トランプTPP離脱表明 | 進撃の庶民 ~反新自由主義・反グローバリズム

先日、うずら様ブログでこんなコメントがありました(既にうずら様がコメント削除済み)



「nozomiameba」というIDになっていますが、この文面からして、あのrieamebarieで、そのIDをクリックしたら、やはりrieamebarieブログに飛びました。

進撃ストーカーのぞみのおっさんがゲロってしまったパターンやないか・・・(苦笑

私は、今後の情勢を冷静な瞳で見つめていくつもりです。

↓忘れずに、クリックをお願いいたします<(_ _)>



「進撃の庶民推奨ブログ更新一覧」

進撃の庶民が自信を持って皆様にお奨めできる良ブログ群。一人でこれらのブログを見つけるにはそれなりの時間がかかりますが、進撃に来れば一瞬で辿り着けます^^v

【進撃の庶民運営参加blog一覧】←クリック!
【進撃の庶民推奨blog一覧はこちら】←クリック!

・TPPはなくてもわくわくは止まらない~篁五郎様
甘利・小泉、そして藤井先生と適菜氏の対談を取り上げられています。

・中韓以上に深刻な反日思想~ヤン様
新自由主義者、グローバリスト、主流派経済学こそが反日思想の持ち主であることがわかります。納得!

・新時代が始まる~三橋貴明様

安倍ちゃんが総理の椅子に座っている中、新時代に突入することが日本の悲劇となりませぬように。

・リフレ未満の恐縮バカ~うずら様
緊縮・構造改革派に対するうずら様の反論が凄すぎます。週刊文春辺りがうずら様を起用されることを進撃一同お待ちしております。

・貨幣数量説からの離脱~零細応援様
貨幣数量説のわかりやすい解説とそれに対峙したケインズの政策についてのお話です。必読!

・アパホテル炎上問題と愛国カルト~カツトシ様
アパホテル問題について興味深い考察がなされております。

・嘘つきNHKの追記あり/CNNがトランプ氏の暗殺を奨励? 「お客様は神様」から脱却しよう!~ナスタチウム様
「ならぬものはならぬ」と言えるナスタチウム様の姿勢が、今の日本国民には必要です。

・財界が消費不振の原因をわからないわけがない?!~zuruzuru4様
財界の卑怯な態度についての鋭いご指摘。また、ロシア美人に囚われた私への秀逸なコメントがあり、このまま誰からもスルーされると辛いところを助けていただきました。感謝!

・反日勢力と安倍総理~みぬさ様
誰が反日なのか?みぬさ様エントリーを読めばわかります。安倍信者達よ、刮目せよ!



『トランプ新政権 TPP離脱の方針を表明』~NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170121/k10010847541000.html
『トランプ新政権はホワイトハウスのホームページで政策課題のひとつとして通商政策をとりあげ、TPP=環太平洋パートナーシップ協定から離脱すると明らかにしました。協定の発効には、アメリカの承認が欠かせず、去年、日本を含む12か国が署名したTPP協定は発効のめどが立たなくなりました。』
(一部引用終わり)

『This strategy starts by withdrawing from the Trans-Pacific Partnership and making certain that any new trade deals are in the interests of American workers.』
~whitehouse~

トランプの就任演説のライブを流しながらこれを書いていますが、「America first, America first」と連呼しているのが聞こえてきます。

まずはこれでひとまずアメリカのTPP離脱が決定。しかしながら安倍ちゃんはあくまでもグローバル企業に日本の国益を売りたくて、昨日こんなことをしています。↓

・TPP国内手続き完了を通知 政府、参加国で初 ~日経新聞
『政府は20日午前、環太平洋経済連携協定(TPP)の承認を受けた国内手続きの完了を、協定の事務局を務めるニュージーランド政府に通知した。米国でトランプ新大統領が就任し、TPP合意からの離脱を宣言する前に、保護主義的な動きをけん制したい日本の立場を内外に示したい考えだ。政府のTPP対策本部によると、通知は参加12カ国で初めてという。

高田稔久駐NZ大使がNZ政府に通知文書を手渡した。日本はTPP関連法を昨年12月に成立させた。今月12日には政令なども出そろい、通知できる条件が整っていた。

20日午前に開いた関係閣僚会議で、石原伸晃経済財政・再生相は「自由貿易のもとで経済成長を遂げたわが国だからこそ、自由で公正な共通ルールに基づく自由貿易を主導していかなければならない」と強調。他の参加国にも国内手続きを続けるように働きかける考えを示した。

TPPは全12カ国がNZに承認を通知してから60日で発効する。12カ国すべてが承認できない場合は、協定への署名から2年が経過した後に、12カ国全体の国内総生産(GDP)の85%を占める6カ国以上が通知していれば発効する。日米のどちらかが欠ければ発効しない仕組みで、日本は米国にもTPPの重要性を訴え続ける方針だ。』


トランプは「米国の労働者」の為にTPP離脱を決めたというのに、安倍ちゃんはその意志を無視してあくまでも、一緒にグローバル企業の為に働こうとトランプに訴えるようです。



何回バカと言っても言い足りないほどの世界の流れを読めない周回遅れバカです。



この4年間、日本の国力を上げることなく、グローバル投資家、企業に利益を進呈する新自由主義に毒された政策ばかりに邁進しているから、トランプ大統領誕生にアタフタしてしまうんです。


日本の憲政史上、こんな愚かな総理がいたでしょうか?



後世への悪影響を残す意味において、あれほどひどいと言われた歴代の民主党総理達を遙かに超えた存在となりました。


さらに呆れることに、TPPを諦められないどころか、日欧EPAでTPP合意以上の受け入れをやりかねない情勢です。
・日欧EPA~ジータ様


安倍ちゃんは、大統領がレームダック状態に陥った韓国に強気な姿勢を見せて(こういうことをやりやすい状況)、自称保守層からの支持を得て、その隙に日本の国益をグローバル企業に売り払う算段のようです。



日本第一ではなく、「グローバル企業第一」が安倍ちゃんの一貫した政策です。


藤井先生のFacebookから3連発です。

『日本青年会議所京都会議が開幕 22日まで /京都』
http://mainichi.jp/articles/20170120/ddl/k26/040/460000c
『第3日の21日には一般参加もできるフォーラムなども開催する。中心となる第1部の「教育再生フォーラム」(午後2時半~3時20分)には元文科相の下村博文氏、第2部の「経済再生フォーラム」(同3時20分~4時10分)に経済評論家の三橋貴明氏とアライアンス・フォーラム財団代表理事の原丈人氏らが演壇に立つ。このほか午後4時半~5時半には三橋氏と内閣官房参与の藤井聡氏による「デフレ完全脱却実現フォーラム」や、山田啓二知事が参加する「地域再興フォーラム」もある。』(一部引用終わり)

本日、京都にて三橋氏と藤井先生の共演があるようです。一週間前にこのことを知っていれば、仕事をなんとか調整できたんですが・・・。

関西在住でお時間のある方はどうぞ^^/

『米国は建国以来ずっと「米国第一」主義だった トランプの気まぐれより重要な「米国の本質」』~中野剛志氏
http://toyokeizai.net/articles/-/153468
『衰退著しい覇権国アメリカ、混乱する中東、クリミアを強引に奪取するロシア、東シナ海・南シナ海で挑発行為をやめない中国。
パワー・バランスが大変動する今、「地政学」という、古めかしく、まがまがしいニュアンスすら伴った言葉が現代に蘇ってきている。一方でこれまでの地政学的思考だけで、世界を分析し、生き抜くことは非常に困難ではないだろうか?
『TPP亡国論』で日米関係の歪みを鋭い洞察力でえぐり出した中野剛志氏による『富国と強兵 地政経済学序説』が、このほど上梓された。
本稿では、「富国」と「強兵」をキーワードに、「地政経済学」の視点から米国が陥っている深刻な矛盾の正体を探る。』
(一部引用終わり)

進撃界隈の読者様には是非ともご覧いただきたい中野氏のコラムです。的を射たトランプ・アメリカの分析が非常に参考になります。

「国境や国籍に拘る時代は過ぎ去りました」とのたまう総理を抱え込んでしまった日本の今後の命運やいかに?!

『藤井聡氏&適菜収氏対談』

・安倍首相と岸田外相は腹を切るべきか?「日ロ共同経済活動」と「オバマ広島訪問」の真意とは。

・安倍首相はなぜ天皇陛下を茶化したのか?「生前退位」を有識者ごときが賛成反対を論ずること自体が不敬であり無意味!


・国をぶっ壊す輩を野放しにする「保守メディア」こそ逆賊ではないか!

頭のいい進撃読者様なら、藤井先生が「何を」「誰を」批判しているのかを読み解くことができると思います。

それにしましても、そこのコメント欄に沸いている安倍信者達の火病っぷりにドン引き。笑えるのが、「民主よりマシ」「他に誰がいるのか」と、暗に安倍政治もヒドイことを己自身も認めているコメントしかないことです。

印象に残った安倍信者達のコメントを引用してみます。

《安倍信者度数C》


『読んでないけどいい写真だね、これ。』

《安倍信者度数B》
『内閣支持率67%の現行政権の腹を切る?あんたバカか?』

《安倍信者度数A》
『じゃあ誰なら適任者なの?何党なら安心して国政を任せることができるの?』

《安倍信者度数AA》
『天皇と安倍なら安倍のほうが当然えらいじゃん』




《安倍信者度数AAA》
『たしかに橋下は全面的に信頼できる人間ではないが安倍首相も騙されるほど馬鹿ではない。』
憲法改正へ匍匐前進する安倍首相を応援しよう!様





安倍信者達は己自身が「豚が肉屋を応援」状態になっていることに、いつ気づくねん!と思われた方は↓をクリックを!


↑↑↑クリック♪クリック♪