的に)やさしい人からは学ばない方がいいです。

あなたの成功を願って尻を叩いてくれる人を見つけ、その人にコミットし、真剣にビジネスを学ばなければ成功は難しい。お小遣い稼ぎ程度なら稼げるかもしれませんが、家族を養い、将来の不安を払拭するステージまで到達するには、必ず厳しい道のりが必要となるのです。

甘えていたら、いつまでも「甘ったれた結果」しか残せないのです。


生徒さんの中にも稼げる人が増えてきました。

サラリーマンでも、仕事の後に将来の独立を見据えたアルバイトをして、学ぶお金を生み出している人もいます。

まだ、大きなお金を稼いだわけではなくても、独立のための「行動」を起こしているからこそ、現状維持という停滞から抜け出すことができます。

「現状維持でもいいや」

って思う気持ちも分からなくないんですけど、現状維持するのって難しいんですよ、本当は。

現状維持できるには、「企業や国家が安泰」という条件があるんですけど、企業の業績とか、医療費とか、消費税とか、将来の年金とか、ちょっとイメージしてみると、どう考えても「現状維持」すら難しいことが分かりますね。

多くの人は、臭いものに蓋をしているだけなのです。


「50コミット」コースでは、個人で稼ぐ力を養成します。

いつでも「独立できる準備」を早急に整えて欲しいのです。いざ独立と考えても、何の準備もしていなければ、ほとんどの確率で失敗すると思います。

僕は自分が独立する時、「もう十分やっただろ」と思っていたんですけど、独立後は預金残高が7000円までなってしまいました。

準備が不十分だったのです。

だから、あなたには「準備が不十分」という状態から抜け出してもらうために、僕が知っていることを全てお伝えします。

マインドセット、人間の不安や欲求について、リサーチ、マーケティング、コピーライティング、ブランディングなどなど。専門的に「ビジネス」を教えているコンサルタントの中には本当に「お金を稼がせるプロ」もいますから、プロを見つけて学んでみることをお勧めします。

ただ、僕は健康産業で働く人の「気持ち」を、誰よりも理解できると思います。

提供するコンテンツの自信がない状態でも「稼がなければならない」という状況。

ちまたのコンサルタントの人は「稼がせる方法」は知っているんですけど、肝心な「お客さん(健康産業で働く人)の気持ち」を理解されていないので、なかなか彼らとは分かち合えないんです。

健康産業で働く人たちは「良心」が働くというか、「いい人」が多いというか、「ボランタリー精神が強い」というんですかね。

お金の専門教育を受けていないから、お金を稼ぐことに関するマインドセットができていない人が余りにも多いんです。

「良心」が強い人は、

「何も知らないアイツは、嘘をついて売っている」
「お前、本当は成果出せないだろ?」
「本当は、私の方が成果を出せるのに」
「分かってくれないな、顧客は」

なんて、思ってしまう傾向にありますが、僕はこうして「直感」に従ってお金を稼ぐことにコミットしている人をある意味尊敬しています。

「健康の提供」に対してコミットしていないけど、「お金を稼ぐこと」にコミットしている人。

あなたはたぶん、健康の提供に対してコミットしていて、お金を稼ぐことにコミットしきれないと思うんですけど、お金を稼ぐことにコミットしている人だって本当は苦しんでいるんですよ。

だから、彼らは彼らとして理解してあげて、あなたは「自分の人生」にコミットしてください。

あなたは「健康の提供」にコミットし、且つ「お金を稼ぐこと」の両方にコミットするのです。

ハッキリ言って、両方やるんだからしんどいですよ。それでも両方とも取り組んで、今の苦しみを乗り越えてください。現状の不安や苦しみを「踏まえて乗り越える」しか、他に選択肢がないのです。

準備を始めなければ、現状維持、衰退が永遠に続きます。

ですから、両方にコミットできる人間である尊い価値観を持ったあなたは、どちら(健康の提供とお金を稼ぐこと)も妥協しないでください。

ただ、この「50コミット」は少数精鋭で行います。

あまり人数が多すぎると濃いコミュニケーションが取れない(既に10名が参加)からという理由と、もう一つは物理的に僕が個人的に見れる時間がないからです。

ですので、こちらのコースは限定2名とさせてもらいます。
その人の進捗状況にもよりますが、

・ビジネスに必要な各知識
・コンセプト、コンテクストの提供
・コミュニティ化について
・無料で配布するコンテンツの作成
・無料で配布するコンテンツのレターの作成
・有料で提供するコンテンツ(3ヶ月コースなど)
・有料で提供するコンテンツのレターの作成
・無料コンテンツを多くの人に知ってもらうための具体的方法


などをお伝えしていきます。

まとめると、

1)講座
2)ワーク
3)課題の取り組み
4)既に独立して稼いでいる仲間との情報共有
5)山崎の個人セッション

こんなプロセスを経てもらって、真剣にビジネスに取り組んでもらえる環境を用意するので、あなたは「真剣に取り組む気持ち」を持って申し込んでください。一緒に頑張りましょう。


講座の日程は以下の日程となります。

※当日ライブ受講ができず、ビデオでの受講になってしまう場合も、課題の提出、仲間との情報共有は、会員専用コミュニティでやってもらうので安心してください。

 7月19日(土)14:00~17:00
 8月23日(土)14:00~17:00
 9月20日(土)14:00~17:00
10月11日(土)14:00~17:00
11月 1日(土)14:00~17:00
12月の日程は後日連絡

となります。和身塾と同じ会場で、場所の詳細は、申し込まれた方に直接お伝えします。

ビデオ受講専用コースはありません。

内容を整理しておくと、

1)和身塾:6ヶ月
2)人間関係マスター講座(アドバンスコースの内容:6ヶ月
3)インテリジェンス講座:6ヶ月 ※ビデオ配布あり
4)専用コミュニティ「50コミット」の参加:6ヶ月
5)山崎の個別セッション3回:2014年12月末まで

です。

山崎との個別セッションについては、お互いの時間の都合を相談した上で決めましょう。身体を使った講座の場合、場所の手配は各自でお願いします。喫茶店でカウンセリングというケースが多いです。

ライブ受講の場合、価格は6ヶ月間で30万円(税込)。基本的に一括払いとなりますが、どうしても分割支払いでという場合には相談に乗りますので(最大6分割)、個別に連絡してください。



山崎の約束

身体の使い方が上達すると、ロッククライミングのグレードが高くなったとか、施術が上手くなった、痛みが出なくなった、幾らでも疲れずに動ける、姿勢がいいねって言われる、ゴルフでも飛距離が伸びてスコアが上がった、人生が楽しくなった、、、

そういう嬉しい声はちょくちょくもらいますが、そんな程度で満足してもらいたくないんです。

コミットさえしてもらえたら、あなたの身体の使い方が飛躍的に上達することを約束します。

このノウハウには、もっともっと価値があるし、僕自身もまだノウハウの可能性に気付けていない部分もあって、本当に凄いことをやっているんだなと未だに思えるんです。

おじさんでも、おばさんでも、若者でも、子どもでも、年齢や経験に関わらず、身体の使い方というのは必ず上達するし、各々の専門分野でも活躍してもらえるんですね。


僕は元々、運動音痴でした。

それでも、この「教え」を忠実に守ってきたことによって、今のステージには到達できました。その「教え」は生徒さんたちにも引き継ぐことができていると思っており、彼らは僕が成長してきたスピードの2、3倍で成長しています。

もうすぐ、実力でも抜かされるんじゃないかと思っています。

でも、いいんです。

身体の使い方を一生、実践研究して高めていくことは決めているけど、それよりも大切なことは「自分よりもレベルの高い人を育てること」であり、僕の人生はそこへとコミットするべきだと思っているので、実力で超えられたら本望。

山崎が持っているノウハウは、出し惜しみせず「全て」を捧げることを約束します。

「断捨離」という言葉がありますけど、僕は自分の持っているノウハウを全て吐き出し、あなたに捧げることで結果的には僕自身を成長させてもらえると思っているので、たとえ実力で超えられたとしても僕には何か別のものが得られると思うのです。

教育者として成長させてもらえると思うので、全力で捧げることを約束できるんです。



あなたは業界の「マスター」として活躍してください。

それほどの「価値」がここにあるので奪いにきて欲しいのです。

僕の片頭痛の苦しみを解決してくれた身体の使い方のノウハウ、施術の技術を飛躍的に上達させてくれた身体の使い方のノウハウ、良好な人間関係を築かせてくれて、球速アップ、ゴルフの飛距離アップ、学び方の上達などへと導いてくれた、大事にしている「価値」がここにはあるのです。

僕の人生を懸けて得たかった「身体の使い方」のノウハウを全て捧げます。

これは自分への約束でもあります。

身体の使い方「和身塾」だけでなく、「アドバンス」コース、「50コミット」コースでも全て同じように、現時点で持っているノウハウは一切の出し惜しみをしないことを約束するので、あなたにも本気で奪いにきてもらいたいのです。

自分が「何かを達成する喜び」というのは確かに嬉しいんですけど、僕は「他者と達成感を分かち合える喜び」を知ってしまいました。

だから、僕は欲張りかもしれないんですけど、自分が何かを達成し得られる喜びだけなく、あなたとも達成感や幸福感を分かち合いたいんですよね。

アドラー心理学にもあるように、人間の幸福感というのは「共同体感覚」とか「分かち合い」にあるってことを知ってしまったんです。

まずは、あなたが得たいものをマスターして、自分自身の達成感を実感してください。
その達成感を十分に味わったら、あなたは周りの人にマスターしたことを教えて「共同体感覚」とか「分ち合えた感覚」を実感してください。

そうなれば、更に幸福感を実感することができるし、ついでに言っておくと僕も幸せになれる。

まだ僕は、何百人とか、多い人数を幸せへと導く器の大きさは足りないと思うんですけど、こうして限定された人数であれば人生を懸けることができる。

1日に3人以上の施術ができないのは、1日の労働が平均2時間ぐらいになってしまうのは、一人ひとりのことで頭を悩ませてしまうからんですね。何百人もの人と関わって自分が悩んでしまったら、僕の身はまだ持たないんです(苦笑)

ですから、今回も真剣になれる人数を「限定」させてもらっています。

あんまり多いと講座修了後のカフェにも定員オーバーで入れないですからね。


長くなりましたが、そろそろこれで終わりにしたいと思います。

理想の姿勢、身体の使い方、動きなどを追求し、心地良い人間関係が築けて、お金も稼げる。そんな最高の人生を共に送っていけたら嬉しいです。

講座の申し込みリンクはこちらに張っておきます。

http://ws.formzu.net/fgen/S85841449/

質問があればメールを送ってください。Q&A形式で後日お送りしようと思います。

それでは、講座でお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました!

山崎