自由とは?-スノーデン | OLが副業-複数の収入源を持ちませんか?

自由とは?-スノーデン

自由とは?-スノーデン

暴露:スノーデンが私に託したファイル

takako@OLが副業です。

ストーリーを聞いたとき絶対見なきゃ!と思ったのが、「スノーデン」。映画を見る限り、スノーデンについては日本でも報道されていたようですが、まったく私は知りませんでした。
#韓国ドラマばかり見てるからかもしれませんが・・・。

事実について知らないので、あくまでも映画として語るとすると、テンポが良くて飽きさせない作品。

慢性的な睡眠不足のため、最近はどんなに面白い作品でも、2時間を超えるとどこかで一瞬意識が遠くなることがあるのですが、全くなし。

そして、「スノーデン」を見たからといって、勝手に国がすべての情報を収集すべきではないという意見にはならないところが、私らしい。

そもそも、冷静に考えると、インターネットの起源はアメリカ国防総省のARPANET。軍事目的で作られたものが一般に拡大されたということを鑑みても、完全に防ぐことはできないかと。

私が大学生だった20年前、日本でインターネットを個人で使っている人なんてかなーり少数派でしたし。たった20年で日本でのインターネット利用がこんなに当たり前になるなんて、正直思ってませんでしたから。

新入社員の頃、部の先輩にインターネットに個人で光接続なんてする人はおばあちゃんになった頃くらいじゃないか?みたいな話をしていたのに、それから10年も経たないうちに私は光回線導入してますし。

さらに、国が勝手に情報収集するのは問題だという視点もありますが、会社なんて当たり前にやってます(笑)。インターネット経由でどのサイトを見ていたとか、どんなメールを送付したか、電話は録音当たり前みたいな。

もちろん、会社の場合、社内規則に記載がされていて、就業規則にのっとってということでしょうが、そもそも就業規則というのはあくまでも規則であって、法律ほどの拘束力はなかった気が。。。

と、いろいろ考えると何だか訳分からなくなるので、電話も、インターネットもない無人島のような場所で暮らさない限り、頭の中以外は、すべて収集されているという前提に立った上で、勝手に収集するのはハッカー行為と等しいくらいのスタンスでいた方が、頭の混乱を防げそうな気がしました。

明日起こることについて心配する必要がない

スノーデンが自由について語った台詞ですが、深く考えすぎると眠れなくなるので、これ以上考えないという選択をしました。

情報の扱いというのは、本当に難しいです。