私が○○なら、××する。 | OLが副業-複数の収入源を持ちませんか?

私が○○なら、××する。

私が○○なら、××する。


takako@赤毛のアンです。


私がよく使う言葉に、

「私が○○さんの立場だったら、××しますよ~」

というのがあります。


何でこんな発言をするかと言うと、妙に相談されるから。頼りがいがあるということなのかもしれません。


この記事を読んで、そんなことを思い出しました。


コメントに書いたのですが、一方的な情報だけを受け入れて、思考停止状態になっている人が多い。○○さんが言っていたからそれが正しいというのは、宗教の信者的発想です。


自分の頭で考えて、客観的な事実を追う。その上で、○○さんが言っていることを信じるのはOK。


盲目ほど怖いモノはありません。搾取されるだけの人生です。